人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

それぞれのピアノ

ずっと
それぞれがそれぞれのペースでピアノと向かい合ってくれれば・・・・
そう願いながら指導してきた。

ある受験生の生徒。
家族からは受験期はピアノをお休みするように言われているらしい。
確かに受験は大切。
「受験勉強に専念するのでお休みします」と言われれば、私はそれに従うしかない。
もしも、大事な受験期にピアノのレッスンが重荷になって、ストレスになって、勉強の妨げになって・・・ではいけない。

けど、その生徒本人は
「家で練習できなくても、レッスンでわずかな時間でも指を動かしたい。
 受験期休んだことによって、せっかくここまで頑張ったのに
 指が動かなくなるのは嫌だから・・・」と言ってくれた。

そう。
私が伝えたいのは、
それぞれが自分のペースで、時に立ち止まりながらでも、
いつか前進出来るときのためにそのとき出来る範囲で頑張り続けるということ。
その頑張りの大きさは小さくたっていい。少しの頑張りでもいい。
気持ちが前を向いていれば、きっとまた前に進めるから。
負担にならないそれぞれの「自分のペース」で♪
by asukamusic | 2008-09-13 20:38 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite