人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

演奏曲は「ダンボ」

ある中学生
「うぃんたぁ~コンサートで弾く『ダンボ』がなかなか暗譜出来なくて・・・・」と言う。

『ダンボ』?????
あなたが暗譜しなきゃいけないのは、『ダンボ』ではなく『ロンド』です(笑)

ってな具合で
「うぃんたぁ~コンサート」に向けての練習が始まっている。
今回は、ホールではなくレッスン室で子ども達メインでの実施だけど、
「コンサート」は「コンサート」!
ちゃんと曲が演奏出来るようにならなければならない。
このうぃんたぁ~コンサートの後に「お楽しみ会」も用意しているから、
段々と子ども達は、「うぃんたぁ~コンサート」とは「お楽しみ会」のことって思い違いすることもしばしば。
一喝するためにも
「演奏が完成していない生徒、秋の音コンで録音が出来ない生徒は、
 うぃんたぁ~コンサートに参加できません」と厳しく宣言。
その一喝が効いたのか、自主練習に来る生徒、補講を希望する生徒が続出(笑)

さぁ、そろそろ頑張って頂きましょう!!
by asukamusic | 2008-10-07 08:30 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite