人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

仕事しないはずが・・・

年に何回かレッスン回数を調整するためにまとまったお休みがある。
いつも突っ走っているから、
せめてこのお休みだけは何もしないで心と身体のOFFにしようと思って
ガンと1週間ほどお休みをまとめて長期休暇にしているのだけど・・・

時間が空くと
うぃんたぁ~コンサートの後のお楽しみ会で必要なモノをいろいろ捜して発注したり、
手作り教室で作るモノの見本を作ってみたり、
はたまた教材を作ったり、
土日でレッスン可能な日を調整したり、
あれま・・・仕事している(苦笑)



どうしてか、私って「暇人」のレッテルを貼られているようで、
いろいろなお誘いがあったりするのだけど、
すべてに答えるだけの時間がございません・・
って言うか、2週間くらい先まで常に予定が入っているのが日常。

「夕方から仕事だから昼間は寝ていられるし~楽な仕事~」だとか、
「好きな事やってお金もらえるって楽ね~」だとか、
「暇なら○○の集まりに来てよ」て勧誘のたぐいだとか、
いろいろ言われるのはちょっと悔しい。

毎月のお便りも、
レッスンで使う小道具も、
うぃんたぁ~コンサートやお楽しみ会のいろいろなモノも、
ある日突然魔法のように出てくるわけではないのになぁ~・・・・・
考えて、考えて、
なるべくご家庭の負担にならないように手作り出来るモノは手作りしてってやってると、
時間なんてあっという間に過ぎる。

私のイメージは
お金持ちで、いつも昼寝していて、楽していて、旦那をこき使う・・・らしいです(苦笑)
by asukamusic | 2008-10-18 10:02 | 講師のつぶやき | Comments(2)
Commented by pianon at 2008-10-18 11:32 x
こんにちは。
秋らしい気候になって過ごしやすくなりましたが、風邪をひいている人もちらほら。私もちょいと風邪ぎみですが、飛鳥先生は風邪ひいてませんか?

音楽教室の先生って、すんごく楽して儲けているように思ってる人が大多数だと思うけど、傍から見ているのと実際にやってみるのとでは大違いですね。
「元手がかからないから丸儲け」と言う人もあるけれど、冷暖房費や、レッスン用の小物や研究用の楽譜購入費やら、手間をかけて気を使うほど自分を苦しめるアリ地獄に(苦笑)

私が子供のころ習っていた先生は皆、練習してこなかったら、「今日は練習してないからレッスンお終い」と10分でレッスンお終い、練習して完璧に弾けても「今日の演奏は良かった」と10分でレッスンお終いでした。しかも、レッスン曜日しか決まってなくて、土曜日は待合室には生徒さんがあふれていて、2時間待ちということも毎度のこと。今時では考えられないレッスンでしたが、クレームつける人もいませんでした。優雅な時代でした。
Commented by Asuka at 2008-10-18 18:55 x
pianon先生
こんにちは~♪ 風邪大丈夫ですか?

この仕事ってお月謝がすべて収入になるわけではないですよね。自宅で仕事しているから何も経費がかからないって思われがちだけど逆!!
レッスンに行き詰まる生徒がいれば、たった一人の生徒のために少しでもやる気が出れば・・と楽譜やら教材やら揃えてみたり。
頑張れば頑張るほどほんとにアリ地獄です(苦笑)

今、練習してこない生徒に怒れば、中には逆ギレ苦情・・・ってなことも。お月謝を払っているのだから業務を遂行しなさいってな具合ですかね・・(苦笑)
師弟関係と言うよりも今やサービス業化してみられている傾向にありますね。これも時代の変化・・かな?
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite