人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

一晩寝ても治らない頭痛。
多少は軽くなったけど、頭の右半分が痛い。
昨日は病院からもらっている鎮痛剤を飲んだのだけど、
いっこうに治まるどころか、
血圧は下がるは、普段37℃が平熱の私が35℃まで下がってふらふらになるわ・・で。

いろいろ鎮痛剤はあるけれど、
病院からもらってきた「ボルタレン」は鎮痛効果よりも解熱効果の方が強いらしく、
痛みを押さえることは苦手のよう。
で、同じような鎮痛剤で「ロキソニン」というのがあるのだけど、
どうやら痛みを押さえるにはそっちの方がいいとのこと。
ピアノの教室もひとつのネットワーク、ベテラン看護士のお母様に教えてもらった。

早速今朝、病院に電話して「ボルタレン」を「ロキソニン」に変更してもらった。
おかげで午後からは元気復活!!



去年アナフィラキシーを経験した。
鎮痛剤での副作用。

薬を飲んだ後、お腹は痛くなる、呼吸困難になるは、蕁麻疹はでるは、
それはそれは大変で、友達に病院に担ぎ込んでもらった。
私の場合の原因になった薬は「ロキソプロフェン」。
そう、今飲んでいる「ロキソニン」と同じもの。
所謂ジェネリックっていうやつ。

ジェネリックがすべて悪いと言うわけではけしてない。
ただ、同じ成分で、同じ効用と言っても、製薬メーカーによっては生成過程が若干違うらしい。
そこで「ロキソニン」と同じような薬であってもなにかしら私の体質と合わないモノが入っていればアナフィラキシーは起こるわけで・・。

薬って難しい。
みなさんも気を付けてくださいね。
(ジェネリックにではなく、薬の成分とそれぞれの体質に!)
by asukamusic | 2008-10-22 21:52 | 講師のつぶやき | Comments(2)
Commented by lala_2525 at 2008-10-23 14:30
呼吸困難って・・・(^_^;)
ひゃぁ。怖いですね〜〜!!
大変そうですね、お大事になさってくださいね。(^ ^@)
Commented by Asuka at 2008-10-23 22:43 x
lalaさん
ありがとうございます~!
今日はほぼ復活です♪
去年のアナフィラキシーは死ぬかと思いました・・(苦笑)
それ以来、鎮痛剤を飲む時はかなり慎重になりました。
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite