人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

頑張れトトロ!

うちの教室のトトロちゃんから今日は私の方が頑張るパワーをもらった♪

今日は風邪気味で学校から自転車で帰ることも辛いくらいの体調で・・
それなのに「今日はピアノの日だ!」とレッスンにやってきてくれた♪
トトロは受験生。
来週には進路が決まる「学診」を控え、今が一番大変な時期。
それでもお休みせずに来てくれている。
ちゃんと練習もしてある。




小学生時代は、何をどう頑張ったらいいのかわからずに
ただ流されるままに時間を過ごし、
大切な時期にうまく集中することも出来ず、
何度私に「やる気がないなら帰りなさい!」と怒鳴られたことか(苦笑)

そのうちに、自分自身で
「どう頑張ればいいのかわからない」
「やらなきゃいけないことはわかっているのに出来ない」
と、悩むように。

そこから脱皮したのはトトロ自身の力。

自分の力で脱皮したトトロは
自分で「今頑張らなければならないこと」をちゃんと考え、
時間とペース配分が自分自身で出来るようになった。
さらには、「これからはこうしていきたい」と将来のこともしっかり考えられるようになった。

今のトトロは
受験期にピアノを休むことは簡単。
でもお休みしている間に指が動かなくなる。
週に一度でもピアノに触れていれば、その退化もくい止められる。
受験期だからもの凄く頑張る事は出来ないけれど、
今の流れを止めたくはない!
そう思ってくれているようで。

その気持ちにもの凄く感動し、
私自身が頑張るパワーをもらった♪
ありがと♪
by asukamusic | 2008-11-04 22:12 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite