人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

新年度準備

発表会の日も確定し(たふん)、
選曲も教室でも最年少組を残してひと段落。
しんんどに向けての準備をそろそろ開始!

<更新するモノ>
・ レッスンの案内(レッスン規約やレッスン日のお知らせ)
・ 新年度からの出席カード
・ 宿題ノート

「レッスンの案内」は
毎年同じような内容になって読んでいただけないケースもあるため、
少しコンパクトにしていこうかと。
新しく入会いただいた生徒さん用と既存の生徒さん用に分けようかと検討。

「出席カード」は
毎年デザインに苦しむ(苦笑)
子供達の好みもいろいろあるようで、せっかくだから選ぶ楽しみを作ろうと
10種類くらいからそれぞれ好きなモノを選んでもらう。

「宿題ノート」は
レッスンでの宿題やポイント(講師にとっても覚え書きの役割)を書くだけなのだけど、
もう一ひねりほしいところ。





市販の「出席カード」や「宿題ノート」があるのだけど、
うちのレッスンの方向とあっているか、
お互いが使いやすいか、
いろいろ考えると手作りになってしまう。

出席カードにしても、一種類だけ作って
「今年はこのデザインです」と渡してしまえばいいのだけど
レッスンに通うのに
練習も大変で、時々怒られて・・・の中に
「なにか」わくわくがあってもいいかな~と(苦笑)
選ぶときはけっこうみんな真剣に選んでくれているし
ちょっとした楽しみがあれば・・ね。

楽したら、楽した分だけ
子供達との距離は縮まらない。
ひとりひとりと向かい合うには
多少の手間も必要かなと思うしだいで・・・・。

何も子供達と仲良しお友達になるのが目的ではなく、
距離が縮まれば、怒りやすい。説教しやすい。
頑張ったことを心からほめてあげられる。
お互い遠慮がなくなる分、真剣にレッスンできる・・・ってことに私の中では繋がっている。

私にとっては「手間」は大切なその手段のひとつ。
by asukamusic | 2009-02-12 11:22 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite