音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:レッスンについて( 193 )

選曲のための面談日を

教室は『次』に向かって準備中♪

レッスンはまだ普段のテキストを進めていくのだけど、
『次』を選曲してそれに向かって基礎を積み上げていく。

~目標設定~

でも、
手の大きさだったり、
好みだったり、
なかなか『次』の目標が決まらないことも。

私が子供の頃がそうだったように
『次はこれを弾きましょう』と一方的に決めてしまえば幾分かは楽なのだろうけど…。

当時の先生は決して楽をしていたわけではない。
その時、その生徒にとって、必要な要素の曲を沢山の曲の中からきちんと選んでくださっていたはず。

でも…子供の私のココロの中には
ほんとはもっと華やかな曲がいいなぁ~だとか、
ほんとはあのこの子弾いている曲の方が素敵だなぁ…だとか、
先生の想いを受け取りきれずにいたことも。
あとから振り返ると(私自身も指導者になったことで)、あの時はあの曲が必要だったと理解できるように。

そう言う気持ちのすれ違いが少しでもなくなるように、『選曲のための面談日』を作ることに。

生徒や保護者の方が希望すること、
私がその生徒にたいして譲れないこと、
それを選曲することで得られるもの、
それを選曲することで生まれるプラスとマイナス、
いろんなこと、いろんな疑問を話し合いながら、あとから振り返っての納得ではなく『今』理解して頑張ってもらえたらと。

※生徒間の平等性を期すために有償ですが、振替レッスンや回数調整のためのレッスンがまだ残っている場合はそれを代用していただけます。
※希望される方は前日までにご予約ください

e0063675_07560016.jpg







by asukamusic | 2017-12-16 07:37 | レッスンについて | Comments(0)

高校生とクリスマスコンサート♪

12月14日(木)19:30~
忙しい高校生の生徒達と平日の夜の時間にクリスマスコンサートを実施しました♪

教室では19:30までは通常のレッスン。
事前に『急いで学校から帰ってきますがどうしてもギリギリになります』と言っていた生徒たち。

が、

当日になって、何故か30分前には教室にやって来て練習用に置いてある電子ピアノで練習している姿が!


高校生になり、やらなければならないことが多くなると、今までのように練習時間が取れるわけではなく、
こちらもあまり厳しく追いつめることもできません。

それでも、
忙しい中練習時間を見つけ、
『今出来ることを!』と少しでも早く教室に来て練習する姿勢。
この子たちには渡しが伝えたかった大切なことがちゃんと伝わっていたんだと♪

それぞれの生徒なりに頑張ってくれました♪

e0063675_08095269.jpg

by asukamusic | 2017-12-15 07:56 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート♪

今日はクリスマスコンサートでした♪
e0063675_22524344.jpg

保育園児さんから中学生を3つのグループに分けて実施♪
ここ2ヶ月ほど練習してきた曲を演奏♪

狭いレッスン室での実施で、
聴いている人数も発表会に比べて少ないのに
『発表会よりも緊張するーっ!』と。
実際、みんなかなり緊張している(汗)

達成感は次への自信に
反省は次への改善点として
今日の演奏でそれぞれが感じたことを『次』に繋げてもらいたいなぁと思います。

保育園児さんから中学生はこれで年内の大きな行事が終了です。
(レッスンはまだまだ続きますが)

来週は高校生の生徒のクリスマスコンサートが。
そして再来週は大人の生徒さんのクリスマスコンサートがあります♪





by asukamusic | 2017-12-09 22:52 | レッスンについて | Comments(0)

もうすぐやって来る冬休みは♪

今日はせっせとパソコンの前で1日を過ごした私。
e0063675_22295122.jpg

来週土曜日のクリスマスコンサートが終われば、年内のレッスンは各曜日2回だけ。
クリスマスコンサートが終わってからのんびり『冬休みの宿題』を準備をしていたのでは冬休みまでに間に合わない~~っ!ってことで、せっせと作りました。
小さい生徒から大きい生徒までを3つに分けて、3通りの問題を♪

さらに!
勢いで『冬休み練習カレンダー』も作成♪

この時期は『練習しなさーい!』的な練習カレンダーではなく、
日常と少し違う年末年始のお休みに
『どんな風に練習と向き合いたい?』を自分で考えて行動できるようになってもらうための練習カレンダーです。

さあ!
年内、もうひとがんばり!











by asukamusic | 2017-12-02 21:52 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート〈嘘がつけない真っ直ぐさ〉

クリスマスコンサートに向けて、演奏の仕上がり確認の『録音』だと言うのに、毎年恒例の喘息が(泣)
咳を堪えるのに必死です(汗)

昨日は生徒ちゃんからおうちでの練習風景が動画で送られてきました。
先日のレッスンでうまく弾けなくて気持ちが焦る生徒ちゃん。
誰だってコンサート間際に思うように弾けないと焦りますよね。

どんなに小さくても(逆に小さいからこそ)、ルールを守る純粋な気持ちがあります。

私『演奏が録音できないってことは?』
生徒『ちゃんと弾けるようになってないから』

どれだけ頑張ったらいいのか、
どんな風に頑張ったらいいのか、
これは自宅でのそれぞれの生徒が考えて行動すること。
でも頭ではわかっていてもなかなか行動に結び付かなかったりする。
それは単に『サボっている』のではなく、『どうしたらいいのかが行動に結び付かない』だけ。
※これに関しては12月1日から配布するの『教室のお便り』のコラムに書きましたので保護者の皆様はお読みくださいね。

小さなココロはその自分との約束を守ろうと必死です。
更には、小さいからこそ『ごまかし』がきかないのです。
小さいからこそ妥協を知らない分、『間違えた→まだ弾けてない』が正直なココロにのしかかります。

いずれいろんな事を経験していくなかで『妥協』することを覚えていくかもしれません。
逃げ腰の『妥協』もあるかもしれないけど、
ここまで自分なりにやったと言う『妥協』も。
小さいからこそ『ここまで自分でやった』と言う枠を、できる限り高いところに設定してあげたい。

昨日の動画を送ってくれた生徒ちゃんは、負けず嫌いで正義感が強い生徒。
小さなココロの中には、『うまく弾けないことはダメなこと』と誰よりも感じてしまうタイプ。
だから『出来る!』の自信をつけてあげたいと、『おうちでうまく弾けたら動画を送ってね』と。

送られてきた動画はミスも少なくあとは若干のテンポの修正だけ♪

頑張れ~~っ!

↓画像は学校で獲得したメダルを見せてくれる生徒ちゃん♪
メダルを獲得したときの頑張りと達成感を知っているからこそ、出来ないときは辛い・・・。
ピアノでも気持ちのメダルを!!
e0063675_07504266.jpg








by asukamusic | 2017-11-29 07:25 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート〈録音〉

来週月曜日からの2週間は『録音』です。
クリスマスコンサート前の2週間、
さらには発表会前の3週間、
レッスンで『録音』をしています。
e0063675_08195090.jpg

※来週からは教室への出入りにご注意ください♪


どうしてコンサート前は録音?

音源を作るのが目的ではありません。
以前はコンサート毎にCDを作ったりもしていましたが、
『録音』の本来の目的は、『自分が思う演奏が出来ているか』の確認のため。

のんびりやさんは、
ともすれば『本番の日までに弾けるようになればいいや』と。
それではただ『音があっている』だけの演奏に。
この『弾ければいいや』の『弾ける』は実はまだ『弾けていない』のです。

『弾ける』って?

楽譜に書かれた音符を正しくとる。
これではただの『譜読み』の第一段階。

どんな雰囲気の曲?
どんな表現をしなければならない?
それにはどんな弾き方をしなければならない?
さらに自分はそこからどんな風に曲をふくらませたい?

どんな初級の導入曲であっても、
どんな小さい生徒であっても、
いろんな事を考えながら曲をつくってほしい。

そのために『録音』して客観的に自分の演奏を確認しながら仕上げていく。

不思議と、
口頭で説明しても、弾いて聴かせても、
なんとなくピンとこない(伝わらない)ことも、この『録音』がうまくいったとき
どんな小さい生徒でも『満足いく演奏が出来た』と感じるよう。

録音マジック(笑)

昨日は、まだ機材の準備が出来ていないためスマホの動画撮影で一足はやく録音の練習も♪
e0063675_08194615.jpg












by asukamusic | 2017-11-25 08:00 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート〈ツリーが出たら〉

今年もクリスマスツリーを出しました♪

玄関に出されたクリスマスツリーを見つけて
『わぁ~♪』と、喜んでくださる親子は
まだ教室に入って間もない方々。
長年教室に通ってくださっている親子は
『げっ…出たっ!やばい!』なんです(笑)

そう!
このクリスマスツリーは
『もうすぐだよ!』の合図なんです。

自然と『頑張るペースや時期』を確認してもらえるといいなぁと始めた教室の雰囲気作りのひとつ。

誰だって人からガミガミ言われるより
自分で気づく方がいいですよね♪

中高生達は『暗黙の脅し』と(笑)

毎年私の中で『11月23日にツリーをだす』のを決めているのは、この時期から私自身にももっとしっかり!とカツを入れるため。

私にとってもこのクリスマスコンサートを通して、生徒達にいろんな『気持ちの経験』がしてもらえるように、一瞬一瞬の子供たちのココロの動きを見逃すな!なのです。
e0063675_11394896.jpg


by asukamusic | 2017-11-23 11:29 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート〈いつもと違う気持ち〉

今週は『音コン①』です♪

教室の生徒ちゃんたちにはもう馴染みの『音コン』。

学校での小テスト計算コンテストのことを『計コン』、漢字コンテストのことを『漢コン』と呼んでいるのを真似て、
ピアノでの完成度チェックを音楽コンテスト『音コン』と。

今日も
『ドキドキするーっ!』とレッスンにやって来た生徒ちゃん。
落ち着かない様子で、まだ前の生徒のレッスンが終わっていないというのに、その生徒の椅子のすぐ後ろに立ちそわそわ(笑)

でも、なんだか
そわそわの感じがいつもと違う。

いつもはピアノから離れた所にちょこんと座って待っている。
『ドキドキするーっ!』も
『うまく弾けるかなぁ…』の言葉もいつもと同じ言葉なのだけど、
いつもは自信のないそわそわ。

今日は、
『ちょっと自信があるぞ!』
『うまくいくと思う!挑戦しなきゃ!』がチラッと見え隠れする。

練習量がどうこうではなく
気持ちが納得するまで弾けたかなんだろうなぁ~。

クリスマスコンサートまで3週間をきり、仕上げを意識してもらうための作戦が熱く繰り広げられている『ぴあの教室』です♪
e0063675_22294213.jpg


by asukamusic | 2017-11-22 21:28 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート〈日程〉

ぴあの教室のクリスマスコンサート♪

大きなホールを借りて実施する発表会とは違い、教室のレッスン室での実施です。
スペースに限りがあるため、全体を5つのグループにわけての生徒と家族だけの小さなコンサート。

まずは、
保育園児・小学生・中学生のグループ

2017.12.9(土)
Aグループ 12:00~14:30
Bグループ 15:00~17:30
Cグループ 18:00~20:30

《実施内容》
■クリスマスコンサート
一人一曲演奏(演奏順はくじ引き)
■クリスマスお楽しみ会
手作り教室『ファイルケースを創ろう』
音楽クイズ大会
お菓子&音符カードすくい
ビンゴ
e0063675_08590062.jpg

そして、
高校生のためのグループは

2017.12.14(木)
19:30~21:00

《実施内容》
■クリスマスコンサート
一人一曲演奏
■クリスマスお楽しみ会
ケーキでTea time
プレゼント交換
e0063675_08590399.jpg

最後に、
大人の生徒さんとクリスマスコンサート

2017.12.23(土)
17:00~

《実施内容》
■クリスマスコンサート
一人一曲演奏
■1年間お疲れ様会(忘年会とも言う・(笑))
e0063675_08590724.jpg

※保育園児さんは保護者が必ず同伴ください。
※小学生・中学生のグループはご家族も是非聴きに来てくださいね♪



by asukamusic | 2017-11-18 08:41 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート〈次第にカラフルに〉

クリスマスコンサートまで、どの曜日もレッスンはあと三回!

『完成』を目に見える形で伝えていくために、『できるようになった』分、真っ白なクリスマスツリーのカードに色をぬってもらっています。

その曲に対しての100%を目指すのももちろん大切なことなのだけど、
『どう自分が頑張ったか』に重点を置いています。
だから、
それぞれの生徒によって『完成度』の途中経過の基準は違います。
e0063675_21035210.jpg

そのクリスマスツリーのカードも段々とカラフルに色づいてきました♪
来週はツリーのてっぺんの『☆』までぬれるといいなぁ~♪
e0063675_21035741.jpg


そして、野坂山もうっすら雪化粧。
e0063675_21040078.jpg


by asukamusic | 2017-11-17 20:55 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite