音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:教材について( 13 )

レッスン案内完成~♪

毎年、カレンダー部分以外は代わりばえしなくて、
長年レッスンに通って来てくれている生徒ご家庭には「ふぅ~ん、同じよね」って感じだとは思うのだけど…
それでも毎年作るのは、
やっぱり教室の『規約』を定期的にお届けして、
皆さんが気持ちよくレッスンを受けていただくためのルールを守っていただきたいのと、
私自身もすべての生徒に対して平等でありたいから♪
法学部出身故の特性?(笑)

ここをご覧の方で、教室の生徒以外の方でも
この『レッスン案内』をご希望の方にはお送りします♪
e0063675_21151841.jpg

by asukamusic | 2015-03-14 21:14 | 教材について | Comments(2)

フィットペダル

発表会の選曲が進み、それぞれ練習に取りかかりはじめた。
それぞれ去年よりは曲の難易度も上がってきているのだけど、身体も成長している。
今まで補助ペダルを使っていた生徒も、補助ペダルでは少し高くなってきた。
だんだんのびてきた足を補助ペダルの上でもてあましている。
そのため保護者の方と相談して二人の生徒にフィットペダルをご購入頂くことに。

※ 「フィットペダル」の詳しい説明はこちら
「ドンナハウス」さんのHPです。一番下に「ピアノ事業部」というところがありますのでそちらをご覧ください。「フィットペダル」で検索すると考案者様のページが出てきますが、現在は価格・形状とも変更になり、こちらが最新の情報のようです。

このフィットペダルは教室を始めた頃netのお友達の先生に教えて頂いたモノ。
今はいろんなモノが出ているようなのだけど、教室と同じモノの方が違和感なく使えるだろうと考えてコレをすすめる。
ペダルを使うにしても、ピアノの高さや大きさを変える事は出来ないから、それぞれの身体にぴったりくる環境をこういった補助具で整えていってほしい。
ただし・・・・フィットペダルは唯一この地区で行われているコンクールでは使用不可。
そのあたりも説明し購入に踏み切る。
発注はかけたから、明日振り込みに行かなきゃ~。
by asukamusic | 2007-01-29 23:42 | 教材について | Comments(0)

手作り教材「せんとかんのおと」を覚えよう!

どうして練習が思うように進まないのか・・・・
一番大きな原因は「面倒だから」かも。

じゃあ、どうして練習が面倒なのか・・・
それは「譜読みが苦手だから」かも。

と、言うことで
今月は譜読みがスムーズに出来るようにしっかりと音を覚えてもらおうと夜なべ仕事で教材を手作り。
既存の教材に手作り教材をプラスして、12週(約3ヶ月)かけて五線上の線と間の音符の位置を覚えてもらう計画!
経過はまた報告します~。

どうにか子ども達に練習をしてもらおうと悪銭苦闘中!
by asukamusic | 2007-01-11 23:59 | 教材について | Comments(4)

楽譜スキャニングソフト  情報求む

楽譜をハ長調に修正したり・・・
読みやすくするために移調転調するのがだんだん・・・おっくうになる。
見やすいように手書きではなく、パソコンで仕上げる。
簡単なモノならCVPとパソコンを繋いでプリントミュージックで楽譜を起こしていくのだけど、複雑になってくるとどうしても時間がかかって・・・おっくうになる。

で、これをみつけたのだけど
ヤマハの楽譜スキャニングソフト

「使ったことあるよ~」
「話しを聞いたことあるよ~」
という先生方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせくださいませ~!

情報求む!
ですm(_ _)m
by asukamusic | 2006-12-10 15:43 | 教材について | Comments(6)

ブルグミュラー

「ブルグミュラー」の持つ力。

うちの教室では全音の「バイエル」を使っている。
1巻~4巻に分かれているため、
「教本が終了する」時に感じる達成感を
小刻みに感じながら進んでいくことが出来るのだけど
所詮は「バイエル」。

その次にある「ブルグミュラー」という響きは
子ども達の中ではもっともっと特別な響きを持っているようだ。
新しくなったテキストを嬉しそうに眺める。
「アラベスク」が弾きたい~♪
「再会が弾きたい~♪」

「ブルグミュラー」には何か特別な魅力があるのだろうか?

・・・・でも「ハノン」や「ツェルニー」が新しくなっても見向きもしないばかりか、泣きそうな顔になる生徒達・・・(T∇T) ウウウ
by asukamusic | 2006-12-07 23:46 | 教材について | Comments(0)

ありがとうございます!

3月22日の「情報求む」で
共同音楽出版社の「大人のピアノレッスン」を探していました。
こちらで情報をくださった先生方、メールでご連絡くださった先生方
ほんとにありがとうございますm(_ _)m

この「大人のピアノレッスン」は、現在増刷中と言うことで、3月末~4月初めには入荷するとのことでした。
テキストの中身も、幸いお手持ちの方がいらっしゃって見せて頂くことが出来ました。

netの力って偉大!
みなさんのおかげでいろいろな窮地を助けて頂いています。

~ありがとうございました~


                        飛鳥@管理人
by asukamusic | 2006-03-24 23:03 | 教材について | Comments(0)

新年度準備

4月からの新年度に向けて、手作りグッズの製作もピークに。
私はまるで内職おばさんのようにはさみとホチキスを手に作業に励んでいるわけで・・
(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
e0063675_273576.jpg

★宿題のノート
レッスンでの宿題や注意事項を書き込むノートです。宿題欄の他に教室からの連絡事項や保護者の方からのお手紙を書いて頂く欄も設けています。
★出席カード
うちの教室のレッスン回数にあわせて手作り。毎年10パターンくらい作って好きなモノをそれぞれ選んでもらっています。
★新年度のレッスン案内
教室の規約や行事の案内をまとめたモノです。トラブルのモトになるお月謝の規定や振替規定など記載しています。
★年間レッスンカレンダー
2006年4月~翌年3月までの1年間のレッスンスケジュールです。うちは5週目も通常通りのレッスンをしているかわりに、年間レッスン回数の多い曜日は平日でもお休みの場合があります。
★フリーレッスンチケット
年間レッスン回数が規定数に満たない曜日には「フリーレッスンチケット」を配布。不足している回数分のレッスンを空き時間に受けてもらうことが出来ます。


あと、作らなきゃいけないモノは・・・( ̄~ ̄;) ウーン
自分が伝えたいことはすべて文書にして、どの保護者の方にも平等に伝わるように心がけているのだけど・・・(読んでくれるといいのだけど・・)
by asukamusic | 2006-03-23 23:34 | 教材について | Comments(2)

情報求む!

共同音楽出版社からでている「大人のピアノレッスン」

このテキストを探しているのですが、現在メーカーは増刷中で出荷は3月末~4月になるとのこと・・・。
出来れば至急手に入れたいのだけど、どうも無理・・・
せめて、どのような内容のテキストか中身が知りたいのですが・・・
お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
by asukamusic | 2006-03-22 20:57 | 教材について | Comments(6)

凶器

100均で購入
e0063675_2159935.jpg
これも立派なレッスンのサポートグッズ。
決して練習してこない生徒をこれでたたく訳ではなく・・・
どうしても手首が下がってしまう生徒達の「正しいポジション養成マシーン」!!
横から手の下にくぐらせて、
「これに当たってはだめ!」と言うだけのモノなんだけど(@^^)ゞ ポリポリ

本当は、棒状のモノがほしかったのだけど
「それらしい」のがなく、仕方なくこのハンマー型・・。

今日の生徒たち・・・これを見てはしゃいで叩き合う始末・・・
「そういう使い方に買ってきたんじゃないです~!!!」
・・・とハンマーを取り上げてごつんとたたく私(@^^)ゞ ポリポリ
by asukamusic | 2006-02-13 22:04 | 教材について | Comments(4)

なんじゃ????

今、保育園児から小学2年生までの生徒に渡している「ワーク」
「バスティン」の「Dot.To.Dot NoteSpeller」

音符の色塗りをしてもらって、その後、音符の横にある数字を線で繋いでいくと「何か」が出てくる。
「何か」とは、例えば、スイカ・・だったり。(9/12参照)

「見たまま」の回答の生徒もいれば
「おおお~っ」と驚かされる見方をしてくる生徒もいる。

結構おもしろい。

だけど・・・・・このノートの13ページ目。
e0063675_2273561.jpg

なんじゃ??????

生徒も??????
お母様方も??????
私も?????


これはなに~~???????????
by asukamusic | 2005-11-04 22:09 | 教材について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite