音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:講師のつぶやき( 249 )

今年は忘れなかった

今日は結婚記念日♪

発表会前のバタバタの時期のため、毎年忘れてしまう私(汗)

『鳥居』(旧姓)と『森田』が
私の生きてきた時間の中でちょうど半分に。
明日からは『森田』で生きる時間の方が長くなります♪

e0063675_18100970.jpg



by asukamusic | 2017-05-28 18:07 | 講師のつぶやき | Comments(0)

発表会の準備をせっせと

この土日は発表会の準備。

・生徒紹介のスライドショーの編集(まだ途中)
・プログラム打ち込み
・発表会ノート(感想ノート)打ち込み
・進行表作成
・タイムスケジュール構成

ひとまずここまでは…どうにか…(汗)

今週中に、
『プログラム』の演奏順を確定し、
名前や演奏曲の誤字のチェック。
それに基づいて、『発表会ノート』や『メッセージカード』の印刷から製本。
スライドショーも原本作成~人数分のコピーまでやりたいなぁ。

ほんとは発表会は、
『プログラム』さえあればどうにかなる。

タイムスケジュールも、
昨年とだいたい同じかなぁー
ちょっとながくなるかなぁー
とアバウトでもプロのコンサートではない。
長い演奏時間も
その過ごし方はそれぞれに任して。
感想も
伝えたい生徒に伝えたい日とが伝えればいい。

・・・と思えれば、
私の仕事も楽なのだけど(苦笑)

頑張ってレッスンを受けて、
頑張って練習している生徒たちの姿を見ると、
素人(コンサート企画運営面で)なりにも、ちゃんとしたコンサートにしてあげたい。

『あの子頑張ってたよねー』
『あのおねぇちゃん上手ー』
そんな感想を、取りこぼすことなく頑張った生徒に伝えたい伝えてあげたい。

そう思うと、あれもこれもと準備が(苦笑)


生徒が
『ピアノが弾けるようになって、なにか意味があるのかなぁ』と私に尋ねてきたけど、

ピアノが弾けることも
この私の発表会準備も
はたまた学校での勉強も部活も

その『意味』は自分の中にあるのですよねー。

『やりたいからやる』
『こうなりたいから頑張る』

頑張ることに意味なんてなくて、
自分の気持ちが『どうか』だけ!

で、
私は私の意味を達成すべく
お休み返上~~(笑)
e0063675_19455634.jpg






by asukamusic | 2017-04-23 19:27 | 講師のつぶやき | Comments(0)

選択と説明と納得

ピアノを習いたいなぁと言う方がネットで『敦賀市 ピアノ教室』と検索するとうちの『ぴあの教室』が出てきます。
↓ こんな感じに。
e0063675_08351554.jpg

ホームページとblog。

昨日は『ジェネレーションギャップ?』といろんなことを考えましたが、
悩みの『原点』はココ!

ネットで上位にヒットするために生じた『ミゾ』だと。

うちの教室は、ネットで上位に表示されると言っても、大半が既存の生徒さんからの紹介。
ネットからのご入会は数えるほどしかなく、私自身もこのblogは『新しい出会いを求めて』ではなく、
教室生徒さんやご家庭に教室の取り組みや私の考えを『知っていただく』ためのもの。
(・・・と言うか、ほぼ私の呟き)

既存の生徒さんからの『紹介』でご入会いただいた方は、事前に教室(私)をリサーチしてくださっている。
『どんな教室なんだろう?』
『どんな考えの先生なんだろう?』
って。
一年や二年の習い事ではないから、保護者の方も納得されないとうちの教室を選択されることはないだろう。

でも…
ネットからの問い合わせは
『敦賀で教室を探していて』が多い。
市内でホームページやblogを書いていらっしゃる教室の先生方は未だに少ない。

そう
『うちの教室(私)』を探して見つけてくださったのではなく、
『敦賀でピアノを習えるところ』を探していて見つけてくださった。

だから、いろんなことをやっていくうちに『考え方』や『子育ての方針』にズレが生じて当たり前。

どんな教育方針がよいのか
どんな子供との接し方がよいのか

『正解』は人それぞれ。

だから
そこから生じるいろんな『ミゾ』を埋めるのは、私の『説明』と保護者の方の『納得』。

うちの教室の方針や私の考え方を納得されて選んでくださっている方に囲まれていたから、そんな簡単なことにも気づかなかった(汗)

それを、
教えてくださったのも
私の悩みに耳を傾け、考える方向を示してくださったのも
やっぱりうちを選んでくださった保護者の方♪

ありがとうございます♪

by asukamusic | 2017-04-18 07:31 | 講師のつぶやき | Comments(0)

制限があるとしたら?

『10年後の自分へ』のタイムカプセルを準備していたからでしょうか…
『時間』について考えるようになりました。

若い頃…特に学生時代は、
寝るだけ寝て…
今やらなくてもそのうちね~なんて思っていました。
しんどいことをやるよりは、いかに楽するか(笑)
時間は無限で、時間の『終わり』なんてまだまだ遠い先にあって、その気配すら感じない…それが『若さ』(笑)

でも、干支が何回か回ってくると
だんだんと『終わり』の気配を感じ始めます。
それは、まだ『死』とか言うたいそうなモノではなく、
『あとどれくらい今のペースを保てるか』のこと。
それを考えると、あと10年あと20年は
若い頃に感じていた『時間の重み』とは違うものに。

欲張りな私は、
その『あと10年…あと20年…』と、時間の終わりに気づいたとたんに、
あれもこれもやらなきゃーと(笑)

もし、人にとって『出来ること』に制限があるとしたら、
それは『才能』や『可能性』ではなく、『時間』なのかなぁーと。

さあ!今日も時間の有効利用に励みます!
もちろん、休息も入れながら♪

書いていてふと思ったのですが、
私は『私の時間』に対してだけ、いろいろ考えればいいのだけど、
世間のお父様お母様は、ご自身の事に加えて、子供の数だけ『時間の責任』を背負っていらっしゃるのですよね。
すごいことです!
e0063675_09033214.jpg




by asukamusic | 2017-04-11 08:49 | 講師のつぶやき | Comments(0)

何を選択しますか?

新年度に入り、いろんな要項が届きました♪

■ポルタ De ファツィオリ
美浜町生涯学習センターなびあす
プロのピアニストによる公開レッスン
e0063675_13085476.jpg


■PIARAピアノグレード
※ 詳細はコチラ
受験会場 きらめきみなと館

ぴあの教室では、『いろんな提案』をしてきいます。
その中で、『何を選択するか』さらには『どんな風にレッスンしていきたいか』を選択していただき、それぞれの『思い(レッスンに望むもの)』を提供していきたいなぁと思っています♪

教室の特色として、
コンクールに焦点を当てたレッスン
グレードに焦点を当てたレッスン
楽しくわいわいできるレッスン
そんな風に『目的を何かひとつに絞る』教室であれば、指導者側としては楽なのかもしれませんが、
『音楽の目的』はひとつてわはありません。
どんな風に『ピアノが弾ける』につなげるかは、それぞれ。
だから老体にムチ打ち(笑)、いろんなことを『選択』しながらレッスンを受けてもらえるようにしていきたいなぁと思っています。
e0063675_10173318.jpg

by asukamusic | 2017-04-09 10:06 | 講師のつぶやき | Comments(0)

成長を見守る

4月から進学のため敦賀を離れ京都に行く生徒ちゃん。
小学校に入学するのと同時にレッスンに来てくれているから、12年のお付き合い。
一緒にレッスンできるのも、来週あと一回だけになりました。

小さかった彼女が、
いろんな事を経験し、
泣いたり笑ったり、
いつの間にか高校卒業。
昨日は、取れたての免許証を嬉しそうに見せてくれました♪
e0063675_11382110.jpg

引っ越しギリギリまでレッスンに来てくれるのが嬉しいです♪
京都に行っても頑張ってね!
by asukamusic | 2017-03-24 07:51 | 講師のつぶやき | Comments(0)

夢を描く

子供の可能性は無限大∞

レッスンでは時々、ピアノを弾く手をとめて雑談タイムになることも。
『将来、何になりたい?』なんて話も。

そりゃ、
『ピアノの先生になりたい』なんて言葉が飛び出してくれば、天にも昇る気持ちなのだけど、
今はこの仕事をしている私だって、子供の頃は『将来はピアノの先生』とずっと描いていたわけではない。
そう言えば中1の時の作文に『考古学者になりたい』と書いたことも。
きっとその年代に教師が書かせる作文はきちんと将来を見据えた展望を考えさせるための『将来の夢』だっとのだろうけど(笑)

そんな話をしていると、
『歴史学者になりたい』と言う生徒が!

私『どの時代が好き?』
生徒『安土桃山あたりかな~』
私『先生は古代史♪』
生徒『じゃ、インダスやメソポタミアとか?』
私『そうそう!』
生徒『暦を作ったり、昔の人はかしこかったよね』
…てな、具合に(笑)

このぴあの教室の卒業生には
『昆虫博士になりたい!』と少年の頃の夢をずっとココロの中で温めて、
時に、大きくなってまで昆虫博士だなんてと言われながらも、難関国立大T大に入り、さらには大学院からその次にまで進み研究に明け暮れている卒業生も。

『保育士になりたい!』とピアノをレッスンを始めた小さな子供が、今は保育園の先生。

もちろん、子供の頃に思い描いた自分とは違う場所にいる生徒も。

大切なことは
ずっと『自分を思い描き続けること』。
子供の頃だけじゃなく、大人になっても♪
時々、子供の頃のあのキラキラとしたココロを思い出しながら。

私もまだまだ『夢』を思い描いています(笑)
その大切さを教えてくれる、忘れないようにしてくれているのは、教室の生徒たち。
子供の生徒ちゃんたちのキラキラとした思い、
そして大人の生徒さんたちがいくつになっても新しいことに挑戦しようとピアノを弾く姿勢を、
近くで見せてもらうことが出来るから♪
e0063675_08001493.jpg











by asukamusic | 2017-03-22 07:25 | 講師のつぶやき | Comments(0)

ポルタ De ファツィオリ ファイナルコンサート

e0063675_12390454.jpg

美浜町生涯学習センターなびあすで行われているプロのピアニストの指導を受けることが出来る公開レッスン『ポルタ De ファツィオリ』。
今年度締めくくりとなる受講生によるファイナルコンサートが3月18日(土)にあります♪
うちの生徒ちゃんも参加♪


私は美浜町出身。
実家はこの『なびあす』のすぐ近く。
現在は敦賀市で教室を開講しています。
教室を始めるとき、
敦賀市の自宅と美浜町の実家の両方で教室ができたらと思ったのですが、少子化と地域の高齢化で子供の数が少なく実家(美浜町)でレッスンは断念。
それでも美浜町の子供たちが音楽に全く興味がないのかと言うとそうではなく、
開講当時から現在も何人かの生徒は美浜町から毎週敦賀までレッスンに通って来てくれています。
生徒名簿を見ても、うちの教室の1/3以上の保護者の方が美浜町出身の方。
だからうちの教室の発表会の会場が敦賀のホールから美浜の『なびあす』になったことで、『遠すぎる!』とクレームが付くことはなく逆に『お祖父ちゃんお祖母ちゃんが来やすくなった』と。
さらに『ポルタ De ファツィオリ』や『ピアノオープンDay』は貴重な体験が出来る機会であり、うちの教室にとっても『なびあす』は大切な存在。

でも、
『なびあす』も、その『企画』も、
美浜町のみなさんの税金で…。

私に出来ることはなんだろ?…と、考えたときに、『素敵な音楽を発信する町』を応援することかなぁ…と。
いつか『なびあすで育ててもらった』と言う人が沢山増えていくよう。


とは言え、
音楽の世界で身を立てると言うより、
町の小さなピアノ教室の講師にしかすぎない私に出来ることはほんとに小さなことだけど…。
子供たちのココロの中に刻むことくらい。











by asukamusic | 2017-02-28 12:22 | 講師のつぶやき | Comments(0)

なぜ?習うの?

生徒ちゃんが
『お父さんに、なぜピアノを習うのか?ピアノを習ってどうなるのか?』と聞かれたと。

子供の頃からピアノを習っていると
頭(脳)の中で『出来る!』が増えるのは専門的な方が色んな記事を書かれていますよね。
ピアノの楽譜は二段(右手と左手)、それを同時に読み取って頭の中で同時に処理して、それを右手と左手に伝える。4つの動作を同時に処理進行させている。
それだけじゃなくて、その処理とほぼ同時に『次』を読んでいる…これって高度な処理能力。
子供の年齢が上がれば(大人になれば)、確かにいろんなことを理解しておぼえることは小さい頃よりも簡単に出来てしまうけど、この処理能力だけは小さいうちに身につけないと、なかなか難しい。
だから音楽界だけでなくいろんな専門家が『子供の習い事にピアノがオススメ』と言っている訳なのです。

さらには、
音楽を通して『豊かなココロ』を育てると言う情操教育の面でも大切な役割が。

…って言う脳科学的な理由もあるのだけど、

そのほんとの答えは『それぞれ』にあるものだと私は思うのです。

人は、生命体としては
音楽がわからなくても生きていける。
それは他のことも同じ。
勉強ができなくてテストの点が悪くても、
泳げなくても、
スポーツが出来なくても、
『生きてはいける』のです。

『なぜピアノを習うのか?』
それは『自分がどうなりたいか』だと。
真っ白なゼロの状態から『どんな自分を作りたいか』だと。

ピアノを習って、
脳の処理能力を上げてそれを他に生かすもよし。
ピアノを習って、
ココロの豊かさを求めたり、人生の支えにするもよし。
ピアノを習って、
音楽の道を進むのもよし。
ピアノを習って、
自分には向かないと感じるのもよし。

大切なことは、
生きていくなかで、無限に存在する『学ぶこと』は、それぞれ意味のあることばかりで、無意味なものなど存在しないと言うこと。
自分のアンテナが感じたものを探しだし、たくさんの『学び』を続けることで一生かかって『自分』を作り続けていくことなのかなぁと思ったりしています。

だから、『なぜ習うの?』に対して、
ピアノのメリットは伝えられるし、
音楽の素晴らしさも伝えられるのだけど、
それに『答え』を与えてあげられれるのは、自分自身。
e0063675_09370786.jpg







by asukamusic | 2017-02-26 08:12 | 講師のつぶやき | Comments(0)

2番目の効果

敦賀は雪です…。

でも気持ちは、
そろそろ春に向けて『新しいこと』を始めようと言う方も多いのではないかな?と。
私も何か新しいことを始めたくてわくわく♪
この、敦賀市にある小さなピアノ教室『ぴあの教室』にも、お問い合わせが♪

現在、ぴあの教室には、60名を越える生徒さんがレッスンに来られています。
これは私一人でレッスンできる限界の生徒数かもしれません。
『 敦賀市 ピアノ教室 』
と、検索するとうちの教室のホームページやブログがヒットするようです。
うちがこういったホームページやブログがきっかけで生徒数が多くなったかと言うと、それはちょっと違うような気がしています。
よく『ブログで集客』だとか『ブログで売上アップ』だとか…をうたい文句にした本やネット記事を目にします。
でもね、私の実感としてホームページやブログは、『きっかけ(知ってもらう)の効果』より、『2番目の効果』の方が大きいような気がしています。

『2番目の効果』って?

うちの教室のほとんどの生徒さんは『紹介』なんです。
生徒さんや保護者の方、はたまた私の知り合いから広がったもので、ブログからではないのです。
元々、私の書くこのブログは私自身の『覚書』のようなもの。しかも拙い文章(笑)
『こんな出来事があったよ』だとか、
『私はこんな風に考えています』だとかが中心。
だから、ご紹介いただいた際に、うちを知ってもらうために、『こんなことやってます』と見ていただくための役割の方が大きくなっています。
『発表会ってどんな雰囲気なんだろう?』だとか
『他の生徒さんはどんな風に頑張っているんだろう?』だとか、
ブログ記事から教室を理解してもらう。
また、まずブログを見て頂き納得されてから教室の保護者の方に紹介を依頼されるケースも。
だから、ブログはうちを知ってもらったあとの役割。『2番目の効果』が。

うまく言えないのですが、
大切なのはブログをどう書くかではなく、『ご紹介いただけるレッスンをする』ことなのかもと思っています。

あくまでも私の体験談ですが。

と、言うことで日々拙い文章を繰り広げています~(笑)
e0063675_13370884.jpg




















by asukamusic | 2017-02-12 11:48 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite