音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ある日の風景( 1084 )

盛りだくさんな休日♪

今日は朝から福井に♪
午前中の嬉しいこと2つ!

私のRXが新しくなりました♪
黒のRXから白のRXに。
今日はその納車の日。

さらに!
この日レクサスでは毎年恒例の『クリスマスコンサート』があり、今年はチェロの荒井結子さんのコンサート♪
緊張感のあるホールで聴く演奏ももちろん⤴️⤴️素敵なのですが、
間近でまだどこにも広がってないチェロから生まれたばかりの深みのある音を直接耳でひろえる(聴ける)なんてものすごく贅沢~♪

とっても優しくて気さくな荒井先生、
納車ルームまで来てくださり記念写真を一緒に撮ってくださいました♪
私の宝物~♪
e0063675_18091893.jpg

そして、コンサート&納車のあとは敦賀にとんぼ返り。
仲良くしてくださっている先生の発表会にお邪魔してきました♪
e0063675_17360389.jpg

どの生徒さんも暗譜でしっかり演奏されていました♪
選曲や進行など参考になることが沢山!

音ともに過ごした1日でした♪


by asukamusic | 2017-12-10 17:28 | ある日の風景 | Comments(0)

音のある休日

昨日は、来るべき『ごほうび』の嵐に備えるべく買い物に。

頑張ったことを目に見える形で示すために、ぴあの教室では『ごほうびポイント』をやっています。
頑張った『加点』あり、サボった『減点』あり(笑)

買い物に出た間も生徒ちゃんから、自宅での演奏練習の録音や動画が送られてきました♪

音のある休日~♪
e0063675_10102389.jpg

少し時間にも気持ちにも余裕ができたので、夜は『ミライエ』に出掛けてみました♪
e0063675_10102957.jpg

by asukamusic | 2017-12-04 10:05 | ある日の風景 | Comments(0)

生徒の迷言

急に寒くなってきましたね。
この時期は肩こりがひどく、カイロと低周波マッサージ器が手放せません((泣)

昨日のレッスンで生徒ちゃんが
『なぁせんせー、知ってる?あと二回富士山が白くなったら麓にも雪が降るんやでー』と。

富士山?
ん???

それは『野坂山』じゃないかい?

二人で大爆笑♪

お隣美浜町から嫁いできた私は結婚してから知ったのですが、
敦賀では『野坂山』のてっぺんが三回白くなったら本格的に雪が降る…らしいです。
この野坂山を見て大人の方も車のタイヤをスタッドレスに変えるとか。
もちろん私ももうスタッドレスに変えました!
e0063675_09034243.jpg

by asukamusic | 2017-11-21 08:52 | ある日の風景 | Comments(0)

初めての緊張

今年からレッスンを始め、
12月のクリスマスコンサートで初めて人前で演奏する保育園児の生徒ちゃん。

一生懸命、おんぷを覚えようと
一生懸命、小さな手を動かし
時々『ミが嫌いだから弾かない』なんて、練習曲の『ミ』の音をすべて飛ばして弾いてみたり(笑)
懸命に小さな手を動かして頑張っています♪

初めての人前での演奏は、まわりの雰囲気にのまれることなく演奏を楽しんでもらいたいためお姉ちゃんとの連弾。
でも、
初めての両手でうまく指を動かせなかったり
お姉ちゃんの伴奏につられてしまったりとなかなか思うように弾けないことも。
それでもおうちでの練習の頑張りで今週のレッスンではぴったり息の合った演奏が!

ママに見せたいとスマホを撮影モードにすると…あれあれ?…ミスの連続…
何度弾いてもあれれ?…
それでもどうにか動画に納めることが成功。

と、
保育園児の生徒ちゃんが
いつもは元気なのに小さな小さな声でまるで風船から漏れる空気のように『きんちょうした~~っ』と。

ココロはいろんなことを覚えて
ココロは成長している

『間違えちゃいけない』
『上手に弾かなきゃ』
そんな気持ちを小さな体とココロで背負ってくれている♪

小さいのは体。
これからいろんなことを体と頭で覚えていく。
でも『ココロ』は小さくてもちゃんとココロなんです♪

がんばれー!!
e0063675_21355003.jpg


by asukamusic | 2017-11-11 21:23 | ある日の風景 | Comments(0)

頑張っている姿

今日はピアノ話題ではないのですが。

11月から発売が始まった『年賀状』。
いつも予約時期には生徒ちゃんが『お兄ちゃんからのお願いです』と予約のチラシを持ってきてくれていたから、忘れずに購入できていたのだけど、何年か前にその生徒ちゃんも大学進学で卒業。

その翌年、
年末に近づき年賀状買ってないやん!と。

郵便局に買いに行けば売っているのだけど
ふと『ノルマ』みたいなのがあると聞いていたことを思いだし
うちの地区を配達してくれている郵便配達のお兄さんに声をかけてみた。

この配達のお兄さん、
雨の日はびしょ濡れになりながら、
雪の日は雪の轍にバイクのタイヤをとれながらも四苦八苦し頑張っている。
もともとそういう性格(表情)なのか、辛そうな素振りもなくもくもくと。

どうせ誰かの『頑張った(ノルマ)』になるのなら、
私が『この人頑張ってるね!』と思う方の力になれれば(限りなく小さな力ですが…)、と。

思いの外、喜んで私の予約を引き受けてくださり年賀状を届けてくれた。

その時のお支払でちょうどの金額がなく
わずかな額だしお釣はいいよと言ったのだけど、
翌日、うちの郵便受けには『10円』のお釣とお礼のメモとお菓子が入っていた♪

きっとこの郵便配達のお兄さんは誠実な方なんだろうね~♪

私も回りの誰かから『頑張ってるね』、
そんな風に思ってもらえる仕事をしなきゃね!
e0063675_10520736.jpg








by asukamusic | 2017-11-08 10:19 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスコンサート〈共通する思い〉

三連休初日は『振替レッスン日』でした。

『ぴあの教室』では、
体調不良や都合でお休みしたとき、前日までに連絡を頂いた場合は月に一度のみ振替ます。(当日連絡は時間に空きがある場合のみ)
普段はなかなかその振替レッスンができないので、土曜日や祝日を使って『振替日』を作っています。

ちょうどクリスマスコンサートに向けての仕上がりが気になる時期。
今日も沢山の生徒たちの頑張りに触れることができました♪

『あきらめない』
『頑張らなくてはならないときには自分に出来る頑張りで取り組む』

それをピアノのレッスンを通して身に付けてもらいたいなぁ~と言うのが私の願い。
それは、ピアノに限らず、これから先いろんな場面できっと子供達自身が自分を支えるための大事なアイテムになると思うから。

↓画像は、今日の『あきらめない!』を貫いてくれた生徒ちゃん♪

普段よりも少し難しい曲。
でも今までの彼女の頑張りを見ていたらきっと乗り越えられる壁。
そう信じて渡した楽譜。
その過程は決して楽ではなかったし、彼女のココロに先の見えない大きな不安がのしかかっていたはず。
でも彼女は乗り越えた!
これからまだあと1か月ある。
更に進化させてくれると、帰り際の彼女の満足そうな笑顔で感じた私♪

がんばれ~~!
e0063675_15430756.jpg






by asukamusic | 2017-11-03 15:29 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスコンサート〈いつもの風景〉

クリスマスコンサートまで1か月ほど。
『ぴあの教室』にはいつもの光景が♪

レッスン室には
レッスン用のグランドピアノの他に
アップライトピアノ、
アバングランド(ハイブリッドピアノ)、
電子ピアノを置いています。

自分のレッスン日以外にも自由に教室に来て練習することが可能です。

夜の練習は自宅だと近所にご迷惑になるだとか、
教室に来ることでモチベーションを上げたいだとか、
はたまた、私に怒られてお呼びだしだとか(笑)

いろんな生徒が練習に来ています♪

『練習は自宅でするもの』は、当たり前のことなのだけど、
これも『あり!』だと思う私。

どんどん『自主練習』や『お呼び出し』に来て下さい♪



e0063675_08401266.jpg

by asukamusic | 2017-11-03 08:32 | ある日の風景 | Comments(0)

ハロウィン

昨日はハロウィンでしたね。

いつの頃からか、慌ただしい時間に背中を押されて、季節の移り変わりを感じるココロが鈍くなってきているような・・

いかん、いかん・・

そんな私に季節を感じさせてくれるのは保育園児ちゃん♪
お面をつけて『こんにちは~♪』とレッスン室に(笑)

無邪気に季節を楽しみ、
無邪気に何でも受け取れる純粋なココロ。
ピアノにもまだぎこちない小さな手で懸命に向き合う。

『ぴあの教室』には、
大切にしたい小さな芽が沢山芽吹いています♪


e0063675_22231106.jpg




by asukamusic | 2017-11-01 21:56 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスコンサート〈6手連弾〉

クリスマスコンサートに向けての練習も本格化!

今日は6手連弾の練習も♪

一人で弾くのとは違う『合わせること』『3人でひとつの曲を作り出すこと』を学んでほしい。
仲の良い兄弟姉妹やお友達同士でこの6手連弾は楽しい♪
e0063675_20540046.jpg

過去には、
e0063675_20540380.jpg

お友達同士でも
e0063675_20540402.jpg


by asukamusic | 2017-10-31 07:35 | ある日の風景 | Comments(0)

祝!合格!

保育士志望の生徒ちゃん♪

何度もオープンキャンパスに足を運び、
何度も受験要項に目を通し、
普段のレッスンよりも簡単なピアノの試験の曲にも手を抜くことなく丁寧に練習し、
試験日が決定した時点で何ヵ月も前から試験前日にレッスンの補講を予約し、
万全の準備のもと受験!

無事に合格通知が届きました♪

おめでとぉ~~♪

これで私の役目は終わってしまうのかなぁ…と思っていたら、
『進路も決まったし、時間も気持ちも余裕ができたから、最後に大曲を仕上げて締めくくりたい♪』と。

嬉しいね~~♪

何事も計画立てて、回りをしっかりとみて行動できる努力家の彼女だから
きっと『なりたい自分』を作り上げていけるはず!

e0063675_15254879.jpg


by asukamusic | 2017-10-28 15:16 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite