音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:発表会について( 385 )

ホールレッスン

発表会一ヶ月前。
今日は、発表会の会場、美浜町生涯学習センターなびあすのホールをお借りして『ホールレッスン』をしました♪

昨年は一週間前だったのだけど、
その時点でダメ出しされても生徒は困るだけ。
たまたま一週間に会場が押さえられなくて、今年は一ヶ月前になったのだけど、
この一ヶ月前のホールレッスンは、
生徒たちの緊張感を高めるのにいい機会かも~♪
まだまだ修正はきく!
e0063675_21454518.jpg

by asukamusic | 2017-05-20 21:41 | 発表会について | Comments(0)

【急募】

【急募】

保護者の方で発表会前日の会場準備を手伝っていただける方がいらっしゃいましたら、お声かけ下さい♪

■会場準備日時
2017,6,16(金)午後1時~
(1~2時間程度です)
■場所
美浜町生涯学習センターなびあす

冷たいお茶と、私の笑顔しかお出しできませんが(汗)
by asukamusic | 2017-05-17 12:57 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備《スタッフプレート》

20回目にして発表会のスタッフプレートを一新しました♪

発表会の受付を担当してくださる保護者の方や教室スタッフがつけるこの『スタッフプレート』。
沢山作ったので
『手伝ってあげるよー』といってくださる方を募集してみようかな(笑)


e0063675_14020012.jpg





by asukamusic | 2017-05-16 13:57 | 発表会について | Comments(0)

今日は発表会?

発表会が近づき、
名前を呼ぶ→ピアノの横でお礼をする→演奏と、本番を意識し始めました。

そんな中、
教室の生徒の中で一番発表を意識して張りきってくれているのは、
なんと!
4月に入会したばかりの保育園児生徒ちゃん♪

今日のレッスンはドレスで♪
髪にはリボン♪
ちゃんと靴まではいています♪

でも、小さな彼女は今回はまだ発表会デビューではありません(笑)
e0063675_22383553.jpg


by asukamusic | 2017-05-15 22:32 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備《進行表》

発表会の進行表が完成~♪

当日の準備のこと。
誰が何を担当するか。
それぞれの生徒の演奏タイムから、タイムスケジュールをだし、どのような時間で動くか。
この『進行表』と、生徒たちの頑張りと、保護者の方の支えがあれば、発表会は乗り越えられる!
更に遠方から司会進行のために駆けつけて下さるお友だちの先生も!

おそらく…
年々進む老化に当日は脱け殻になることが予想される私。

でも!大丈夫!
みなさんがいるから!
e0063675_20581068.jpg


by asukamusic | 2017-05-14 20:52 | 発表会について | Comments(0)

ホールレッスン

発表会まであと1ヶ月!
発表会を支える裏方的な準備も着々と♪

来週の土曜日には、
発表会の会場『美浜町生涯学習センターなびあす』をお借りして、ホールレッスンを行います。

おそらく…生徒たちの
『まだまだ1ヶ月あるしなぁ~』と言う気持ちの余裕は、このホールレッスンで吹き飛ぶことでしょう(笑)

■発表会のためのホールレッスン
2017.5.20(土)午後5時~9時
美浜町生涯学習センターなびあす
※事前申し込みのあった生徒対象
※教室生徒の見学は自由

e0063675_09104057.jpg


by asukamusic | 2017-05-13 09:05 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備《発表会ガイド♪》

だんだんと近づいてきた実感が…(汗)

発表会の流れや注意事項を説明した『発表会ガイド』が完成~♪

それにしても…
この『発表会ガイド』表紙を含め10ページ。
当時まだ小学校低学年だった教室マネージャー娘にこの作業をやってもらったときは、
どこかのページが余ることなくピタッと製本できたのに…
私がやると何故か余るページが出る(汗)

B型人間の私がやるとこうなる…(泣)
e0063675_15443685.jpg


by asukamusic | 2017-05-12 15:38 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備 《プログラム》

今日、プログラムの見本が出来上がってきました‼

初めての『印刷やさん』によるプログラムです。
苦手な校正も隅々までチェックしてくださって助かります。
今週末までにもう一度チェックをして、いよいよ印刷に!

プログラムを手にすると、
発表会が近づいてた実感が!

何回発表会を重ねても、この時期はそわそわ落ち着きません(汗)

今年もいろんな方の力をお借りして発表会を実施します。
どうぞみなさんよろしくお願いします!
e0063675_14212236.jpg


by asukamusic | 2017-05-11 14:15 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備 《記念品&ハガキ&発表会のーと》

発表会の記念品が届きました♪

それぞれの生徒のネームシールを貼った袋にセットしたのは…

ささやかな 記念品
1年前の自分からの手紙(タイムカプセル)
生徒紹介のDVD

あと準備が完了したのは…

今年は20回目の発表会、
10回目の発表会の際に書いてもらった10年越しのタイムカプセルを当時の生徒に返還するための案内ハガキ。

長時間におよぶ発表会の間、静かに聞けるように(退屈しないように)書いてもらう『発表会のーと』。

やるじゃん、私!

準備が着々と進んでる~♪
e0063675_12370164.jpg

e0063675_12370503.jpg






by asukamusic | 2017-05-10 12:28 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備 《プログラム》

今年からプログラムを印刷やさんにお任せすることに!

となると、
直し直し作っていたプログラムの原本は
いつもより早めに仕上げてしまわなきゃいけなくなる。

ほんの少しいつもより期限が早くなるだけで、気持ちは焦る焦る…。

どうにか連休に入る前に印刷やさんに入稿することができた!

まだ校正などのやり取りが残っているし、
完成したわけではないのだけど、
少し気が楽に(笑)
e0063675_12271410.jpg

by asukamusic | 2017-05-02 12:22 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite