音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント案内( 15 )

TCカラーセラピスト養成講座でした

今日は大阪から亀石敦子先生をお招きして『TCカラーセラピスト養成講座』を実施しました♪

■亀石敦子先生のblogはこちら←クリック

ぴあの教室が新しい商売をはじめた?
いえいえ、私も受講生のひとり。
講座の提案と場所の提供が私の役目。
受講生の皆さんがお菓子を持ち寄ってくださったりと、みんなで創る講座、みんなで学ぶ講座です。

朝9時に敦賀駅までお出迎え。
e0063675_20393709.jpg

雪が降らなくてよかった。

午前10時、講座がスタート。
今日は5時間の長丁場。
e0063675_20394358.jpg

・・・と思っていたら、
あっと言う間に午前中の2時間が経過。
お昼は、ぼたん亭さんの日替わり弁当のデリバリー♪
e0063675_20394992.jpg

お昼を食べて、午後はさらに踏み込んだ内容に♪
いかに脳が老化しているかを痛感。
途中でわからなくなり、隣の方に
『それはどこに書いてある?』と(汗)
やはり『学び』は大切~っ!

カラーセラピーは、占いではありません。
その時の自分の『心理』。
色彩心理学に基づいたものです。

だから、
『なるほどー』って思えることや気づきもたくさん!

今日一緒に学んだ方々は様々な職業の方。
私も含め、それぞれの仕事や生活の中に、今日学んだことを反映できたらいいなぁ。

今日の収穫は、講座はもちろんのこと、
参加者のみなさんが新しいことを学ぼうとする『前向きな気持ち』と『刺激』!

楽しい時間でした♪



by asukamusic | 2017-11-19 20:16 | イベント案内 | Comments(0)

カラーセラピスト養成講座のお知らせ

亀石 敦子先生による『TCカラーセラピスト養成講座』
残席1になりました。

こういった講座は都市に行かないとなかなか受講できないのですが、今回は亀石敦子先生が敦賀に!
交通費や遠くまで行く労力なく、受講料のみ(プラスお昼代)で受講していただくことができます

どうしてピアノ講師の私が講座を主催?は・・・

『教えること』を、それを受けとる準備ができている相手に対して技術を伝えるのならなにも悩まない…。
だけど、ピアノとどう向き合っていいのか、どうしたら上手くなれるのかを模索している小さな子供たちに対して、
『教えること(教えたいこと)』をどう伝えていったらいいのか様々なアプローチ方法が必要だと感じているから。
『伝えるためのアイテム』。

詳細は、過去のblog(↓)をご覧下さい♪

と、言うわけで
私は『主催』と言うよりも、『橋渡し役』『窓口』といった役割で、私も皆さんと同じ受講料をお支払して学ぶ受講生のひとりです♪
また、今回の参加者の皆さんは、
ピアノ講師だけでなく、人と関わる様々なお仕事をされている方々♪
『伝えるためのアイテム』『ココロをみつめるためのアイテム』として、いろんな方にご参加いただけたらと思っています♪

森田の過去記事
■ひとつ実現(過去記事)
■セミナーのご案内(過去記事)

■どうして?(過去記事)


亀石敦子先生のblog
■カラーセラピー
■ポコアポコリーディングカード
e0063675_21360572.jpg


by asukamusic | 2017-10-26 15:22 | イベント案内 | Comments(0)

■セミナーのご案内 ~カラー~

先日実施させていただいた長年の友人の亀石先生の講座が好評だったため、
第2彈として【カラーセラピスト養成講座】を企画!

■亀石敦子先生のblogはコチラ←クリック

【TCカラーセラピスト養成講座】

とき 2017.11.19(日) 10:00~
場所 ぴあの教室レッスン室

受講料 19,000円
(カラーボトル・テキスト・認定料込み)

5時間のセミナーななるため、別途お昼代や飲み物代が必要になります。

実は…好評につき告知の時点で
残席1になりました

■お問い合わせ
ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください

e0063675_11471094.jpg


※この企画は、レッスンを進めていくなかで『色彩心理』を学んでみようと言う私個人にとっても『学びの場』。
さらには『人と人の結び付き』『新しい分野との出会いのご提案』ができればと言うことを目的としたもので、教室のレッスン業務とは関係ありません。
教室関係者の方に対して強制するものではありませんのでご理解ご了承ください。




『』
by asukamusic | 2017-09-08 11:10 | イベント案内 | Comments(0)

ひとつ実現~♪

今年、私がやりたかったこと♪
e0063675_08465768.jpg

2つのうち『ひとつ』が実現~♪
更に実現した『ひとつ』が次のステップに進む感じです!

どうして『ピアノ講師』である私がこんなことはじめたのか?

・・・『孤独』だから(笑)

ほら!
ダイエットでもテスト勉強でも
『みんな頑張ってる!』と回りに頑張る仲間がいると、それだけで自分も心強くなって頑張れるでしょ?

その感覚!

私はもっとレッスンを充実させたい。
そのモチベーションをあげるために、
そしてしっかりと『自分のやるべきこと』をやっていくために。
更にはもっと『自分にできること』を増やすために。

『なりたい自分』を探しているのは、都会に住む人だけじゃない。
のんびりの田舎にいても『なりたい自分』を懸命に探している人はいる。
もちろんそれはピアノ講師だけじゃない。
様々な職業の方が、それぞれの職業においてもっと『自分らしく』『自分にできること』を探している。
私はそんな一生懸命な方々と『思い』を共有したいのと、共有することから私自身も勇気とパワーと刺激をもらって前に進む力をわけてもらうために『橋渡し』役を♪

あっ!
これって私の新たな『仕事』ではありません。
主催者となっていますが、
私も受講料をお支払する立場であり、みなさんの『仲間』です。
報酬があるとしたら、それは『頑張っている仲間』と出会うこと♪





by asukamusic | 2017-08-22 08:31 | イベント案内 | Comments(0)

今日は手帳講座でした♪

今日は【シアワセをカタチにする手帳講座】でした。
はるばる大阪から講師として来てくれたのは長年の友人『かめちゃん』こと亀石敦子先生♪
■かめちゃんのblogはコチラ

10:00から始まった手帳講座、
その後『ちょっと聞き足りないなぁ』をプラスするためのプチランチ会。
そこで終わりのはずが、午後からは急遽個別にカラーセラピーをすることに♪

10:00から始まったこの講座、ご一緒させていただいた受講者のみなさんといろんな話で盛り上がり、最終的に解散は17:00!

『今』を少しでも自分らしく変えたいと言う思いをお持ちのみなさんと過ごす時間は楽しくて、あっと言う間の1日♪

ご参加くださった皆様、
遠くから来てくださった講師のかめちゃん、
ありがとうございました!
e0063675_19505007.jpg

e0063675_19505807.jpg

e0063675_19510159.jpg

e0063675_19510740.jpg





by asukamusic | 2017-08-19 19:42 | イベント案内 | Comments(0)

【シアワセをカタチにする手帳講座】のご案内

※しばらく一番上にご案内記事を置きます。
日々の記事は↓に。

大阪在住の亀石敦子先生の手帳講座。

~なりたい自分になるために~

■とき 2017.8.19(土)
午前の部 10:00~ 満席になりました
午後の部 14:00~ 追加開催

■場所 ぴあの教室レッスン室
敦賀市山泉(工業高校近く)

■受講料 4,000円

■お申し込み&お問い合わせ
森田 ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
お問い合わせのみでもOKです。


《内容》
いつも途中で白紙になってしまう事が多い手帳。なんとなく予定だけ書き込んでいる手帳。
それを少しの工夫と小さなシアワセを積み重ねることで、しなやかに人生格上げ♡『なりたい自分』になるためのアイテムにしてみませんか?
また、カラーセラピーを利用して、『なりたい自分』になるためのきっかけを見つけてもらいます!と亀石先生♪


詳細は添付画像をご覧下さい
e0063675_17051558.jpg












by asukamusic | 2017-08-18 16:58 | イベント案内 | Comments(0)

『なりたい自分』って?

『なりたい自分』ってありますか?
e0063675_08482551.jpg


私はあります~♪

高校生の頃、将来の進路を決めるとき
『自分のやりたいことが仕事になればなぁ』と漠然と思っていました。
『自分のやりたいこと』イコール『ちょっと特別なこと』。
誰でも簡単にできることではなく、何か『専門的』なこと。

でも、この頃の私はそれがなんなのかわからずにいました。
わからないまま『専門的』なことだけが一人歩きして、私が選択したのは『法律分野』。
確かにこれも『専門的』ではありますよね。
今はピアノ講師の私ですが、法学部卒です(汗)

法学部に進学し、一般企業の営業職につき、その後県の広報施設で働き…
探せば探すほど『自分のやりたいこと』って???と。

回りを見れば、
それぞれがそれぞれの場所で頑張ってる…。
『どうしてあのひとだけ?』
『私には運がないんだ…』と、
まるで回りの人たちが『棚ぼた』式に『やりがい』や『充実』をみつけているかのように羨む私がいました。

『白馬に乗った王子様』を待つような気持ちで、『私のやりがい』を待つ日々…。

来るわけないって(笑)

何を待っているのか
何をやりたいのか
はたまた、
やりたいことに対してなんの努力もしてなかったのですから(苦笑)

でもある時、今のピアノ講師の仕事に出会って、
『これだ!』と感じた!

…訳ではなく(笑)
実は、やっているうちに『やりたいこと』になったと言った方が正しいかな。
ちょっと『努力』ってやつをやってみたわけです。

はじめは
『やりたいこと』『なりたい自分』に対しての努力ではなく、
相手のある仕事、しかも大切な子供の成長期に関わる仕事だから、それに対する『責任』が私を後押しした感じ。

最近になってようやく
こんな私のことでも『羨ましい』と言ってくださる方がいたりするのですが、
『羨ましい』と言ってくださった方も、
なにも『私』になりたいわけじゃないのです。
あのときの私のように『自分のやりたいこと』を『自分なりに』頑張ってわくわくした時間を持ちたいだけ。

実は私も、まだまだ『なりたい自分』は進行形!

年を重ねるごとに『運』も『棚ぼた』もないことを知ると、それを実現するためにいろんなアイテムを試すしかない!と。

8月19日(土)の【手帳講座】もそのアイテムのひとつ♪

詳細は↓

■シアワセをカタチにする手帳講座

とき 8月19日(土)14:00~
場所 ぴあの教室レッスン室
講師 亀石敦子先生(大阪在住)

お問い合わせ
森田 ohirune.piano1999★docomo.ne.jp

★マークを@に変えて送信下さい。

e0063675_08483175.jpg





by asukamusic | 2017-08-09 08:16 | イベント案内 | Comments(0)

『役割』と『やりたいこと』

暑い日が続いてますね。
今日はお仕事を離れて『自分』のことを。
e0063675_10444580.jpg

人には『役割』があります。
たとえば、仕事だったり、子育てだったり、介護だったり。

人には『やりたいこと』があります。
たとえば、小さい頃から夢見ていたことだったり、大人になってみつけた新しい夢だったり。

でも…
時に『役割』が『やりたいこと』を邪魔することも。

これがやりたいのだけど、仕事が忙しくてできない。
これがやりたいのだけど、子育てが忙しくてできない。

『役割』と『やりたいこと』をうまく両立させることは難しい。

そう思ってため息をついていませんか?

そんな時、いろんな方向から物事を考えてみる。

仕事を投げ出して『やりたいこと』をする。
心は楽しい。
それが次の仕事(役割)にかわるのならそれでいい。
子育てを投げ出して『やりたいこと』をする。
誰かが代わりに子育てを担ってくれるのなら、
それは自分が担わなくても大丈夫な役割だったのかもしれない。

けど、そうじゃないときは?

仕事も投げ出せない。
子育ても投げ出せない。

あきらめる?

そうじゃなくて、
やりたいことをやれる範囲でやる。
『役割』も投げ出さない。
『やりたいこと』も少しずつ。

それができたら、『自分時間』が充実しますよね♪

一緒に『自分時間』の組み立て方を学んでみませんか?

【シアワセをカタチにする手帳講座】

~なりたい自分になるために~

と き 2017.8.19(土)
午前の部 10:00~ 満席になりました
午後の部 ご要望があれば午後の部も開催します
場 所 ぴあの教室レッスン室
※敦賀工業高校近く
受講料 4,000円
お申し込み
森田 ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
お問い合わせのみでもOKです。


《内容》
いつも途中で白紙になってしまう事が多い手帳。なんとなく予定だけ書き込んでいる手帳。
それを少しの工夫と小さなシアワセを積み重ねることで、しなやかに人生格上げ♡『なりたい自分』になるためのアイテムにしてみませんか?
また、カラーセラピーを利用して、『なりたい自分』になるためのきっかけを見つけてもらいます!

詳細は添付画像をご覧下さい
e0063675_10445061.jpg












by asukamusic | 2017-07-26 14:09 | イベント案内 | Comments(0)

【シアワセをカタチにする手帳講座】のお知らせ

2日ほど前に、

お友だちのblogでこんなの見つけました♪
人数が集まれば敦賀にも来ていただけます♪

そうお知らせした【手帳講座】ですが、
思いがけず、『県外まで受けにいこうと思っていました』の声を頂き、実現に向けて一気に加速!

↓ ↓ ↓

【シアワセをカタチにする手帳講座】

~なりたい自分になるために~

と き 2017.8.19(土)
場 所 ぴあの教室レッスン室
※敦賀工業高校近く
受講料 4,000円
お申し込み
森田 ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
お問い合わせのみでもOKです。


《内容》
いつも途中で白紙になってしまう事が多い手帳。なんとなく予定だけ書き込んでいる手帳。
それを少しの工夫と小さなシアワセを積み重ねることで、しなやかに人生格上げ♡『なりたい自分』になるためのアイテムにしてみませんか?
また、カラーセラピーを利用して、『なりたい自分』になるためのきっかけを見つけてもらいます!

詳細は添付画像をご覧下さい
e0063675_07322360.jpg

■講師の亀石敦子先生のblogはこちら ※クリック


by asukamusic | 2017-06-28 07:00 | イベント案内 | Comments(0)

夢をカタチにすること

『10年後の自分へ』
10年前の手紙を受け取った人。
10年後の手紙をかいた人。
そんな生徒たちの様子を見ていて、
私の10年後はどんな10年後なんだろうなぁ…と、ふと考える。

私のやりたいことは?
私のやらなきゃいけないことは?

仕事は楽しいし、ずっと続けたい♪
でもせっかくの『自分の時間』。
この年になると『時間』には限りがあって、
なにかをやろうにも『体力』と『気力』が必要。
なんでもできる時間は無限にある訳じゃない。

他に何ができるかなぁ~と考えたときに、
そのきっかけになりそうなことをお友だちのblogで発見!
人数が集まれば敦賀にも来ていただけるそうです♪
みなさん、いかがですか?

********************
【シアワセをカタチにする手帳講座】

~なりたい自分になるために~

いつも途中で白紙になってしまう事が多い手帳。なんとなく予定だけ書き込んでいる手帳。
それを少しの工夫と小さなシアワセを積み重ねることで、しなやかに人生格上げ♡『なりたい自分』になるためのアイテムにしてみませんか?
また、カラーセラピーを利用して、『なりたい自分』になるためのきっかけを見つけてもらいます!

詳細は添付画像をご覧下さい。
なんだか面白そう!と思われた方は、メールください♪
ぴあの教室としての企画というよりも、教室内外いろんな方に来ていただけると嬉しいです♪
森田 ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください♪
e0063675_07584110.jpg

********************





by asukamusic | 2017-06-25 13:22 | イベント案内 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite