音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマス会の選曲

9月の最終週を使って、12月の第一土曜に予定しているクリスマス会の選曲を行っている。

「選曲」と言っても、クリスマス会まで、どの曜日も7~8回のレッスンしかない。
練習期間もきっちり2ヶ月。
発表会ほど練習に時間を割くわけにもいかない。
けど普段のレッスンよりは細かく重点的に一つの曲に取り組める。
生徒自身が弾いてみたいと思っている曲、私自身が弱点克服のために取り組ませたいと考えている曲などが中心。

どうにかほぼ決まりかけてきました。

** 今年のクリスマス会は例年通り。***
♪ クリスマス・プチコンサート
♪ ビンゴゲーム
♪ プレゼント交換
♪ 手作り教室
***************************
・・・・を予定しているのだけど、
最後の「手作り教室」のネタがつきてきました。


過去の「手作り教室」は
クリスマスリースづくり
粘土消しゴムづくり
オリジナル下敷きづくり
オリジナルオカリナづくり
プラバンでキーホルダーづくり
オリジナル缶バッチづくり
オリジナルマグカップづくり
あとは・・・昨年のクリスマス会では 香り付き消しゴムづくり。

何かネタありませんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~?

ピアノ教室なのに何やってるの?なんて思わないでください。
こういう楽しみ方やピアノ教室の思い出づくりがあってもいいかなぁ~って(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
by asukamusic | 2005-09-28 22:42 | レッスンについて | Comments(4)

大人の生徒さん

ここのところ「大人の生徒さん」とご縁がある。

保育士志望の方に加え、今月新たにお二人の大人の方の入会があった。
お仕事をお持ちの方にとって、練習はどんなに大変か・・・
これは私自身がピアノとは別にフルートを習い始めたことで少しはその気持ちも理解できる。
同じピアノを習うにしても、「子どもの習い事」と気持ち的にも随分違ってくると思う。
仕事はいつもと変わらずにやらなければならない。
空いた時間で、練習となると、それを習慣づけるまでが大変・・・。
仕事に追われて・・・気がつけば、あっという間に一週間が過ぎていくと言うこともあるだろう。
(私がそう・・・(T.T)・・・)

「ピアノが弾けたら」
そう思ってくださった気持ちを持ち続けてもらえるように
お二人の希望をうかがいながら、お仕事と日常の生活の負担にならないペースを作っていかなきゃ。

余談だけど・・
by asukamusic | 2005-09-27 23:34 | レッスンについて | Comments(2)

生徒に宣言!


わたくし・・・・
ダイエットに燃えます。


・・・と言うのも
「教材がステップするのは嬉しいけど、来年の発表会、難しい曲を弾くのいやだなぁ~。出たくないよぉ~」
と言う生徒に、ついつい言ってしまったんです。

「え~っ 出ないのぉ~。
先生、来年の発表会は痩せてプリティ~に変身しているのになぁ~。」と。

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

後ろで・・・・
お迎えにこられたお母様が必死に笑いをこらえていらっしゃった

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

・・・・と言うわけで、
がんばります~~
by asukamusic | 2005-09-25 17:32 | 講師のつぶやき | Comments(2)

おいしい頂き物

うちのお向かいにはお習字の教室がある。
穏やかで気さくなおじいちゃん先生がやっていらっしゃる書道塾。
(市内では名の知れた書道家らしいです)

毎年、お彼岸になるとおはぎを作っておすそわけしてくださる。
e0063675_22445853.jpg

あんこのおはぎと、きなこのおはぎ~♪
お習字の先生の手作りのおはぎなんです。
これがほんとにおいしい!





ここのお習字の教室にも「クリスマス会」があるらしいのだけど、
お習字の教室スペースにオーブンを持ち込んで子供達とケーキ作りをするらしい。
この教室でお習字を習っていて、うちにピアノも習いに来ている生徒に聞くと、
これがとっても楽しくて、ケーキもおいしく出来るそうなんです。
だから、生徒達から「ピアノのクリスマス会でもケーキ作りやろうよ~」と言う声も出たのだけど

人には向き不向きがあります・・・・(;___;)ウルウル
私の中には「ケーキ作り」と言う項目がインプットされておりません・・・。


そういえば、以前、手作りのシュークリームやパイも頂いたことがある。
すごいなぁ~♪
by asukamusic | 2005-09-23 22:56 | ある日の風景 | Comments(0)

決心


夕方かかってきた一本の電話。

疑り深い私。
どんなモノでも
口コミや人の評判は信用しないタイプの私。
自分なりに調べてからでないと「はじめてのモノ」は受け入れることが出来ない。

でも今回は不思議と

決めた・・・・。
by asukamusic | 2005-09-23 22:08 | ある日の風景 | Comments(0)

激怒(~~#)ウラァ~

最近・・・つのる思いがあり・・・ついに激怒・・・・。
( ̄  ̄メ) ヌオー
「忙しい」「疲れた」を連発する生徒にキレた。
これは特定の生徒に対する激怒ではなく、中学1年生全員に対する激怒。

中学に入り、学校に校則される時間が長くなる。
授業が終わってからすぐに下校出来る訳ではなく、部活が待っている。
授業以外に打ち込まなければならないモノ。
はじめての厳しい上下関係。
気持ちも身体も疲れるのはよくわかる。

だからってね~( ̄  ̄メ) ヌオー

それが練習していない「正当な理由」として堂々と通用すると思っている気持ちに渇を入れたい思いがずっと私の中にあった。

疲れたのはわかるよ
しんどいのもわかるよ
いつも自分の100%のパワーでピアノと向かい合ってほしいとは言っていない。
試合やテストで疲れたときは練習できなくても仕方ないよ。

もうひとつ言えば・・・
私にも部活やテストを「正当な理由」として振りかざしている時期があったから。
常に県代表として本選に進む事が当然の吹奏楽部に所属し、他の部活よりも練習時間も長く、
それが私の中に「プライド」として住み着いた。
いい「プライド」ならそれでよかったのだけど・・・・、
部活以外の事がおろそかになる理由を、いつもその「プライド」を振りかざして「正当な言い訳」にしていた。
だから、わかる部分もある・・・。

でも、違うんだよね~。
今のみんなの時間や状況聞いていると、まだそれが気持ち的にも身体的にも「正当な理由」と言えるまでにはなっていないんだよね・・・。

繰り返し言うけど・・・
今までとペース配分が変わってしまうのは仕方ない。
進度が遅くなるのはかまわない。

だけど、それを格好いいと思う意識は少し変えていこうよ!
by asukamusic | 2005-09-22 23:59 | 講師のつぶやき | Comments(4)

行事のあり方

・・・・って書くと、大袈裟だけど・・。

うちの教室、6月の第4土曜日に発表会を実施。
中学生以下は原則として全員参加の行事。
この準備に、生徒のレベルに応じて、1月~3月には取りかかる。
長い生徒で約半年の準備。

そしてもう一つの行事、クリスマス会。
これは12月の第1土曜日に実施。
ピアノ教室にも、楽しいお楽しみ会があってもいいじゃない~と言う思いで実施している遊び中心の自由参加の行事。
選曲も普段のテキストや併用曲集から選曲していくのだけど、
「これが弾きたい!」と、普段取り組む事が少ないPOPS系の曲などを選曲する生徒も。
例年9月に入った頃から選曲して準備を進めていく訳なのだけど・・・
もう少し、「普段」に余裕がほしいなと思うこの頃。
何もなくのほほ~んとレッスン出来るのは1年のうちで限られた期間しかないんだよねぇ・・・と改めて思う。

で、私なりに行事のあり方」を考えたわけで・・・
今年は思い切って10月に入ってから選曲し、どの曜日もクリスマス会まで7回程度のレッスンで完成する曲を選曲していこう。

子ども達に負担のない範囲で・・・
でも気がゆるまない範囲で。
行事を減らすことなく楽しく取り組めるように。

今日は、まじめに行事のあり方を考えてみた。
by asukamusic | 2005-09-21 22:44 | レッスンについて | Comments(0)

時間を歩くこと・・・

今日は病院に出かけた。
この病院は普段私がかかっている病院ではないのだけど
今日の病院行きは、持病でもないし、他の治療のカルテが必要なほどたいした病気(?)でもないため、少しでも待ち時間が少ない病院を・・、と訪れた。
で、名前を呼ばれて診察室にはいると、高校からの友達(普段は病棟勤務の看護師のはずが、今日に限ってDrの補佐として)が診察室にいた。
白衣の姿は何度か見かけたけど、彼女が働く姿を見る事は滅多にない。
あっ・・・彼女が仕事をさぼっているわけではなく、普段は病棟勤務だから(@^^)ゞ ポリポリ
立派に仕事をこなしていましたよ。

ふと、高校時代がよみがえる。

実は・・・私・・・看護師志望だったんです(@^^)ゞ ポリポリ
うちの高校の普通科は当時はクラスによって進学コースが分かれていて
1ホームは国公立大学進学クラス
2ホームは私立大学・看護学校進学コース
3ホームは専門学校・短大
4ホームは就職
・・・・こんな感じだったと思うのだけど。
私も彼女も2ホーム。
私が志望していたのは4年生大学の看護学部。(4年間の間に看護師と保健師(もしくは助産師)の資格を取っていけるようにカリキュラムがくまれている)
3年の夏休みが終わるまでの2年半の間の高校生活は、何の疑いもなく、看護学校に行って看護師になるモノだと思いこんでいた。

何が起こったのでしょうね~
実際に私が進学したのは4年生大学の法学部。
私の気持ちの中で・・・夏休みが終わるとともに気持ちに何か変化が起こったのはたしか。
それを「何が原因で?」「どうして急に志望校を変えたの?」と聞かれても、上手く説明が出来ないのだけど・・・・。
2学期の初日に「私、4年生大学に行く」と言った時の担任の驚いた顔は今でも記憶に残っている(@^^)ゞ ポリポリ

実際に大学を卒業して・・・
看護師を選ばなかった事は後悔はしていなかったのだけど
立派に看護士として働いている彼女と会うたびに、何か焦りを感じていた。
この焦り・・・自分が何かを探しているのにみつからない・・・でも、彼女はしっかりと自分の道を歩いている・・と言うような焦りだったと思う。
私自身、法学部でいろんな資格を取ってみたけど、どうもしっくりこない違和感があった。
実際に何ひとつ仕事にいかせているわけでもなかったし・・・。

で、今日、久しぶりに白衣で働く彼女を見ていて
今まで私の中にあった「焦り」が消えていることに気づく。

きっと遠回りしたけど
ずっと探していたモノを見つけたからかな。
畑違いの分野だけど、すぐ足元に私がずっと探していたモノ、やりたかったことがあった。

これからが勉強です。
同じ仕事をしている他の先生方は、私が遠回りしている間、ずっと音楽の事、演奏の事、この仕事に関わるいろんな事を学んで「今」があるわけだから、自分のペースで勉強している場合じゃなく、生徒を持つ以上、責任のある勉強が必要と痛感。

さぁて、がんばるぞぉ~
自分なりに素敵な「時間の歩き方」が出来たらいいな。

で、子ども達を見ていて
by asukamusic | 2005-09-20 15:21 | 講師のつぶやき | Comments(13)

生徒 覚悟する

古くさい曲は嫌い。
淡々と続く曲も嫌い。
まずCDを聴いて、気に入った曲に取り組む。
たいてい気に入る曲は、激しくテンポのある曲。
指はそれなりに成長してきているし、
譜読みもよく出来る。
耳もよく成長している。
だけど・・・・取り組む曲が偏っていて・・・
こんなにがんばってるのにもったいない~~~!!!
・・・と感じていた生徒がいた。

そんな生徒が、ここ数年、だんだんと変わってきたのだけど
さらに心境の変化か、成長か、
あんなに嫌がっていた「ソナタアルバム」をやると言い出した。

どんな曲?
モーツアルトってなによ?
ベートーベンでなによ?
・・・・と言う彼女に「ソナタアルバム」に入っている曲を抜粋して聴かせると
ぼそっと一言
「バラの花が咲く庭園がみえる・・・( ̄~ ̄;) 」・・・・と。

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
「じゃ、バラの花咲かせてね~」と、真新しいテキストを渡すことに。

一件落着!
by asukamusic | 2005-09-16 23:53 | 教材について | Comments(0)

でた・・・

生徒が自分のレッスンを終えて、私に挨拶すると、ッスン室を出ていった・・・
と、思ったらすぐに
「わぁぁぁぁぁ・・・・・・(((p(>o<)q))) ギャアアア!!! 」とまたレッスン室に戻ってきた。
話を聞くと、「なにか」出たらしい。
その「なにか」は「子ども」だったらしい。

なにかってなんなんでしょ?
ほんとうにいたんだろうか?

まあ、そういうコトを言いたいお年頃って片づけてしまえばいいんだろうけど
いったい何をみたんだ~!!!・・・ってちょっと気になる。

でも・・・
私、ホラー映画は好きだけど
実物のお化けは嫌いだよぉ・・・・・。
案外、小心者。
今晩は夜中に一人でトイレに行けないかも
(┰_┰) ウルルルルル


それよりも
おばけのでるピアノ教室って言われたら
どうしよぉ~(T_T)シクシク

この家に10年近く住んでいるけど、
出たことはありませんので~~~(弁解)
by asukamusic | 2005-09-15 23:49 | ある日の風景 | Comments(6)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite