音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

音信不通


12月2日までの間、15時より21時までの間「音信不通」になります。

電話は電話線から引っこ抜いていますから、当然「呼び出し音」はなっていません。
玄関チャイムも電話と連動しているので、いくらならして頂いても「音」は出ません。

集金・宅配・その他セールスさんへ、
この時間帯は申し訳ないのですが、こないでくださいm(_ _)m ゴメンナサイ


・・・・と、言うのも、
生徒の演奏録音が始まりました。
マイクで音を拾っているために、余計な音が入らないように・・・です。

この期間に限り、携帯へのメールでのレッスン欠席・振替の連絡を受けつけます。
電話は、着信履歴が残りますから、後からかけ直します。

細心の注意を払っていても・・・
ファンヒーターの灯油切れで、ピーピーと・・・(T^T)ウッウッウッ
by asukamusic | 2005-11-22 14:36 | ある日の風景 | Comments(2)

臭くてごめんね・・・・

今、私・・・臭いんです・・・

レッスンに通ってきてくれている生徒さん方・・・大変申し訳ありません・・・
(T^T)ウッウッウッ

肩が凝って・・・
首にはバンテリンの塗り薬・・・
すぅ~っとした匂いが私から漂っているはず・・・。

寒いせいか、どこか身体ががちがちで
ピアノを練習していても、フルート吹いていても
変な力が入ってしまっているのか
ものすごぉ~~い肩こりです。

頭も痛いです・・・
首も痛いです・・・
腰も痛いです・・・・
(T^T)ウッウッウッ

でも、頑張ります!
だから・・・
臭いのは我慢してね(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
by asukamusic | 2005-11-21 22:11 | 講師のつぶやき | Comments(0)

「やりたいこと」と「やらなければならないこと」

悩める受験生たち。

今回、中学受験、高校受験、専門学校や大学受験に向けて頑張っている受験生。
教室に在籍している受験生もいれば、すでに卒業した受験生もいる。

受験に向けて、何か力になる事はできないけど
「やりたいこと」と「やらなければならないこと」を大切にしてね。

「やりたいこと」をただ思い描いているだけでは前に進めない。
そのために何が必要なのか・・・考えてね。

何がやりたいのかみつからないときは
いつかやりたいことがみつかるまで心のアンテナを張りめぐらせて
今できることを頑張っていってね~。
by asukamusic | 2005-11-18 21:44 | 講師のつぶやき | Comments(0)

先の見えない不安

受験生達がそわそわし始めた。

このあたりは公立小学校から公立中学へ、そして公立高校に進む。
小学校から中学校まではいい。
地域割りで「進む道」が決められているのだから。

だけど、高校へは自分で学校や学科を決めて、「受験」。

先の見えない不安に戸惑い、いっぱいいっぱいになる気持ちは当然のこと。
時間はあっても、何も手につかない・・・
勉強しても、なにか説明の付かない不安・・・・


わかってるからね。
いっぱいいっぱいの今の気持ち。
先の見えない不安にどうしていいかわからない気持ち。
by asukamusic | 2005-11-17 22:52 | 講師のつぶやき | Comments(10)

録音

クリスマス会に向けて残り2回のレッスンは「録音」。
水曜日さんは来週は祝日でお休みだから、今日から録音スタート。

で・・・
機材のセッティングをしなければならないのだけど
今回はすべて一人でセッティング&チェック・・・。

6月の発表会以来、録音作業はレッスンでもプライベートでもしていないから
私の頭は老化のせいか、記憶を必死にたどる。
コードをあっちに繋ぎ・・・こっちに繋ぎ・・・・
悪銭苦闘(@^_^)ゞ ポリポリ

録音レベルの調整もなかなか・・・。

たぶんこれでいいはず・・・
これでよくなかったら、頑張っている生徒に大激怒されそう(@^_^)ゞ ポリポリ
by asukamusic | 2005-11-16 23:23 | ある日の風景 | Comments(0)

緊張感

クリスマス会を前にして、
「緊張」が子供達の中に芽生えはじめる。

「緊張感」はとても大切なのだけど
必要以上の緊張は、「プレッシャー」に変わる。
(それは私自身もフルートのステージで嫌と言うほど体感していること)

普段と同じ気持ちで演奏する事が出来たら・・・と思う。

ここでまた・・・相反する問題が・・・・

気軽さや楽しさを全面に出せば
その時に自分が出来る範囲で「自分の100%」の仕上げに持っていく努力を
限られた期間内でするだろうか・・・?
(注)・・その「曲」に対する100%の仕上がりではなく、「その子」にとっての100%の仕上がり

かと言って、厳しさを全面に出せば、子供達は必要以上の緊張感に襲われる。

( ̄-  ̄ ) ンー


緊張感をとるためのいい方法ないかなぁ・・・・。
by asukamusic | 2005-11-15 22:54 | ある日の風景 | Comments(0)

その子の音

クリスマス会で4年生さん達がリコーダーアンサンブルをする。
比較的簡単に音がでるリコーダーだから
その子の性格が「音」にでる。

元気いっぱい、目立ちたがり屋さんの子は、元気な自己主張型な音。
控えめな生徒は、消極的な音。

でも、アンサンブルには、アンサンブルのルールがある。

今回は、あえて元気な自己主張型の生徒にはセカンドパート。
消極的な生徒には旋律パートを受け持ってもらうことにした。

自分を主張するのではなく、誰かの影に隠れるのではなく
それぞれが自分のパートの「役割」をしっかり考えて
「曲」としての「音」を創ってほしいから。

でも・・・
by asukamusic | 2005-11-14 23:42 | ある日の風景 | Comments(0)

準備~♪

やり始めるとどうにも止まらないこの性格。
・・・・・やり始めるまでが長いのだけど・・・・(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

今日は、クリスマス会の「手作り教室」で必要なモノをそろえるために
滋賀県までお買い物。
なにも県外まで・・・って思われそうだけど、ここからお隣の滋賀県までは車で30分。
予算のないクリスマス会だから、安く材料をそろえようと「百均」巡り。
(運転手付き♪)

その後、地元に戻り、クリスマス会で子供達に配るお菓子を買いに行く。
1つのお店ではそろわなくて何店舗かスーパーをはしごする。
(荷物持ち付き♪)

戻ってきて、お菓子のラッピング。
(助手付き♪)

その後、ビンゴゲームをしないCグループさん達の記念品もついでにラッピング。
(助手付き♪)

少しずつクリスマス会の準備が進んできました。

今日一日振り回してしまったうちのパパ。
こんなに手伝わされたのに、晩ご飯まで作らされて
挙げ句の果てに味付けに文句をつけられて・・・・
踏んだり蹴ったりだと・・・・いじけています(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
by asukamusic | 2005-11-13 23:58 | ある日の風景 | Comments(2)

クリスマス会のお知らせ♪

Aグループ(保育園児~小学校2年生)
    
    2005年12月3日(土)  10時~12時
     
         クリスマスプチコンサート
         手作り教室「プラ板でキーホルダーづくり!」
         ビンゴゲーム
         プレゼント交換


Bグループ(小学校3年生~小学校5年生)

        2005年12月3日(土)  14時~16時
     
        クリスマスプチコンサート
        手作り教室「アルファベットビーズでストラップづくり!」
        ビンゴゲーム
        プレゼント交換


Cグループ(小学校6年生以上、もしくは「ブルグミュラー以上」の生徒)

     2005年12月3日(土)  18時~20時
     
     市内のお店をお借りしてサロンコンサート
     コンサート終了後、みんなでケーキセットを食べながら音楽を楽しもう!
     プレゼント交換


    

・・・と言うことで、やっとこさ・・
by asukamusic | 2005-11-11 03:39 | レッスンについて | Comments(2)

私のままで・・・

この仕事を始める以前・・・
大学を卒業してすぐ自動車会社の「営業職」についていた。

技術を提供する今のこの仕事。
サービスと製品の情報を提供する前職。
何かを提供すると言う点では共通する部分もあるのだけど
どちらかと言うと、「お客様」に合わせる事の多かった営業職。

ピアノ講師というこの仕事に就いたとき、
一番抵抗があったのが「先生」と呼ばれること。

その気持ちをずっと大切にしていきたい・・・・。
怒るときも、褒めるときも、
たわいない会話も、
常に上からではなくて、同じ位置から。

同業者から見れば、貫禄も何もないへらへらした講師に見えるかもしれないけど
それでいいじゃない~
そんな講師がいてもいいじゃん・・・。
私は私。
横から・・同じ位置から、子ども達の背中を押し続けたい。

だから・・・・
by asukamusic | 2005-11-08 11:24 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite