音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとぉ(◎⌒ ⌒◎)

この1年、いっぱい頑張ってくれた生徒ちゃんたち ありがとぉ~♪
怒ったり、笑ったり、楽しかったよぉ~(◎⌒ ⌒◎)

この1年、行事やレッスンにご協力頂いたご父兄の方々 ありがとうございます~♪
私一人の力では大きな事は出来ません。
ご父兄のご協力があるからこそ発表会やクリスマス会が実現出来るのです(◎⌒ ⌒◎)

この1年、いっぱい助けてくれたネットのお友達、先輩の方々 ありがとうございます~♪
いろんな事を勉強させてもらいました~(◎⌒ ⌒◎)

来年もよろしくお願いします♪
by asukamusic | 2005-12-31 18:45 | 講師のつぶやき | Comments(0)

発表会

来年度の発表会の会場を押さえてきた。
(・・・と言っても、市や区の行事優先のため、新年度の行事が決まるまでは「確定」ではないのだけど)

予定では・・・

【日時】
平成18年6月23日(金)16時~リハーサル
平成18年6月24日(土)13時~ミニコンサート
【会場】
粟野公民館大ホール


子ども達とのレッスンの中で発表会の事を話題にするのはもう少し先にしようと思います。
行事行事で「練習」がプレッシャーにならないように。
その間に私は企画など裏方のことを進めていきます。
by asukamusic | 2005-12-28 22:35 | レッスンについて | Comments(4)

ほんの少しの手助け

今日は、12月に入ってからの大雪でレッスンに来れなかった生徒の補講日。
すでに「冬休みの宿題」は出してあるから、
今日補講に来た生徒には途中経過を見せてもらった。

冬休みに出した『冬休み練習シート』には、
「冬休みの最後に練習の成果を家族の誰かに聴いてもらって感想を書いてもらう」という項目がある。
今日見せてもらった生徒の『冬休み練習シート』の感想欄に「途中経過の感想」が書かれていた。
生徒にとって、家族の言葉は大きな力!
上手く弾けない部分は、頑張ろうという気持ちにつながり
上手く弾けている部分は、素直に嬉しいよう。


今日、私が感じたのは・・・・
毎回、子どものピアノの練習につきあう事は
仕事や家事に忙しいご父兄にとってはとても大変なこと。
でも、ほんの少しの手助けが
大きな成果につながる
・・・・と言うこと。

さて、私も
by asukamusic | 2005-12-27 23:12 | 講師のつぶやき | Comments(2)

以心伝心

この仕事って気が抜けない・・・って思う。

仕事をさぼっている訳じゃない・・・
レッスンもちゃんとしているし・・・
けど、
どこかしらこの年末モードと、睡眠不足と、たまっている雑務に気ぜわしく
私の頭の中の100%すべてが「仕事」ではないことは確か。

それが生徒にもちゃんと伝わるんだなぁ・・・
以心伝心・・・
何も言わなくても、何もしなくても
生徒の行動や表情を見ていると
「自分の気持ちや行動の鏡」になっているような気がする。

余裕をもって生徒達を観察して、
余裕をもって生徒達のことを考えよう。
by asukamusic | 2005-12-20 21:22 | 講師のつぶやき | Comments(2)

弾きたいと思うときに

今日はお昼前に大人の生徒さんと待ち合わせをして楽器店に。

子どもの頃使っていたアップライトピアノはお持ちで、
普段は実家に帰って練習をされている。
だけど・・冬場は、練習のために実家(ここよりさらに雪深い)に帰ることが困難なため
セカンド的楽器としてデジピを検討。

ここ連日の雪でご実家には帰れないため
お仕事がお休みの日でも思うように練習できない・・・。
「弾きたいときに弾けないのはイヤ・・・o(>< )o o( ><)oジタバタ」
ということから、今回のデジピ購入。

嬉しそうに
「これで思ったときに練習できる~♪」と
わくわく眺めていらっしゃる様子を見ていると私まで嬉しくなる。

がんばれぇ~♪
by asukamusic | 2005-12-17 17:44 | ある日の風景 | Comments(3)

冬休み練習シート

年末年始とレッスンが2週続けてお休みになる。
この前から宿題をどうしようか考えていたのだけど・・

この時期は、
「おばあちゃんちに帰る~」
「旅行に行く~」
子どもも大人も気ぜわしいし・・・案外忙しい・・・

で・・・
『冬休み練習シート』を作りました。
(大袈裟なモノではなく、「練習日記」のようなものです(* ̄∇ ̄*) エヘヘ)
それぞれの生徒の年末年始の予定とやる気に合わせて宿題を出すだけ。

『冬休み練習シート』には

・課題の練習曲
・練習した回数をいろ塗りするマス目
・おうちの人に練習した成果を披露して感想を書いてもらう

これを年明けの初回のレッスンに見せてもらう予定。

肝心の冬休み中の宿題は・・・・
by asukamusic | 2005-12-16 23:15 | レッスンについて | Comments(2)

プロ(?)としての自覚

連日の雪・・・・
朝寝坊の私が朝早くから雪かき・・・
長靴はいて、カッパ着て、軍手をはめて、スコップ持って(ー_ー;) フウ

で・・・
筋肉痛なんです・・腕と足
マメが出来たんです・・手のひら

ピアノを弾けば・・・ふるふると手が震えてコントロール不可能。
ペダルを踏めば・・・筋肉痛でぎょっ!っとなる。

「プロ(?)としての自覚を持って、演奏に差し支えることはいっさいしません!」
・・・と、言ってみたいモノ。

そんなことをしたときにゃ~
うちは家ごと冬眠状態で・・・・ご近所の迷惑になること間違いなし!

ささやかな抵抗は・・・
庭に水をまくためのホースを玄関前の駐車スペースに広げて
ホースにチクチクと穴を開けて「即席融雪装置」♪

う~・・・腰も痛い・・・
(┰_┰) ウルルルルル
by asukamusic | 2005-12-15 20:30 | ある日の風景 | Comments(0)

昨日から降り始めた雪もだんだん本格的になって
5時に歩いて出勤する主人(私の四駆はバッテリーが上がって動かなくて、主人の車は車高が低くて数センチの雪で出動不可能になる)を
見送ったときはそれほどでもなかったのだけど
それからもしんしんと降り積もり・・・お昼にはどんと積もっていた。

で、3時台の大人の生徒さんは雪道で死にそうになりながらもやってきてくれて
その後、お向かいに住む生徒は走ってやってきた。

今日はあと何人来れるかなぁ・・・

本当なら3時半から9時までびっしりレッスンが入っている火曜日だけど
ほとんどの生徒がお休み。

雪じゃ仕方ないよね・・・
道路もかなりの悪路。
by asukamusic | 2005-12-13 17:46 | ある日の風景 | Comments(2)

宿題

クリスマス会も終わり、レッスンの内容も普段通りの流れに戻ってきた。

で・・・恐怖の年末年始のお休み。
(プライベート的には長期休みがあって嬉しいのだけど)
何が「恐怖」かと言うと・・・この期間2週連続でレッスンがお休みになる。

うちの教室が年間レッスン回数をイベントを含めて50回に設定しているのは
「生活のリズムの中に定期的にレッスンを入れることによって
緊張感(ピアノと関わる事)を生活の一部にしよう」と思うから。

ピアノ大好き! 練習大好き! なら、少し多めに宿題をだしておけばいいのだけど・・・
お休みが続けば糸の切れた凧状態になるのは予想済み(T^T)ウッウッウッ

ばりばり練習することを望んでいるわけではないのだけど
それぞれの子ども達の持つ「自分のペース」は崩してほしくない。
1週間のうちに3日しか練習しないのならそれはそれでいい。
そのペースを守ってほしいだけ。

糸が切れた凧を呼び戻すのは大変(T^T)ウッウッウッ

で・・・お休みの今日
何かいい宿題の出し方がないか頭を悩ましているわけです。

長期休みの宿題対策&ボケ対策 みなさんはどうされていますか~?
by asukamusic | 2005-12-10 20:42 | レッスンについて | Comments(2)

フルート

今日はフルートのレッスン。
ここのところのばたばたで思うように練習時間がとれず・・・
生徒に「上手に時間を作って練習していくように」と言っている手前
これは言い訳でしかないのだけど・・・(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

フルートに関しては私も「生徒」。
先生に褒めてもらえば嬉しいし、
思うように出来ないと悔しい。

うちの生徒達も同じような気持ちなのかな~
by asukamusic | 2005-12-09 23:01 | 音楽的趣味 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite