音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水面下で

6月と12月に教室のイベントをしているのだけど
あまりにもイベントばかりに背中を押されるのも・・・と、ただ今水面下で次の発表会に向けての準備を進めている。

悩みは、今回も「選曲」。
だんだんとマンネリ化の選曲に新しい風を入れたい(・・・大袈裟)
さらには、「まだ発表会で使われていなくて、聴き映えのするモノを」・・・と言われると
ひたすら楽器店で楽譜とにらみ合う時間が長くなってくる。
さらにはかなりの楽譜を買い込んみ、ピアノの上は楽譜の山。

(この時期、身体の動きは止まり、頭の回転だけがぐるぐると忙しくなる → 肩こり・・(T∇T) ウウウ)

めげそうになると
他の先生方の発表会のDVDを見せて頂いて
パワーをいただく。

今日はN先生の発表会を見せて頂きました。
ありがとうございました。
by asukamusic | 2006-01-31 23:19 | 発表会について | Comments(0)

自分だけでは・・・

人の頭の回転には限度がある。
人一倍回転の鈍い私・・・「考えること」の限界がすぐにやってきて
新しいことが思い浮かばない。
だから、いろんな情報を集めるわけで。
いろんな方の力を借りるわけで・・・。

なにかと閉鎖的なこの世界。
発表会一つとっても、地元で他の先生の発表会を見に行くなんてほとんどない・・・。
人伝に入ってくる情報(自分の目で確かめたわけでもない不確かな情報)を手探りするのが現状。

だから、このHPでのいろんな方との交流は、新しい風を吹き込んでもらえる貴重な場。

そんな中で、信頼して見せてもらえる発表会の様子は
新しい企画や、発表会の進め方を勉強させていただける貴重な機会。
もちろん指導に関しても、自分のふがいなさがはっきりと反省させられるいい機会でもある。

今日も素敵な発表会のDVDの中からひとつ新しい風が!

M先生 貴重なDVDありがとうございました。
by asukamusic | 2006-01-29 12:52 | 講師のつぶやき | Comments(2)

新年度のレッスンスケジュール

そろそろ新年度のレッスン変更の時期。
学年が上がったり、小学校や中学校・高校への進学で、
現行のレッスン時間に来れない生徒の時間調整。

毎年・・・これが、なかなか大変。
空き時間がほとんどない現状で、それぞれの希望を聞いて
生徒のレッスン時間をパズルのように入れ替える。

今のところ、新年度のレッスンもほぼうまくパズルが完成しているのだけど
本当の恐怖はこれから・・・
新年度に入り、突然
「他の習い事をはじめたので曜日を変えてください」と言う申し出が毎年1・2件はある(T∇T) ウウウ

子ども達がいろんな事を習い、いろんな事が出来るようになることはとても素敵なこと。
おまけに、ここは田舎・・・何かを習うにもいくつかの教室から選択することは難しい。(例えば、スイミング・・・ひとつしかありません・・)
だから、ピアノのレッスン日でない所を選んでくださいと強く言うことも出来ない。

けど・・うちのレッスン時間の現状を考えると
「おたより」に「他の習い事の追加による時間変更には応じられません」という一文をつけくわえざるおえなかった。
by asukamusic | 2006-01-27 23:28 | レッスンについて | Comments(0)

嬉しいこと

クリスマス会での演奏をCDにした。

以前も日記でつぶやいたのだけど、
「録音の目的」は、「CDを作ること」ではなく
録音することで自分の演奏を客観的に判断してもらうため。
それと、「録音」が上手くできないということは、演奏自体も完成ではないと言うことを
体感してもらうため。

で、せっかくの演奏なのだからCDにしよう!ということになった。

今日レッスンに来た保育園児さん。
先週渡したクリスマス会のCDを保育園に持っていったらしい。
そこで保育士さんがみんなに聴かせてあげたらしい。
生徒は他のお友達に褒められてご機嫌♪
ちょっとした保育士さんの行動のおかげで
ピアノが弾けることがとっても自信につながったみたい。

ピアノを好きになるきっかけって
ちょっとしたところにころがっている。
いっぱい「ちょっとしたこと」を子ども達にひろっていってあげたいな。
by asukamusic | 2006-01-25 17:37 | 講師のつぶやき | Comments(2)

絶好調と絶不調

生徒がものすごくがんばってくれると嬉しい。
ものすごくがんばっていなくても、
叱られながらでも自分のペースでちょっとずつでも前に進んでくれていれば嬉しい。

そりゃ、子どもだって気持ちをしっかり持った一人の人間だから
気分の波があってもいい。
いつもいつもピアノに気持ちが向いていなくてもいい。
他にもやることはいくらでもあるのだから。

最近、のんびりだけどだんだんと自分のペースをつかみかけてくれる生徒が増えてきたことが
今の私の仕事の「絶好調」な部分。

で・・・絶不調は・・・
by asukamusic | 2006-01-23 19:16 | 講師のつぶやき | Comments(2)

音コン?!

小学校でやっている「計コン」、「漢コン」。
学年によって合格点は違うらしいが、
しっかりした計算や漢字の読み書きができるようにするための取り組み。
小学校版「確認テスト」といったところ?かな。

で・・・
ぴあの教室でもしっかりした音符の読み書き(?)ができるように
「音コン?!」を実施予定。

いきなりやっても反感を買いそうなので
まずは1ヶ月間、宿題としてプリントを配布。
その後、レッスン時間を使って「音コン」を実施予定。

大きい子も小さい子も、み~んな同じでは「差」が出てしまうし不公平。
かと言って、学年で区切ると進度の差がある。
そこで「ピアノ学年」を実施!
うちの教室で使っている学研のテキスト「バイエル」は1~4に分かれている。
Step1・Step2・Step3・Step4と言った具合に「ピアノ学年」で分かれてもらって実施。
それぞれ問題の難易度や時間を変えていくつもり。

「え~っっっっ!!!!」とかいいながら、「音コン」と聴いたとたんに真剣にプリントを受け取る生徒達。
by asukamusic | 2006-01-18 22:33 | レッスンについて | Comments(2)

3/9

何の数字かと言いますと・・・

月曜日は9人のレッスンが入っているのだけど・・
今日レッスンに来たのは、たったの3人。

インフルエンザ大流行の兆し~~っ  o(>< )o o( ><)oジタバタ

マスク・・・うがい・・・手あらい・・
  
   マスク・・・うがい・・・・手あらい・・・・・
by asukamusic | 2006-01-16 20:08 | ある日の風景 | Comments(0)

何事も計画・・・・

明日やれることは明日でもいいや~♪
・・・と後回しにしていた、教室の経理。

郵便受けに恐怖の葉書が届いていた・・。

『2月3日までに確定申告の資料を揃えて提出してください』

今年もそんな時期なんだ・・・

領収書は・・・机の引き出しに押し込まれたまま・・・
月謝領収明細も・・・・机の引き出しに押し込まれたまま・・・

ひょぇ~(ToT)

1年分、会計ソフトに打ち込み・・・・・
by asukamusic | 2006-01-15 23:38 | 講師のつぶやき | Comments(2)

PCフル稼働

我が家には(・・・と言うよりも、私しか使わないのだけど)、2台のPCがある。

今日はメインの仕事用デスクPCと演奏録音等に使用しているノートPCの両方がフル稼働。

デスクPCでは・・・
先月のクリスマス会の演奏の様子を収めたオリジナルDVDのコピー作業。
動画をいじっていると、ものすごく重くなって、他の作業はできない・・

だから、
ノートPCでは・・・
1月分の「おたより」を一太郎を使ってせっせと打ち込み作成。

でも、ノートPCにはプリンターのドライバーがインストールされていない。
(ずっと面倒くさくてやっていなかった・・・・)
デスクPCのDVDコピーの合間にフラッシュメモリで「おたより」のファイルを移動させて印刷。

で・・・待ち時間が長い割に、その場を離れる訳にはいかないから
仕事部屋に譜面台とフルートを持ち込んで練習~♪(さすがにピアノは移動できないし・・・)

働き者~♪
(私じゃなくて、うちのPC&周辺器機たち)
by asukamusic | 2006-01-14 22:56 | ある日の風景 | Comments(2)

企画

6月の発表会に向けてぼちぼち何か考えなくてはいけない時期。

先月クリスマスプチコンサートを終わらせて、まだお正月休みの余韻の中にいる生徒達には
今年の発表会の事は話していない。
あまりにも背中を押しすぎるのも・・・と思って。

まずは、私の中で今年の発表会の企画のモトになるものを考えなければいけないのだけど
全員が参加する発表会は、すべての演奏が終わるのに3時間以上かかる・・
大人でもじっと座っているには退屈する長い時間・・
で、出番を2回にわけるなどして退屈しないようにしているのだけど
それでもなかなか・・・( ̄~ ̄;) ウーン

もっと生徒も親も、「参加している」と実感して、「自分たちで作る発表会」と言う意識を持ってくれると嬉しいのだけど・・
そんな企画が出来ないモノか・・と、普段使わない頭をひねる。

知恵が出ない・・・( ̄~ ̄;) ウーン
by asukamusic | 2006-01-11 23:10 | 講師のつぶやき | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite