音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

新しく楽器を購入された生徒の家に「家庭訪問」してきた。
なんだか、学校みたい(笑)

ご自宅に伺う事って、普段の生徒の生活が見れて、新しい発見があったりする。
こういう風に練習しているんだぁ~だとか。
お母様の自宅での練習の工夫も見れたりする。
それがまた次のレッスンにつながるから、こういう「家庭訪問」の申し出は嬉しかったりする。

半分は、おしゃべりになってしまったけど(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
こちらの気持ちや、教室の現状・あり方をお話しするいい機会でもあった。

で・・・・・
by asukamusic | 2006-03-31 19:20 | ある日の風景 | Comments(8)

時間よ止まれぇ~

フルートの発表会はまだまだ先~っ(◎⌒ ⌒◎)

・・・・・と思っていたら、頂いた新年度のレッスンスケジュールを見て驚く・・
あと9回しかレッスンないじゃん(T∇T) ウウウ
まだ一人で吹くのも怪しいのに、これが2本のフルートになったらどうなるんだろぉ・・・(T∇T) ウウウ
せんせぇ~、補講してください~(T∇T) ウウウ

で・・・・気がついた
フルートの発表会までレッスンが9回しかないと言うことは
1週間違いのうちの教室の発表会も近づいているということで・・・・
のんびり構えている時期じゃない~~(T∇T) ウウウ

(@@;))))~~(((((;@@) うろうろ
何から手をつけようか・・・・
(@@;))))~~(((((;@@) うろうろ
いやいや、フルートも練習しなきゃ・・・

あ゛あ゛あ゛あ゛~(T∇T) ウウウ

時間よ止まれ~~っっっっ
by asukamusic | 2006-03-30 02:21 | 発表会について | Comments(2)

春休み・・・・(T∇T) ウウウ

世間では「子供が春休みで家にいるから・・・・」と母親の愚痴が聞かれる
毎日3食の食事の段取りやなんやらで大変なのが伝わってくる。

で・・・私も「春休みだぁ・・・(T∇T) ウウウ」状態で
振替の嵐~~嵐~~
月に一度の振替を認めているのだけど、それも年度末でいったんリセット。
発表会の仕上がりをこの時期にどうにかしようと言う想いから、駆け込みの振替依頼が殺到。
毎日2時過ぎから9時までピアノの前にいることに。
休憩時間なんてなく・・・一人終われば、次の子が後ろで待っている状態で・・・
練習してこない生徒がいれば「居残り」を命じられてデジピで練習させられる生徒が出てくると
レッスン室はにぎやか~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

「春休みだぁ・・・(T∇T) ウウウ」状態でも
レッスンを「流れ作業」にはしたくないし、時間に追われた雰囲気のレッスンも嫌、
はたまた忙しさから無意識に不機嫌になるなんて、生徒にとっては理不尽な事。そんなことは出来ない。こちらが大変でも生徒にとってはいつもと同じ一回の「レッスン」にかわりはない。
そのためにはものすごい精神力が必要な訳で・・・・

この時期になると、精神修行しなければ~なんて考えたりする(@^_^)ゞ ポリポリ
世間の母とともに私もがんばらなければ~
by asukamusic | 2006-03-29 10:43 | ある日の風景 | Comments(0)

春休み (◎⌒ ⌒◎)

生徒達は春休み♪
お出かけする生徒も多く、今日はおみやげラッシュ(◎⌒ ⌒◎)
「せんせぇ~おみやげだよ」っておみやげを手渡してくれる笑顔が
楽しかったことを伝えてくれる。

「これはレッスンで使えるよ~」と、私が普段のレッスンでよく使うモノを選んでくれる生徒。
「月謝袋っておみやげやさんでも売ってるんやなぁ~」と月謝袋のセットを買ってきてくれる生徒。
かわいらしいお菓子や文具がいっぱい~(◎⌒ ⌒◎)

あああ・・・私も春休みしたい~
by asukamusic | 2006-03-28 23:14 | ある日の風景 | Comments(0)

ありがとうございます!

3月22日の「情報求む」で
共同音楽出版社の「大人のピアノレッスン」を探していました。
こちらで情報をくださった先生方、メールでご連絡くださった先生方
ほんとにありがとうございますm(_ _)m

この「大人のピアノレッスン」は、現在増刷中と言うことで、3月末~4月初めには入荷するとのことでした。
テキストの中身も、幸いお手持ちの方がいらっしゃって見せて頂くことが出来ました。

netの力って偉大!
みなさんのおかげでいろいろな窮地を助けて頂いています。

~ありがとうございました~


                        飛鳥@管理人
by asukamusic | 2006-03-24 23:03 | 教材について | Comments(0)

新年度準備

4月からの新年度に向けて、手作りグッズの製作もピークに。
私はまるで内職おばさんのようにはさみとホチキスを手に作業に励んでいるわけで・・
(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
e0063675_273576.jpg

★宿題のノート
レッスンでの宿題や注意事項を書き込むノートです。宿題欄の他に教室からの連絡事項や保護者の方からのお手紙を書いて頂く欄も設けています。
★出席カード
うちの教室のレッスン回数にあわせて手作り。毎年10パターンくらい作って好きなモノをそれぞれ選んでもらっています。
★新年度のレッスン案内
教室の規約や行事の案内をまとめたモノです。トラブルのモトになるお月謝の規定や振替規定など記載しています。
★年間レッスンカレンダー
2006年4月~翌年3月までの1年間のレッスンスケジュールです。うちは5週目も通常通りのレッスンをしているかわりに、年間レッスン回数の多い曜日は平日でもお休みの場合があります。
★フリーレッスンチケット
年間レッスン回数が規定数に満たない曜日には「フリーレッスンチケット」を配布。不足している回数分のレッスンを空き時間に受けてもらうことが出来ます。


あと、作らなきゃいけないモノは・・・( ̄~ ̄;) ウーン
自分が伝えたいことはすべて文書にして、どの保護者の方にも平等に伝わるように心がけているのだけど・・・(読んでくれるといいのだけど・・)
by asukamusic | 2006-03-23 23:34 | 教材について | Comments(2)

情報求む!

共同音楽出版社からでている「大人のピアノレッスン」

このテキストを探しているのですが、現在メーカーは増刷中で出荷は3月末~4月になるとのこと・・・。
出来れば至急手に入れたいのだけど、どうも無理・・・
せめて、どのような内容のテキストか中身が知りたいのですが・・・
お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
by asukamusic | 2006-03-22 20:57 | 教材について | Comments(6)

巣立ち

今日で、4月からは大阪の保育短大に通う生徒のレッスンが終了。
私がレッスンしたのは2ヶ月間。
週に2回1時間ずつのレッスン。
短い期間で、学校から指定された最低限必要なレベルまではどうにか到達。
とりあえずは、スタート地点には立てたというだけで、本当に大変なのはこれから!
弾けるという前提で、伴奏付けや弾き歌いの授業があるだろうから・・・

でも、今の根性と真面目さを大切に
子供の頃からの夢を実現させてほしい。

ふぁいと!

で・・・・
by asukamusic | 2006-03-20 23:07 | レッスンについて | Comments(0)

教えるということ

「教える」ってなんなんだろ・・・って思う。

私の仕事は、レッスンに教室に来た生徒に「ピアノを教えること」。
技術や知識を伝えていくことが「教える」ことになるのだろうけど
難しいのは、「教える」相手方の気持ちのあり方。

レッスンに通うと決めて、入会したからと言って
「教える」ことを受け止める準備が出来ているわけではない。

「教える」ことが出来るように「準備」することって
「教える」こと以上に大変なことなのかも・・・。
by asukamusic | 2006-03-17 11:15 | 講師のつぶやき | Comments(2)

「おんコン」のおまけ

すべての生徒を同じ土俵で競い合わせる訳にはいかない。
ピアノ歴も違えば、年齢も違う。
そこで教材とピアノ歴や年齢を考慮して7つのグループに分けた。
すべての生徒の順位を出すのは、あまりにも「競争」が表に出てしまいすぎる。
「1位」になった生徒だけ、グループ毎に表彰。

ネットでお世話になっている美和ちゃんがトロフィーの事を詳しく教えてくださったのだけど、7つ揃えるとなると予算オーバー。
で、こちらは何回か実施して、総まとめ的な「おんコン」の時に使わせて頂くことにして、教えて頂いた資料を保存。

で・・今回はこれです。
e0063675_9442156.jpg

手作りで賞状を作ってみました。
あとはちょっとした文具を添えています。
by asukamusic | 2006-03-13 09:45 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite