音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あれてる?

今朝、CVPをあけたら・・・・
e0063675_14372772.jpg
鍵盤が降りたまま・・・
なぜに~~????
慌てて楽器店に連絡して修理を依頼。
鍵盤が中で割れているかも・・・と。
全鍵盤無償で交換してもらえるということでほっと一安心したのだけど
最近私は、CVPは弾いていない。
midiの再生に使うことがほとんどで
あとは発表会に向けてのレッスンの中で練習不足で帰らせてもらえない「居残り組」と、家で練習する事が出来ない「自主練習組」がヘッドホンをしてカタカタと弾いているくらい。

もしかして・・・
あれてる????
曲の仕上がりに焦ってか?????
はたまた、私に怒られた怒りを爆発させてる???????
by asukamusic | 2006-05-31 14:42 | ある日の風景 | Comments(2)

採寸

今日はふたつの発表会に着る洋服の採寸にいってきた。

今回は、紺。
ピカピカして光沢のある素材。

教室の発表会では、動き回るため丈の長いモノはダメ。
けどフルートの発表会は、足が隠れる丈の長いモノでないとダメ。
2枚オーダーする余裕なんぞない。

で・・・
フルートの発表会の時は、下にもう一枚履く。
二段重ね~(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

でね!でね!
若干去年よりもサイズダウン~♪
「どこが!」っていわれそうだけど、減ったもんね!
by asukamusic | 2006-05-29 23:56 | 発表会について | Comments(0)

かゆい~~ぃぃぃぃ バタo((><o))((o><))oバタ

発表会の準備も大詰め。
この時期に苦しむのが「肩こり」。

今までは、生徒に
「臭いけどがまんしてね~」とか言いながら
肩にぐりぐり肩こりをほぐす薬を塗ってレッスンしていたのだけど・・・・

年か・・・・?
何を塗ってもびくともしなかった私の皮膚が
今年はとてもデリケート。

湿布を貼れば、1時間でかゆい~~バタo((><o))((o><))oバタ
塗り薬を塗れば、1時間でかゆい~~バタo((><o))((o><))oバタ

首から肩にかけて
赤くただれて・・・ぶつぶついっぱいの恐ろしい皮膚の状態になっています(T∇T) ウウウ

薬も湿布もいつもと同じモノ使っているんだけどなぁ・・・・・
by asukamusic | 2006-05-28 11:40 | 講師のつぶやき | Comments(4)

どう評価するか

いろいろ考える・・・
発表会をどう位置づけるか。
それによっていろんな事の「見方」「とらえ方」「判断基準」が変わってくる。

いろんな考えがあるだろう・・・・

でも私は私なりに考える。
生徒達の頑張りや、頑張れないもどかしさや、もがいている様子
この日に向けてのいろんな出来事を生徒の数だけ見ている。
「演奏会」なら、結果がすべて。
「コンクール」なら、実力がすべて。
けど、私が今実施しようとしているのは「発表会」。
「演奏会」ではない。

結果だけでなく、それまでの課程も評価してあげたい。
だから、今回は「結果」だけを伝えるの発表会ではなく、何らかの「形」でそれまでのそれぞれの努力も伝えられるものを・・・・
そう考える。

さて・・・どういう形で伝えるか・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
by asukamusic | 2006-05-27 02:37 | 発表会について | Comments(0)

連弾の目印

ウェルカムボード用に撮影した写真。
中にはとってもかわいいのだけど、おふざけ顔のモノもある。
いくらなんでもご家族が見に来られるのにおふざけ顔では(--;)>
でもおふざけ顔もとっても個性が出ていてかわいい~♪
で、発表会で小さい生徒の連弾の相手をするのだけど
その写真を私の連弾の楽譜にはってみた。
e0063675_1133825.jpg
これで、誰と当日連弾するのか「目印」に~♪

私の連弾の楽譜も楽しくなった(◎⌒ ⌒◎)
by asukamusic | 2006-05-26 11:05 | 発表会について | Comments(6)

がびぃぃぃぃ~~~ん<(T◇T)>わぁああああ! 【その2】

叫びたくなるような大問題発生!!!!
がびぃぃぃぃ~~~ん<(T◇T)>わぁああああ!

私が大学時代に得た知識を振り絞って戦闘態勢に突入!
この戦闘の内容と結果は後日報告。

えいえいおぉぉぉぉぉぉ~~っ 
バキッ! ( -_-)=○)°O°)アウッ
by asukamusic | 2006-05-17 23:46 | ある日の風景 | Comments(10)

がびぃぃぃぃ~~~ん<(T◇T)>わぁああああ! 【その1】

先週欠席した生徒のウェルカムボード用の写真を撮った・・・

が・・・
編集している際に操作を誤り・・・・そのデータが消えた・・・・・
<(T◇T)>わぁああああ!
by asukamusic | 2006-05-17 12:59 | 発表会について | Comments(0)

充電・・充電・・充電・・・・

今年の発表会に向けての準備
何かが違う・・・・

例年、レッスンを終えて、家のことを終えて、
それからPCに向かい、寝るのは3時だとか4時だとか・・・・
それが「発表会前の日常」だった。

けど・・・・今年は、1日夜更かしすると
次の日はダウン・・・(T△T)
翌日はレッスンが終わるとエネルギーのメーターが0を指し
ピコピコとエネルギー切れのアラームが鳴り・・・・爆睡。

前日、お便り作りやなんやらで夜更かししていた私は
まだ週が開けたばかりだと言うのに、ピコピコとエネルギー切れ(T△T)
レッスンが終わったとたんに爆睡。
お風呂にも入らず、12時間死んだように眠り・・・・充電・充電・充電・・・

爆睡したおかげで今日はパワー復活!
充電完了!
by asukamusic | 2006-05-16 11:09 | 発表会について | Comments(2)

調律

今日は調律。
調整もかねて半年に一度調律をしてもらっている。
(その代わり・・・最近全く使っていないアップライトには手が回りません・・・・)

連休中、ピアノを放置していたからか
それとも、9日間ピアノを弾いていない私の耳がおかしくなったからか
何となく音がしっくり来なかったから
この時期の調律はいいタイミング!

いつもお世話になっている調律師さんだから
by asukamusic | 2006-05-15 23:46 | ある日の風景 | Comments(2)

変なこだわり

発表会の記念品が届いた。
楽器店ではラッピングをサービスしてくれるのだけど
変なこだわりのある私は自分で毎年ラッピング。
けしてラッピングが上手いわけでも、センスがあるわけでもなく
ただ単に楽器店の地味な包装紙が嫌なだけ(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

で、今日記念品が届いたのでせっせとラッピング~♪

発表会のパーツが一つそろった。
by asukamusic | 2006-05-14 16:32 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite