音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

魔法使いになれない

人は魔法使いにはなれない

あの人が格好いいと思ったら
その影にある努力を感じ取ってほしい。

あんな事が出来るようになりたいと思ったら
どうすればなれるのかを感じてほしい。

ある日突然魔法で変身出来る訳ではけしてないのだから・・・。
by asukamusic | 2006-07-31 22:57 | 講師のつぶやき | Comments(0)

この私がお休みだと言うのに朝7時から起きている。
冷房病の熱は気合いで一日で39℃超から37度まで下げ
昨日はレッスンをいつも通りこなし
今朝は朝も早くから掃除!!!

もう滝のような汗・・・

何回も一階から二階に荷物を運び
掃除機をかけ・・・ぞうきんをかけ・・・・ゴミをまとめ・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ タタタタタ
たかが掃除に4時間もかかるのは
普段如何に散らけ放題か・・・・(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

それもこれも・・・
来週の土曜日は教室で「親子の集い」
そう!親も来る!子供はごまかせても親はごまかせません!
だから・・・掃除・・・・( ⌒ _ ⌒;) ツカレタ・・

滝のような汗で少しは痩せたかな?!

ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
by asukamusic | 2006-07-29 11:42 | ある日の風景 | Comments(6)

冷房病

朝、37.6℃
なんだかだるいな~と言う程度。
昼、36.8℃
エアコン(ドライ)を止めて動いたことで汗をかき、熱もいったんは下がる。
仕事が終わって、38.8℃・・・・(T∇T) ウウウ

風邪の気配なし
その他の症状もなし

明らかに、冷房病です・・・・
明日から靴下&ふわふわアニマルスリッパに膝掛けをプラスして万全の対策を。

今日は、下がる気配もなく、熱で体中が痛いので寝ますo(__)o......zzzzzzzz

みなさんも冷房病対策を!
by asukamusic | 2006-07-27 22:38 | ある日の風景 | Comments(6)

疲れた

夏休みが始まり、子ども達の日常が「お休みモード」に。

夏休みしか出来ないこともたくさんある。
普段とは違った日常の過ごし方はいいとは思うのだけど・・・
なんだか疲れている子が多い・・( ̄~ ̄;) ウーン
明らかに今まで寝ていたと言わんばかりの顔でレッスンに来る子・・・
別にお昼寝していてもいいんだけど、「疲れた~」って口癖のように繰り返す。

「疲れる」基準は人それぞれ違うし
「頑張れる」基準も人それぞれ違う
だから、「これだけ頑張りなさい」と、すべての子供に同じ量の頑張りを求めることは出来ない。

だけど、子ども達を見ていると
沢山の事をこなしている子供の方が元気で
なんとなく過ごしている子供の方が元気がない。
これも「やりたいことを自分の意志で積極的に取り組むか否か」の「違い」なのかな。

・・・・と言う私も
by asukamusic | 2006-07-27 01:11 | 講師のつぶやき | Comments(0)

8月の予定

発表会から1ヶ月たってようやく落ち着きが戻ってきた。
レッスン自体は、すでに通常のレッスンに戻っているモノの
レッスン以外の時間がずっと発表会を引きずっていた。
DVDもCDも希望する生徒に行き渡った。
集合写真もスナップも生徒に行き渡った。
さて、今度はしっかり私も前を向かなきゃ~。

8月の予定
**********************************************************
            夏休み 親子で
          みゅーじっくらんど①
       ~ピアノの中をのぞこう&音あそび~

            8月5日(土)
       ①午前10時~ ②午後1時30分~


ピアノクイズをしながら、調律師さんと一緒にピアノの中をのぞきます。
そのあと「オリジナル土笛」をペイントして、完成したそれぞれの土笛を使って「ピッチ」の体験。
親子で参加して頂くことで、グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノの構造的違いを理解して頂き、楽器選びの大切さをご家庭でも理解して頂く。(※電子ピアノを否定するモノではありません)
①②で教室の半数に当たる25組程度が参加予定。
**********************************************************
お盆休み
8月12日~16日

**********************************************************
レッスンの進め方夏休みぼけの緩和対策
(ぼけるなとは言いません(* ̄∇ ̄*) エヘヘいつもピンと張った状態を維持するのではなく、ある程度は自分の気持ちの中に「波」があってもいいと思っているのだけど、あまりにも夏休みぼけにどっぷり浸かってしまうのも・・・と対策)
・ 夏休み練習表(もねちゃんに教えて頂いた練習カードを参考に♪)
・ 夏休み目標(普段のテキストを離れてもいいから、好きな曲を一曲選び仕上げる)
**********************************************************
・・・・てな具合で、前を向いていこうと書き出してみました。
自分を前に向けるための覚え書きでした~(@^_^)ゞ ポリポリ 
by asukamusic | 2006-07-24 10:07 | レッスンについて | Comments(0)

言い訳

ピアノの先生ってレッスン時間だけ生徒の隣に座ってあれこれ口出ししているだけって思われちゃ困る!「仕事時間」は実に「1日のレッスン時間×3」くらいって言っても過言ではない。

・・・・ってのは、言い訳で
発表会の後処理だの、DVD編集だの
夏休みの親子イベントの企画だの・・・
いろいろやるのはいいけど
日常の事がおろそかになっちゃいけない。

生徒の出席カードに張るシールがきれていたり
課題に貼り付ける「練習シート」がきれていたり
聴音の解答用紙がきれていたり
あ゛あ゛あ゛あ゛・・・これじゃいくら忙しくてもいけません。
「日常」があっての「特別」です。
日頃のレッスンがスムーズに進む努力なくして、特別な事をしたって意味がございません。
仕事が出来ていないのと同じ。
あ゛あ゛あ゛あ゛・・・ごめんなさい。
by asukamusic | 2006-07-18 23:37 | 講師のつぶやき | Comments(8)

夏と冬の同居

毎日暑い日が続きます。
緑がいっぱいの峠だって道路脇の温度計が35℃などと恐ろしい数字を示している。

レッスン中&練習中は窓を開けるわけにはいかないし
ものすごい暑がりの私は窓をあけたところで、そよそよと入ってくる風くらいじゃこの暑さに耐えられるはずもない。

でもね・・・年をとると・・・
首から上は暑くて暑くて汗でびっしょりでも
膝から下はエアコンの冷気で寒くて寒くて・・・なんてへんな現象が。

だから・・・この一週間、こんなちぐはぐな格好してレッスンしています(T∇T) ウウウ
e0063675_212243.jpg
by asukamusic | 2006-07-14 23:59 | ある日の風景 | Comments(6)

朝型夜型

勉強にも朝型と夜型があるけど
私は学生時代からずっと夜型。

ここのところ夜が遅くて、夏ばても加わって
早く寝た方が健康にいいかな~と思い
たまっていた仕事を朝からせっせと片づける。
気がつけば2時過ぎ。
あわててお昼を用意して、郵便局に行き、ほっと一息ついたらレッスン時間。
だめです・・・
朝から仕事モードでせっせと仕事をしていると
夕方には力つきる。
身体がではなく、気持ちが。
気持ちの緊張感がだんだん疲れてくるのがわかる。
私はやっぱり夜型だ・・・。
by asukamusic | 2006-07-12 20:50 | 講師のつぶやき | Comments(4)

DVD完成版

こんな感じにできあがりました。
私が作ると・・・とてつもなくシンプルで青くなります・・・。
e0063675_2134569.jpg
CDはこれと同じデザインで文字の色を変えているだけ。
はじめて取り組む長時間編集・・・
誤字脱字あり・・
細かく区切りすぎてディゾルブのせいか画像はぶれるし・・・
ということで、今年はここでのジャケット紹介だけで旅に出る段取りはしてません
(@^^)ゞ ポリポリ
by asukamusic | 2006-07-11 21:38 | 発表会について | Comments(2)

親子 夏休み みゅーじっくらんど①


               親子  夏休み
             みゅーじっくらんど①    
          ~ ピアノの中をのぞこう&音あそび~

             と き   8月5日(土)        
             ばしょ   ぴあの教室 レッスン室

■みゅーじっくらんどってなに?
教室では、普段のレッスンだけでは学ぶことの出来ないピアノにカンする様々な情報や知識を親子で楽しく体験出来る場として企画。
第一回目の今回は「ピアノの中をのぞこう&音あそび」と題して、ピアノ調律師さんを招いて、教室にある3つの鍵盤楽器の内部や音の出る仕組みを紹介。
後半は「音あそび」として土笛にペイントし、「ピッチ」について楽しく学びます。

■内容
1.ピアノに関するお仕事の紹介
     ピアノ調律師のお仕事って?
2.クイズ形式による「ピアノのお話」
     ピアノの疑問をクイズ形式でお勉強
3.ピアノの中をのぞこう 
     調律師さんがピアノの中を見せてくれます。
     グランドピアノとアップライトピアノの内部の違い。
     どんな風に音が出るのかな?
4.手作り教室「オリジナル土笛づくり」
     土笛にオリジナルペイントをし、「ピッチ」を体験。
     みんなの出している「ド」はほんとに「ド」かな?


ついこの間発表会が終わったばかりだと言うのに次の企画が舞い込み・・・
頭の中はフル回転~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
クリスマス会に実施を予定していたのだけど、この企画に一人ずつの演奏をプラスすると時間がかかりすぎる・・・・。と言うことで、夏休みに実施することに。
今回は、はじめてのレッスン以外での講座。
子供達に伝えたいことは沢山あるのだけど、限られたレッスン時間だけでは到底限界がある。
時期や方法・・いろんな事が試験的な実施と言うこともあり、私自身も学ぶことが多そうです。
by asukamusic | 2006-07-07 15:26 | レッスンについて | Comments(4)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite