音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やばい・・


やばい・・・

風邪の気配・・・・

イベントはあさって・・・・

寝るべ・・・・(_ _).。o○ ネムネム
by asukamusic | 2006-11-30 22:58 | ある日の風景 | Comments(4)

認めてあげる

この土曜日に実施する「うぃんたぁ~コンサート」。
発表会とは違い、お楽しみ会も兼ねているのだけど、
ピアノを人前で弾く以上は当然の事ながらある程度間違えずに弾けるようにならないといけないわけで・・・

けど、ちょうどこの時期は中学の期末テスト。
木曜日と金曜日が期末テストで、その翌日がこのイベント。
テスト・・テスト・・・で埋め尽くされている中学生達の「暇な時期」をみつけることは不可能で・・。
仕上がりは確かに発表会ほど仕上がっているわけではない。
どうにか間違えずに弾ける生徒。たどたどしく最後まで必死に楽譜を追いかける生徒。
そんな中でも、それぞれの生徒が出来る範囲で懸命にピアノと向かい合ってくれているのがわかるから、それはこちらが「認めてあげる」ことが必要。

音楽性だけを追求したらきりがない。
だけど追求することをやめれば講師としての存在意味がない。
必ずしも、音楽性を追求するためにレッスンに通ってきてくれている生徒ばかりだとは言えない現状の中で、どこでどう妥協し、どう認めてあげることが出来るか・・・。

ある生徒が・・・
by asukamusic | 2006-11-29 23:11 | 発表会について | Comments(0)

うぃんたぁ~コンサート間近

うぃんたぁ~コンサートでは、大人のスタッフがいないため、生徒一人一人に「役割」を与える。
小さい生徒も大きい生徒もそれぞれ自分が出来ることを分担してもらう。
今年も「役割分担」を掲示板に張り出した。
自分たちでイベントをつくっているんだぁ~と言う事を実感してくれると嬉しいな~♪

で、教室の中学生達のサロンコンサートのチラシはこんなカンジに出来ました。e0063675_22472596.jpg

後は今週の土曜日を待つだけ

あっ・・・・・レッスン室と隣の和室を片づけなきゃ・・・・~~~ (ノ*o*)ノ
by asukamusic | 2006-11-27 22:48 | 発表会について | Comments(4)

クリスマスモード

毎年11月23日の祝日になると、教室の入り口にクリスマスツリーを出す。
今年も押入の中から引っ張り出してきて飾り付ける。
なんだかセンスがないなぁ・・・
もう10年も飾っているから少々くたびれてきた・・・(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
e0063675_19192984.jpg
この時期に毎年頂くポインセチアと一緒に少しだけ気の早いクリスマス気分♪
by asukamusic | 2006-11-23 19:21 | ある日の風景 | Comments(0)

責任と責任

うぃんたぁ~コンサートを一週間後にひかえレッスンにも熱が入る。
暗譜してきた演奏曲を「録音」と言う形で完成度を生徒も私も確認する時期。
「録音」という作業を挟むことで、
本番を意識して、曲が完成しているかどうかと言うことを
生徒が客観的に感じ取ることが出来る。
仕上がっていない生徒には、補講(強制呼び出し)をいれてやっている。
A・Bグループ(保育園児から5年生までのグループ)は、本番はお楽しみ買いも兼ねた気軽なモノだから多少手は緩むのだけど
Cグループは発表会よりも緊張するサロンコンサート。
今日はそのCグループに参加する生徒のレッスンが集中している日。
講師としての責任。

だけど、知り合いのお父様が亡くなられてお通夜の知らせが・・・。
お父様とは一度もお会いしたことはないのだけど、
普段とても仲良くおつきあいせていただいているお友達のお父様だから、お通夜に行くことは当然のこと。
お友達として、人間としての責任。

だけど・・・
どうしてもレッスンを他に振り返ることが出来ない。
他の参列される方にご香典を託して仕事を選んだ・・。

あ゛あ゛あ゛・・・・
身体が二つあったら・・・
こういう時期でなければ・・・・

ちゃんと人としての責任が果たせないことに自己嫌悪。
by asukamusic | 2006-11-22 10:24 | 講師のつぶやき | Comments(0)

プリンター売ります!

・・・なんてことをここで宣伝しても仕方のないことなのだけど。

プリンターが壊れて、仕方がないからワングレード落として購入したのが2ヶ月ほど前。
確かに安かった。
けどねぇ・・・遅い!バタo((><o))((o><))oバタ
微妙な差なのだろうけど、コレが100枚単位で印刷しているとかなりの差があるわけで・・
いいいぃぃぃぃ~っと叫びたくなる。

2ヶ月は耐えた。
けどもう耐えられなくなって・・・・ついに新しいモノを購入。
今度は快適です!
同じグレードの新しい機種だから快適♪快適♪

で・・・
2ヶ月しか使っていない、壊れてもいないプリンターが部屋の片隅にあるわけで・・・・
これって売れないのかなぁ・・

お近くの方でほしい方がいらっしゃったら半額くらいでどうです?(えっ、高い?)
by asukamusic | 2006-11-21 22:40 | 講師のつぶやき | Comments(2)

予約

月9の「のだめカンタービレ」
第一回の放送を見て、漫画を買おう!と本屋さんに出かけた。
手には頂き物の図書カードを握りしめて。
レッスン室に置けば生徒も読めるし~なんて理由を付けて16冊全部を買い占める気で出かけた。
が、3巻がない・・・・
全部そろわなきゃ気が済まない・・・・
その日はとぼとぼと帰ってきた。

あれから冷静に考えて・・・
大切な頂き物の図書カードを漫画に使っちゃいけない!
ここには楽譜も売っているし、レッスンに役立てなきゃ~!

すると、生徒が
「うちのママ、全部揃えたよ」と。
思わずお迎えにこられたママに
「あのぉ~・・・・貸してください~・・・・」と(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
「今他に貸し出しているので、帰ってきたら持ってきますね!」とのこと。

予約完了!
by asukamusic | 2006-11-20 23:09 | ある日の風景 | Comments(0)

おみやげ

先週ディズニーランドに遊びに行った生徒ちゃんからおみやげをもらった。
↓これ

e0063675_23113759.jpg

レッスンで重宝するの間違いなし!
ミッキーさんの手がびょ~んてのびる。
こういうので指されると楽しくなるよね!

生徒ちゃんたちからおみやげをもらう機会が多いのだけど
毎回言われるのが、
「先生、甘いモノ嫌いだからおみやげ選ぶの難しい~っ」って(@^^)ゞ ポリポリ
それでも、みんな、「先生が好きなモノ」って一生懸命考えて買ってきてくれるのだろうなぁ~と思うと嬉しくなる。

先日頂いたジョーズのソフトイカフライもおいしく頂きました~♪
月謝袋セットも重宝しています♪

みんなありがとぉ~(∩.∩)v
by asukamusic | 2006-11-17 23:17 | ある日の風景 | Comments(6)

焦る!

「木曜日」さんは来週が祝日でお休みのため、残すところ今日を含めうぃんた~コンサートまで2回。
今日から仕上がり最終確認のための「録音」に入る。

ところが!!!
前回録音をしたのは6月の発表会の時。
発表会の会場から録音機材を撤去する際に、ミキサーの配線をすべて抜かれてしまっていた。
実は、何度も録音をしているけど、イマイチINとOUTの関係がわからずに、教えられたまま配線し、ずっと使い続けていた。
記憶を頼りに何度も配線をいろいろ変えてみるけど、PCに音が取り込めない
(@@;))))~~(((((;@@) うろうろ

マイクからミキサーに音がこう入ってきて・・・・
コレがPCに繋がって・・・・
(@@;))))~~(((((;@@) うろうろ

配線から。ミキサーの設定まで1時間・・しっかり焦り、どうにか無事に録音準備が出来た。

More
by asukamusic | 2006-11-16 22:26 | ある日の風景 | Comments(0)

好調の波

今時の忙しい子ども達に「なにかひとつを懸命に頑張り続けろ!」と言うのは
ある意味無理な事なのかもしれない。

毎日のように組み込まれている「習い事」。
背中を押されるように学校では「テスト」。
「部活」もある、「友達づきあい」もある。

そんな中で懸命に藻掻き、やっと好調の波に乗った生徒達。
どれだけ私に怒られただろう・・・
どれだけ私に泣かされただろう・・・
けど、すでに「うぃんたぁ~コンサート」の曲を完成させて
さらに次の目標である来年6月の発表会に思いをめぐらせている。
その好調の波が私にもパワーを与えてくれる。

すでに3人が「うぃんたぁ~コンサート」を飛び越えて発表会の選曲完了!
どんどん続いてくれるといいな。
by asukamusic | 2006-11-14 23:16 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite