音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

**** 今年の行事 ****

6月24日(土) ぴあの教室 ミニコンサート2006
(遠いところ来てくださったのあんさん・うてさん・ぴあのんさん、ありがとうございました。)
8月5日(土) 親子でみゅーじっくらんど① 「ピアノの中をのぞこう」
(一日中子ども達にピアノの調律の話をしてくださった調律師の小山さん、ありがとうございました)
12月2日(土) うぃんたぁ~コンサート2006

**** 普段のレッスン ****

・譜読みや暗譜などその都度必要な知識や技術を身に付けてもらうための「音コン」の実施。
 今年は譜読みコンテスト2回と、暗譜コンテスト1回の3回実施。
・夏休みや冬休みなど長期お休みの時に自宅で練習を頑張ってもらうための「れんしゅうシート」を導入。
「ぴあのれんしゅうび」として、レッスン室の電子ピアノを練習用に解放し練習にきてもらうことに。
「ぴあのさんかんび」として、ご父兄にレッスンを自由に見学頂く。

**** 子ども達の頑張り ****

・「ブルグミュラー」や「ソナチネ」にステップする生徒が多い一年。
・自主的に選曲や自分の好みをはっきり言えるようになってきた。

******************

振り返ってみて、まだまだ私の頑張りが足りないような気がする・・・
私が頑張らないで生徒が頑張るはずがない!
来年はもっともっと生徒達が楽しんで頑張っていけるように私自身も頑張ります~!

そして、
netを通して、沢山の刺激を頂き、いろいろな相談に乗って頂いた先生方、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
by asukamusic | 2006-12-31 10:18 | ある日の風景 | Comments(0)

仕事納め

今日で今年のレッスンはすべて終了。
2006年の仕事納めでした。

次のレッスンは来年1月9日(火)から。
また来年、子ども達の沢山の笑顔と頑張りに出会えますように♪
by asukamusic | 2006-12-25 23:35 | レッスンについて | Comments(0)

練習したのはいいけれど・・・

忙しさがピークの時もフルート1時間ピアノ2時間は練習していたのだけど
先週は忙しさから脱出して・・・
今年最後のレッスンの週ということもあって気が緩んで・・・
次に自分が取り組む曲も選曲中で・・・・
・・・・・と言い訳を並べてみるのだけど
結局の所は、生徒とのレッスンの中でしかピアノには触れていないという恐ろしいことをやってのけた(@^_^)ゞ ポリポリ

一週間そんなことをやっていたモノだから
腕が宇宙遊泳。
何時間弾いてもふわふわ・・ふわふわ・・・
ピアノの鍵盤がキーボードの鍵盤のように感じる。
制御不能・・・。
結局6時間後に少し腕に重力が戻ってきた。
一度腕を痛めているからこんなペースは負担をかけるだけ
いけない・・いけない・・・(--;)> イヤァ
by asukamusic | 2006-12-24 22:04 | 音楽的趣味 | Comments(0)

日程決定

来年の発表会の会場予約が完了!

6月22日(金)   会場設営・リハーサル
6月23日(土)   ぴあの教室 発表会 <10回記念>

6ヶ月前になったので会場予約に行ってきた。
この私が朝6時半に起きて、朝イチで会場に出かける(予約した者勝ちだから)。

でも、まだ水面下での準備。
この前「うぃんたぁ~コンサート」を終わらせたばかりだから、次から次へと・・という感じで、生徒を追い回しては窮屈になってしまう。
自主的に選曲した生徒をのぞいては、発表会の影をちらつかせるのはまだもう少し先に。

次回は10回記念ということで
1回目から出場している生徒にはトロフィーか盾を用意する予定。
by asukamusic | 2006-12-22 10:46 | 発表会について | Comments(0)

ついに完成!

うぃんたぁ~コンサート♪のDVDがようやく完成!
今日から生徒に配れる。
編集が終わっていて後は書き込みだけ・・・と余裕でいたのがいけなかった。
いざ書き込もうとしたら容量オーバー・・・
プロジェクトを書き出すだけでこんなに容量が増えるなんて?????と
ハテナ?との戦い。
e0063675_15243120.jpg

なんとなく画像の変換の仕組みが見えてきたような(・・・気がする)

作る意味
by asukamusic | 2006-12-19 15:39 | 発表会について | Comments(4)

DVD完成~♪・・・のはずが・・

今日の日記は「DVD完成~♪」と写真を載せるつもりが・・・
今現在まだ出来ていない(T∇T) ウウウ

去年と同じような内容なのに・・・
去年と同じような時間なのに・・・
4.3GBにおさめなければならないモノが、どうあがいても4.6GBになる。
(6月の発表会の時もそんなことを言っていたようなきがする)

で、朝からPCにへばりついているわけで。
なぜだかPCは重いし・・
軽くしようと「いらないと思われるモノ」を消したら、実は「必要なモノ」だったり・・・
(┰_┰) ウルルルルル

PCの前にずっと座っていると
脳が壊れる音がします・・・・
by asukamusic | 2006-12-16 23:44 | ある日の風景 | Comments(4)

薄紫

まだ会場も日程も本決まりでないこの時期に
生徒達の曲はどんどん決まっていく。
例年なら6月の発表会に向けて、2月から準備を始めるのだけど
今年はなぜだか・・不思議と早い、私ではなく生徒の方が。
どうしたことだ???
発表会は来年だぞ????

で、私も~♪と、
イメージカラーを決めた♪

薄紫~♪

楽譜の台紙もプログラムも
次回は薄紫でいこぉ~♪

10回記念だしぃ~
記憶に残る私の好きな色で~♪
by asukamusic | 2006-12-14 23:51 | 発表会について | Comments(0)

CD完成~♪

風邪気味で夜なべ仕事をさぼっていたから仕上がりが遅くなってしまったのだけど、
うぃんたぁ~コンサート♪の演奏CDが完成~♪
全51曲
当日の演奏は緊張のあまりミスが多く、事前に録音したモノを収録。
e0063675_127228.jpg

今回はデザインが手抜きですが・・・
勘弁してください・・

事前に希望されていた方の10枚分を作成。
by asukamusic | 2006-12-12 23:12 | 発表会について | Comments(4)

楽譜スキャニングソフト  情報求む

楽譜をハ長調に修正したり・・・
読みやすくするために移調転調するのがだんだん・・・おっくうになる。
見やすいように手書きではなく、パソコンで仕上げる。
簡単なモノならCVPとパソコンを繋いでプリントミュージックで楽譜を起こしていくのだけど、複雑になってくるとどうしても時間がかかって・・・おっくうになる。

で、これをみつけたのだけど
ヤマハの楽譜スキャニングソフト

「使ったことあるよ~」
「話しを聞いたことあるよ~」
という先生方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせくださいませ~!

情報求む!
ですm(_ _)m
by asukamusic | 2006-12-10 15:43 | 教材について | Comments(6)

おたより完成~♪

今日はCDやDVDの編集作業をひとまず中断して
・・・というか先週は半分くらいしか進んでいなかったのだけど(@^^)ゞ ポリポリ
12月の「おたより」を作った。
e0063675_22153261.jpg

今月は通常の「レッスンのお知らせ」の「おたより」に加え、
連絡事項用の「おたより」
うぃんたぁ~コンサートの実施報告のための「おたより」と三種類作った。

ひとりひとりに詳しくもれることなく連絡事項を伝えられるといいのだけど
つい伝え忘れたり、
直接ご父兄とお会い出来ないケースもあるため
一斉に連絡事項を伝えられる「おたより」の役目は大きい。

ちゃんと読んでくれると嬉しいのだけど・・・
by asukamusic | 2006-12-09 22:18 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite