音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笑顔で

いつも笑顔でレッスン出来たらいいな~♪
私を思い浮かべてもらうとき、笑っている顔だといいな~♪
実は・・・怒ると鬼のように怖いのだけど(^ ^;)ゞ イヤー

私はこんな人~♪
by asukamusic | 2007-03-30 22:05 | ある日の風景 | Comments(8)

好きの力

一人の生徒が、コンサートのプログラムを握りしめて興奮気味にレッスンにやってきた。
先週パレア若狭で行われたピアノデュオのコンサートを聴きに行った生徒。
そのすごさにかなり感動した様子。
地元(少し離れてはいるけれど)にも音楽ホールが出来、コンサートが今までよりもほんの少し身近になったことが嬉しい。
次はソロだけでなくデュオもやりたいと意気込んでいる。
いくらでもお相手させて頂きます(◎⌒ ⌒◎)

一人の生徒の月謝袋に
「将来の夢にケーキ屋さんの他にピアニストが加わりました」という
お母様のメッセージが入っているのをみつける。
新しく入会してきた生徒さんがピアノに感心を持ち、宿題だけでなく音楽の教科書などを広げ、積極的にピアノを楽しんでいる。

「好き」の力が一番大きな前に進む力。
私はそれを大切に育て、ちゃんと引っ張っていってあげなくては!
by asukamusic | 2007-03-27 23:59 | ある日の風景 | Comments(0)

振替ラッシュ

振替は前日までにご連絡頂いた場合月に一度のみ振替します。
年度内の振替は4月春休み終了時にリセットさせて頂きます。
翌年度への振替の持ち越しは出来ません。

・・・・と言うことで、年度末の今、春休みに入り振替のラッシュです。
ついでに春休みに家族でお出かけのためレッスンをお休みする生徒の振替があったりで・・・。
余裕のある日とギチギチぎゅうぎゅうの日の差がありすぎ~(T∇T)
by asukamusic | 2007-03-26 23:29 | レッスンについて | Comments(6)

歯磨き忘れ

金曜日に実家のばあちゃんが転倒し救急車。
92歳だから骨が折れてなかっただけでも幸い。
けど、骨が折れていないから入院の必要もなく、連れて帰る事になるのだけど・・
腰や足を強打したため歩けない。
大変なんですわ・・・車の乗り降りはもちろん、車いすが使えない家の中を50kgの人ひとり運ぶのは・・。
看護や介護の知識があるわけではないから、力任せにやるもんだから、どうも肩がおかしい。
腕が上がらない。
決して四十肩でも五十肩でもなく(強調)腕の付け根を痛めたみたい。

そんなわけで、この金土日と、ピアノもフルートも練習していないわけで・・。
まるで、3日間歯磨きするのを忘れていたみたいな、なんとも気持ち悪い感覚なんだなぁ・・。
by asukamusic | 2007-03-25 22:25 | 講師のつぶやき | Comments(2)

持続すること

1年やったからと言ってどれだけピアノが弾けるようになるだろう
2年やったからと言ってどれだけピアノが弾けるようになるだろう
ピアノである程度結果を出そうと思ったら「持続」でしかない。

ものすごく進度の速い生徒がいて、グレードも早い時期から取得していき、コンクールにも出てという生徒がいたとする。
けど早い時期で辞めてしまったら、どんなに優秀な生徒であっても、「辞めた時点の実力」以上のモノは得られない。
めざましくずば抜けた進度ではないけれども自分のペースで進む生徒がいたとする。
持続してピアノと長く関わり続けていったら、その分実力は積み重なっていく。

「いつ」の時点で「ピアノが弾ける」というのだろうか?
一年生でソナチネを弾いて終わってしまったことよりも
大人になった時にそれ以上のモノが自分の力のひとつとして残っている方がいいのでは・・・。

長い目で見て、大人になったときに自分の中に残っているモノが大切なのでは?

子供の頃
by asukamusic | 2007-03-20 22:46 | 講師のつぶやき | Comments(2)

あるお父様が
「こんなにピアノが続くと思わなかったから、子供が辞めた後自分が楽しめるようにこの楽器にしました」とおっしゃった。
このご家庭が選ばれたのはアップライトピアノのサイレント機能と自動伴奏が出来るモノ。

楽器選びをするとき
電子ピアノにしろ生ピアノにしろ(電気屋さんの安いキーボードでない限り)決して安い買い物ではないから、「その後」の事も考えるのは当然のこと。
けど、私としては「その後」を考えるとき、「今」に重点を置いた「その後」を考えて頂きたいといつも思う。
「その後」だけに重点を置いたのでは、せっかくお月謝を払ってレッスンに通っている「今」の価値が下がってしまう。

このご家庭は二人の姉妹が楽器の効果を十分に発揮し
今回の発表会ではショパンとランゲに挑む。
まだまだお父様が「その後」を楽しめるのは先になりそう。
さらには「グランド~!」のねだられている(笑)

例えば
by asukamusic | 2007-03-17 10:05 | 講師のつぶやき | Comments(4)

出席カード

今週は生徒ちゃん達に出席カードの絵柄を選んでもらった。

市販のモノは43回しかシールを貼る場所がない。
現在うちの教室は50回(リハーサル・発表会・うぃんたぁ~コンサート含む)。
そのため手作りしている。
絵柄は15種類ほど。
「これ新作!」
「コレ変だよ~」なんていいながら選んでくれている。

4月の第一週目のレッスンに向けてそれぞれが選んだ出席カードを印刷する。
これからの一年も頑張ってレッスンに通ってきてね!
by asukamusic | 2007-03-16 23:31 | ある日の風景 | Comments(0)

ホワイトデー

今日はホワイトデー♪
頂いちゃいました(◎⌒ ⌒◎)
e0063675_2154470.jpg
玄関にレッスン日でない生徒ちゃん。
照れくさそうに、言い出しにくそうに差し出してくれたプレゼント。
お花もらっちゃいました(◎⌒ ⌒◎)
とってもうれしいです。
もちろん他のみんなのプレゼントもとってもうれしいです♪



先生は甘いモノが苦手だから・・
先生はのんびりが好きだから・・・
いろいろ考えて選んでくれたみたいです。
その気持ちがとってもとっても嬉しくて(T∇T)
ありがとぉ~!!
by asukamusic | 2007-03-14 21:57 | ある日の風景 | Comments(0)

時間よ止まれ

「時間よ止まれ!」と呪文を唱えたくなる。

教室を始めて9年。
今在籍している生徒達の大半は開講してまもなく入会してきてくれた生徒達。
保育園児だった生徒は中学生に
小学校低学年だったの生徒はまもなく高校生に
長くおつきあいしてくると、心の中に大切なモノがどんどん貯まってくる。

いつかこの子達がここを卒業していくときがくる。
そう思うとなんだか寂しいな。

私の心の中に沢山大切なものを残してくれた子ども達に
私もちゃんと子ども達が大きくなっても「残る」モノを残してあげなきゃ。

時間よ止まれ
それが叶わないからこそ大切にしなければならない「今」。
by asukamusic | 2007-03-13 23:08 | 講師のつぶやき | Comments(0)

愛はある?!

生徒ちゃん達からホワイトデーのプレゼントをもらった。
照れくさそうに差し出してくれる男の子たち♪
あまりにも可愛いので
「いっぱい愛が入ってるんだね~♪」と言うと
「そりゃ、どうかな」と即答。

愛は・・・愛は・・・・(┰_┰) ウルルルルル
by asukamusic | 2007-03-12 22:48 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite