音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

連休3日目

う~~ん・・・・う~~ん・・・・
もともと私はものすごく心配性。
体育大会の雨天延期もそう何日も延期しないだろうけど・・・
やっぱり心配で「万が一」に備える。
朝からせっせとタイムスケジュール作りに励む。
まだ生徒達はタイムを計るほど完成していないから、過去に同じ曲を弾いた生徒のタイムを参考にしてみたり、新しい曲は自分でこの生徒ならこのテンポで弾くだろうと予想してタイムを計ったり。

◆Piano Mini Concert 2007
生徒集合 13時45分
開演時刻 14時15分
終演時刻 17時40分(演奏終了は17時10分)

決定!
大きい生徒の出番は16時20分頃からだから、もしも何かと重なってもどうにか出来る時刻かな・・と。

差額
by asukamusic | 2007-04-30 23:48 | 発表会について | Comments(2)

連休2日目

連休2日目の今日はお出かけ!と言っても・・・・これ

その間、昨日メールを送った保護者の方からご意見のメールや電話があってその対応に・・。

開演時間を1時間半遅らせる。
終わる時間も1時間半遅れるわけで・・・。
「時間が長いと困る」と言うご意見が来たり・・・
(全体の所要時間は変わっていません、開始が遅くなるだけです)
「お昼寝の時間」と言うご意見が来たり・・・
(ご旅行や他の行事の時は対応しているでしょうに)
他の用事と重なって最後まで会場に親がいれないというご意見が来たり・・・・
(それも十分検討しています)
まあ・・いろいろですわ・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
幸い、他の大会や学校行事と重なるという連絡がこない分ほっとしている。

教室としては
「出来るだけ沢山の生徒が演奏に参加できる」ということがポイントだから
時間を遅らせる方向で進めている。

例年
by asukamusic | 2007-04-29 23:47 | 発表会について | Comments(2)

連休1日目

大型連休9連休の飛鳥でございます。

・・・・と言っても、遊びの予定はなくひたすら発表会関係のお仕事。
例年12時半集合13時開演だったのを
今年は13時半集合、14時開演(もしくは14時集合14時30分開演)に変更を検討中。
朝から保護者の方に一斉メールを送り、他の行事とのかねあいで不都合が出てこないか確認。
そして、まずは大まかなタイムスケジュール作り。
・・・って事はおおまかなプログラム構成をしなければならないわけで。
朝からパソコンの前に座りっぱなし。

あまり開演を遅らせると小さい生徒が大変だし・・・・
いつも通りだと大きい生徒がキツイし・・・・

普段使い慣れていない頭がショート寸前o(>< )o o( ><)oジタバタ
by asukamusic | 2007-04-28 22:07 | ある日の風景 | Comments(6)

遅れている・・・

発表会に向けての生徒たちの仕上がりはぼちぼち。
あまり怒鳴る生徒もおらず、この調子で頑張ってねと気持ちよくレッスンを終えることが出来たのだけど・・・。問題は準備の方・・・。
あれこれ考えているうちに、もう来週からゴールデンウィーク。
レッスンは一週間お休み。
去年ならこのゴールデンウィーク期間に「生徒紹介」の冊子の打ち込みをしているのだけど、
今年は生徒にその下地となるアンケートもとっていない。
次に生徒に会うのはゴールデンウィークあけ。
となると、回収するのがその一週間後で・・・・。
びゃ~~~っ・・・・2週間遅れって訳で・・・仕事が立て込む時期で・・・・。

・・・と言っても、
この「生徒紹介」の冊子。毎年作っているから中身が代わり映えしない。
生徒の入れ替わりも少ないから掲載メンバーもほぼ毎年同じ。
せっかく作るのなら、いつもと違った感じにするか、はたまた作るのを辞めるか・・
いろいろ思案しているわけで・・・。
さて・・・・どうする・・・・・。

準備が出来たこと
by asukamusic | 2007-04-26 23:08 | 発表会について | Comments(6)

泣かない子になって欲しい

「レッスンに来る前に泣くんです・・・」
送迎の祭に顔を合わせる保護者の方から時々そう聞くことがある。
それはピアノのレッスンに行きたくなくて泣いているのではなく、
思う所まで出来てなかったから、自分に対しても悔しいし、先生にも怒られるのではないかと不安だから。

これは私が思うこと。

下手でもいい。上手くてもいい。
自分のペース・自分のピアノとの関わり合い方を作ってほしい。

それは
by asukamusic | 2007-04-25 23:05 | 講師のつぶやき | Comments(2)

一安心

運動会などの行事と重ならないかはらはらドキドキ。
小学校も中学校も今週中にはPTA総会があり、年間予定が発表されるらしいのだけど、
はらはらどきどきをそれまで持続するパワーはなく・・・
思い切って小中学校に電話で問い合わせを。

不審者だと思われるといけないので
こちらの身分と事情をしっかり説明して年間予定を教えて頂きました。
N小学校の電話に出て頂いた男性の先生は特にこちらの気持ちをご理解下さり、発表会前後にも他の行事が入っていないかも調べてくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

さて一段落!
発表会に向けての準備をすすめなきゃ~♪

お昼は・・・・
by asukamusic | 2007-04-24 23:52 | ある日の風景 | Comments(0)

ぎゃあぁぁぁぁぁ~・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ タタタタタ

小中学校の二学期制が今年から始まり、
大きな変化がないと思っていたモノの、やはり少しずついろんな事が変化しているようで・・・。

毎年、6月の上旬に実施されていた中学校の運動会が6月中旬に。
ってことは、うちの発表会の前週なわけで・・・
(; ̄- ̄;)
ってことは、雨天順延の場合どうなるんだ?????
(; ̄- ̄;)

ひゃぁぁぁ~~~
by asukamusic | 2007-04-23 23:27 | 発表会について | Comments(0)

少しずつ発表会準備

少しずつ発表会に向けて準備を進めている。
まずは「記念品」の発注。
今回は10回記念と言うこともあり、トロフィーも準備。
どちらも月末には届く予定。

毎回、入り口に生徒紹介をホワイトボードに貼っているのだけど
今回は1回目からの写真を貼ろうと押入から過去の写真を引っ張り出す。
はじめの5回ほどはホントの手作り発表会で写真屋さんに集合写真をお願いしていなかったからスナップサイズやパノラマサイズ。
すぐさま近くの写真屋さんで他の集合写真とサイズを揃えるため拡大(?)プリントに出す。

でも・・・・
1回目の写真に写っているチビちゃんたちが
もう高校生や中学生に・・・
携帯電話を操る「おねえさん」になっているわけで・・・
いろんなことがあったなぁ~とついつい過去に思いを馳せる。
by asukamusic | 2007-04-22 23:41 | 発表会について | Comments(0)

先生

私は「先生」と呼ばれる人があまり好きではない。

「先生」=「何かを教える人」
単にそれだけだとすると、私自身もピアノを教えている訳だから「先生」。
けど、「先生」と呼ばれるようになってから10年近くたつのだけど
私自身、
未だ、こう呼ばれることに慣れてはいないし
未だ、そう呼ばれるにふさわしいとも思えない。
それは私の中で、ただ単に「技術を伝える」=「先生」だとは思えないから。

これは自分に対しても思うこと・・・
by asukamusic | 2007-04-20 23:15 | レッスンについて | Comments(0)

生徒の30分

今日は朝から果てしない頭痛で・・・
寝たり起きたり、起きたり寝たり・・・・
頭痛の時って気分が悪いから食べられない。
食べられないから空腹で・・・そう言う時って頭痛薬飲んでもあまり効かない。

けど、痛くったってなんたって
生徒にとっては週一回こっきりの30分な訳で
痛いからって不機嫌にもなれず
普段どおりを心がける。

ずっとずっと遠い昔、私が子供の頃
生理痛で不機嫌な先生がいたっけ・・・・
練習していない私ももちろん悪いけど
「怒るとき」は正当な理由で怒りたいから、
先生の気分や機嫌で怒り方を変えてはいけないと思うから。

普段の3倍のパワーが必要な一日でございました。
by asukamusic | 2007-04-19 23:46 | ある日の風景 | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite