音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜な夜な(こんな漢字?)

相変わらず私のプリンター君は働き者。
レッスンが終わってからずっと動きっぱなし(エライ!エライ!)
プログラムやプロフィールの打ち込みは早い時期に終わっていたのだけど、校正が手つかずのまま放置。
どうも校正って苦手。特に自分の打ち込んだモノだと「思いこみ」の部分でさら~っと読んでしまって、一番大事な「間違い探し」が出来ない。
目を皿のようにして何度も見直す。見直すたびに別の間違いが見つかる。(一度にみつけろよ、私!)
ようやく印刷までこぎ着けた。
6月7日(木)には保護者の方が集まってくださる。
それまでに印刷を完了しなきゃ!

夜な夜な、印刷の時間待ちにBlogを更新。
ここのところ昼型生活をしていたから、なんだか懐かしく新鮮な感じ~!
by asukamusic | 2007-05-31 23:04 | 発表会について | Comments(2)

頑張る力

発表会・・・
確かに演奏の場として完成度の高いモノを目指さなければならない。
十分に頑張れないまま、頑張る事を知らないまま、生徒達をステージには立たせたくはない。
妥協し、いい加減な頑張りでできあがった「結果」なんかお互いの為にはならない。
けど、時に完成度とは別の大切なモノが「発表会に向けての練習」の中で生まれる。
音楽的完成度が満足のいくモノでなくても
間違えながら弾いたとしても
もしもその生徒が自分の限界まで頑張りたいと強い意志で向き合い続けるのなら、
それを止めるのではなく、出来るところまで応援してあげたいと思う。
生徒が投げ出さない限り、私から諦めさせるようなことはしたくない。
「結果」がどうであれ
結果を作るまでの過程を自分なりにどうしたか、それが大事。
忙しい時間の中で、懸命に諦めずに藻掻いている生徒を私は応援していきたいと思うし、
結果だけで批判する人がいるとしたら私はそれから守りたいと思う。

私の仕事は音楽的指導をすることと、それぞれの生徒がそれぞれの出来る力で懸命に頑張っているかどうか判断すること。
by asukamusic | 2007-05-30 23:35 | 発表会について | Comments(0)

思わぬ電話

朝、一本の電話がかかってきた。
それは昨年末に退会した生徒のお母様から。
電話の内容は、
「今年はいつプログラム作りをされますか?」というもの。
日程を伝えると手伝ってくださると、そのために電話をかけてくださったと(。>_<。) えーん
退会してからも気にかけて頂き、お力を貸して頂けることが嬉しい。
また前日は夜勤なのに朝起きて駆けつけてくださる方も。

一人では何も出来ない。
こうやっていろんな方が力を貸してくださるおかげでひとつの事が完成する。
そしてそれぞれ自分なりに頑張ってくれる生徒がいるから実施できる。
そう思うと、私のやりたいことをやらせてくれる沢山の「力」に感謝の気持ちでいっぱいに。
by asukamusic | 2007-05-28 23:05 | 発表会について | Comments(4)

【コンサートのお知らせ】

A Midsummer Night's Dream

と  き  2007.7.3(Tue) PM7:00~
場 所  珈琲亭シンフォニー (敦賀市野神 ウェルサンピア敦賀前)
出 演  早川さくら(ヴァイオリン)  平吹志保(ピアノ)
入場料 2,000円 (ドリンクチケット付き)

主 催  珈琲亭シンフォニー「室内楽を楽しむ会」実行委員会
協 賛  ぴあの教室

<チケット予約・問い合わせ>
珈琲亭シンフォニー
ぴあの教室 森田

定員が40名程のため、ご希望の方はお早めにチケット予約を~♪
お近くの方は是非いらしてくださいませ。
by asukamusic | 2007-05-26 23:33 | 音楽的趣味 | Comments(0)

怒濤の一週間

気がつけばBlogを放置して一週間。
いろんな出来事があって、いろいろ考える事もあって、書きたいこともあったのだけど
とにかくバタバタと時間だけが過ぎて・・・(ー_ーゞ イヤァ・・・

そんな一週間の中で嬉しかったこと。
教室の高齢化(?)によって、小さい生徒が少ない。
子供が小学校に入ってしばらくすると働きに出るお母様方が多い。
毎年プログラム制作などの事前作業を手伝ってくださっていたお母様方もほとんどお仕事に。
だから、今年は「プログラム」も「プロフィール」も「発表会のしおり」も一人でコツコツとやらなきゃ・・と覚悟は決めていた。
けど、お母様方の方から
「今年はいつ頃になりますか?」と声をかけていただけた上、それにあわせてお仕事をお休みしてくださる方も。
嬉しい!!
一緒に発表会をつくっていって頂ける歓び(◎⌒ ⌒◎)

<プログラム作り>
6月7日(木)午前10時~
レッスン室で行います。
お手伝いいただける方は声をかけてくださると嬉しいです。
by asukamusic | 2007-05-25 22:44 | 発表会について | Comments(0)

秘密兵器!

・・・ってほど大袈裟なモノではないのだけど
初めて「ハノン」を弾くちびちゃん。
ハノン1番は問題なし!で、ハノン2番!右と左違う番号の指で同じ音を弾くことを頭では理解できていても、指にはなかなか指令が届かない。
そこで「右手2番」「左手3番」にシールをペタっ!
e0063675_073168.jpg

自転車で言うなら「補助輪」とでも言いましょうか。
違う指を出すこの感覚がわかれば次からは簡単!
頑張れ!小さな手!!
by asukamusic | 2007-05-19 23:05 | レッスンについて | Comments(2)

同じ温度ではない

「発表会」に対する気持ち・・・「温度」、
すべての生徒が同じと言うわけではない。
さらに一人の生徒にとっても毎年同じと言うわけではない。
保護者にとってもそう。

「今年もいよいよですね!そろそろしっかりさせなきゃ!」とおっしゃる保護者もいれば
「また~ぁ」とめんどくさそうな方もいらっしゃる。
はたまた無関心を通している方も。

けど、こちらが温度を変えれば、その温度が生徒に伝わる。
せっかく頑張っている生徒にもそれは伝わる。

かえちゃいけない!

すべての生徒が発表会に対して同じ温度ではないけど
私はいつも同じ温度で見守らなければ・・・。

さて頑張るか・・・老体にむち打って(笑)
by asukamusic | 2007-05-18 09:31 | 発表会について | Comments(0)

準備!準備!

◆準備できたこと
・ ウェルカムボード用の生徒の顔写真撮影&制作
・ プログラムの下打ち
・ 招待状の下打ち
・ 発表会のしおりの下打ち
・ 生徒紹介の下打ち
・ 進行表の下打ち
・ タイムカプセル用の便せんと封筒の作成
・ 発表会の記念品の袋詰めと去年のタイムカプセルの整理
・ 抽選会の景品の購入(女の子用)

◆これから準備すること
・ 下打ちの状態のプログラム、しおり、プロフィール、進行表、招待状を校正
  そして印刷して・・・一番大変な製本。
・ 10回記念の思い出ボード作成
・ 保護者の方の役割分担の最終調整
・ 「耳をすませて」(生徒用の感想ノート)の作成
・ メッセージカードの作成

あとはぁ・・・・(_ _).。o○ まだまだいろんな準備が出てきそう・・・・ 

生徒のやる気は私のやる気
by asukamusic | 2007-05-17 20:25 | 発表会について | Comments(4)

【コンサートのお知らせ】

7th Anniversary Concert in Symphony

と  き  2007.8.6(Mon) PM7:00~
場 所  珈琲亭シンフォニー (敦賀市野神 ウェルサンピア敦賀前)
出 演  ROSCO (ピアノ:大須賀かおり ヴァイオリン:甲斐史子)
入場料 3,000円 (ドリンクチケット付き)

主 催  珈琲亭シンフォニー「室内楽を楽しむ会」実行委員会
協 賛  ぴあの教室

<チケット予約・問い合わせ>
珈琲亭シンフォニー
ぴあの教室 森田

定員が50名程のため、ご希望の方はお早めにチケット予約を~♪
お近くの方は是非いらしてくださいませ。
by asukamusic | 2007-05-13 22:37 | 音楽的趣味 | Comments(0)

大丈夫か?????

怒濤のごとく時間が過ぎ・・・気がつけば金曜日。
今週はGW後ぼけぼになった生徒達に渇を入れると共に、
生徒の写真撮影とプロフィールのインタビュー。

で、
「今までのレッスンで一番印象に残って出来事はなんですか?」の問に
「仕上がらなくて怒られて、生のこりさせられたことです」と言う答えが書き込まれていた。
ん・・・・・(・-・)?
なに・・・・・・(・-・)?
はて・・・・・・・・・(・-・)?
「生のこり」とはなんぞや???????
もしかして・・・「居残り」の間違いでは??????
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

これを書いたのは、今日も元気よく居残りをしていた立派な高校生、あなたのことです!
(ここ見てるかな?そう!キミのことだよん~)
by asukamusic | 2007-05-11 23:01 | ある日の風景 | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite