音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

余韻に浸るまもなく・・・

今回は発表会が終わったという余韻に浸るまもなく、バタバタと過ぎていく時間。
気がつけばお休みも土日を残すのみ・・・
(ナメクジのように過ごす計画が・・・・(T∇T) ウウウ)

細切れになった空き時間で録音した音源でCDの編集をし
一つ一つの用事を済ませている間に7本に及ぶ撮影ビデオテープをPCに取り込む。
編集まではまだ手が回らない。
せめて生徒達が発表会の余熱があるうちに
色々な事を考えてもらおうと「発表会だより」なるものを作る。

ナメクジになれなかったけど
今年は発表会終了後、比較的涼しい日が続いたため
頂いたお花の持ちがよくて嬉しい(◎⌒ ⌒◎)
e0063675_2143240.jpg
by asukamusic | 2007-06-29 21:44 | 発表会について | Comments(2)

ありがとうございました

いろいろな方のご協力のもと、今年も発表会が終わりました。
家事お助けグッズを贈ってくださった先生方
綺麗なお花を贈ってくださった先生方
ありがとうございました。

改めて
お礼のご挨拶に伺います。
m( _ _ )m
by asukamusic | 2007-06-23 23:59 | 発表会について | Comments(4)

選択


忙しい子ども達のスケジュールの中で
すべての生徒の都合のいい日を選ぶことは不可能。
どの日にしても何かしら予定が入る。
どの日にしても誰かしら都合が悪い。

すべての生徒にとって「ピアノ」が一番の位置づけではないし
すべての生徒にとって「ピアノ」がもっとも大切だと強制も出来ない
子供にとって大切なことは沢山ある。
ピアノ講師であり、発表会を主催する立場であっても
「発表会が一番大切!」と強要する事は出来ない。

それぞれに「選択」してもらう。
その中で
ぎりぎりまで悩んで
ぎりぎりまで動いてくださった沢山の保護者の方に感謝。

さて私もがんばらなきゃ!

・・・「選択」とは言え
by asukamusic | 2007-06-21 09:06 | 発表会について | Comments(0)

最後の一個

6月の初めにPCのデスクトップにフォルダを作った
「月1「月2」「月3」「火1」「火2」「火3」・・・て具合にそれぞれの曜日のフォルダを。
録音した演奏を整理するためのフォルダ。
それが最後の一個になった。「木3」。

通常レッスンは今日が最後。
いつも通りラストレッスンの生徒と、お呼び出しの生徒と、
泣いても笑っても私が見てあげられるのは今日だけ。

金曜日は16時30分~ホールでリハーサル。
土曜日は14時15分~いよいよ本番開演。

毎年やっている事なのだけど
毎年あっという間

私の準備は大丈夫なのか?

More
by asukamusic | 2007-06-20 23:40 | 発表会について | Comments(2)

発表会企画 <その3>

生徒紹介スライドショー完成!!
第一回目~今までの集合写真ではじまり、
今年度在籍している生徒の紹介、レッスンでの風景と続く。
10分程度のスライドショー。
ロビー入り口にあるテレビをお借りして
開演までの間ロビーで当日流す予定。

それとあわせて
受付横には過去の集合写真やスナップを展示。

10th Anniversary企画 その3。
by asukamusic | 2007-06-19 11:12 | 発表会について | Comments(0)

さてどうなるか?!

発表会がだんだん迫ってきた。
金曜日はリハーサル
土曜日が本番
通常レッスン&お呼び出し(補講)が出来るのもあとわずか。

今年は早めの完成を目指してもらうために
いつもより少し早めに選曲し
いつもより少し早めに完成確認の録音も開始した。
6月上旬にはけっこういい仕上がりの生徒がいたのだけど
「一度できた」という安心感が大きな油断となり
後半に近づくに連れボロボロ・・・・
ピアノって一度弾けたからと言ってずっと同じように弾けるとき限らない。
一番いい状態をキープするのはやっぱり練習。

怒りたくはないが
怒らなければならない・・・・

さて本番どうなることやら・・・・・
by asukamusic | 2007-06-18 23:46 | 発表会について | Comments(0)

発表会企画 <その2>

10回目を記念して、1回目から出演してくれている生徒達を表彰する。
netでお世話になっている先生にトロフィーの購入先を教えて頂き
トロフィーとお花を用意。

発表会の締めくくりは、この子達の表彰式♪

10th Anniversary企画その2。

で・・・
by asukamusic | 2007-06-16 09:30 | 発表会について | Comments(2)

発表会企画 <その1>

今年の発表会がうちの教室の「10回記念」のコンサートになる。
それを記念してタイムカプセル企画。
『10年後の自分へ』と言うタイトルで手紙を書いてもらう。

1通は「今の自分」から「10年後の自分」へ。
もう1通は「ご家族」から「10年後の子供さん」へ。
希望者には教室内のお友達に自由に書いてもらう。
教室外のお友達から教室の生徒に宛てたお手紙もOK。
ご住所氏名を教室にお知らせしてくださればご来場頂いた方も自由に参加してくださってOK。


ほとんどの生徒はこの手紙がそれぞれの手元に返ってくる10年後には、
もう私のモトにはいないかもしれない。
「子供」を卒業して、それぞれの道を歩いているだろう。
けど
ピアノを通して音楽をしていた自分を思い出すきっかけとなってほしい。
頑張っていた自分を思い出すきっかけとなってほしい。
そういう願いをこめての『タイムカプセル企画』。

10th Anniversary企画 その1。

ふと思う・・・・
by asukamusic | 2007-06-15 13:47 | 発表会について | Comments(0)

ごほうび

発表会に向けて「完成度表」の色塗りをして完成を目指す。
で、100%完成するとキラキラのお花(ラッピングに使うヤツ)が貼れる。

今日完成度が100%に達成した生徒。
「100%になってお花が貼れたら、先生にあげたいモノがあったの」
と、レッスンバックの中からとりだしてきたのは
↓コレ
e0063675_2332797.jpg

ミニーちゃんのキーホルダー♪
生徒からご褒美もらっちゃった(◎⌒ ⌒◎)
by asukamusic | 2007-06-14 23:33 | 発表会について | Comments(0)

プログラム発送

せっせとプログラム発送の準備をする。

毎年手作りで
毎年代わり映えなく
毎年誤字脱字があり

受け取った方々、笑わないでくださいましm(_ _)m ゴメンナサイ
by asukamusic | 2007-06-12 00:13 | 発表会について | Comments(4)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite