音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

それぞれの夏

真っ黒に日焼けした子ども達はそれぞれの夏休みを過ごしている。

教室に通うK中学の吹奏楽部の生徒。
全日本吹奏楽コンクールで金賞!福井県代表!
全日、中日、定期演奏会と練習を重ねていたが
それに加え北陸大会に向けてのさらなる練習が始まった。
頑張れ~~!

合唱コンクールの楽譜をもらってきた生徒が3名。
こちらもがんばってもらいましょう~!

それぞれの夏。
さて私はどんな風に頑張りましょうかねぇ。
by asukamusic | 2007-07-31 09:34 | ある日の風景 | Comments(0)

楽しむことに期限はない

大人の生徒さんとのレッスンの中で思うのが
ピアノを生活の中の「楽しみ」としてほしいということ。

確かに
新しい曲に取り組むとき
ひとつひとつ音符を読んでいく譜読み
大人になってから懸命に動かす指
そこには楽しくてわくわくするような出来事はないのかもしれない。
仕事や家事や、忙しい大人的環境の中で時にそれらき苦痛に感じるかもしれない。

けど、
いっぽいっぽ。
今日できなくても、少しずつ。
明日になると忘れてしまっていても、少しずつ。
積み重ねたことに無駄はなことなんてないから。
完成に向けて、焦らず、一歩ずつ。
そして、一歩一歩歩いている自分を楽しんでほしい。
by asukamusic | 2007-07-28 19:45 | 講師のつぶやき | Comments(4)

ピアノが弾けるようになりたいとうまくなりたい

「ピアノが弾けるようになりたい」
「うまくなりたい」
それは一見同じ事のように思えるのだけど、
実は子ども達にとっては別のことの場合が多い。

     ・・・・コレが別の場合は、「べつにピアノを習わなくてもいいんじゃない?」という意見
        もあるだろうけど。

「ピアノは弾けるようになりたい」けど
ソナタや名曲が弾けるようになりたいわけではない。
自分が好きな歌が弾けたら。
「うまくなりたい」から
どんなに難しくても頑張る。
与えられた曲はうまくなるために必要なものだから頑張る。

     ・・・なんて具合に、子ども達の望むモノはそれぞれだし、親の望むこともそれぞれ。

夏休みに入り、遊びに夢中になる中、練習曲は気が進まないのか練習してこないけど
好きな曲を与えると、こちらが驚くほど練習してくる。
本来のクラシックとしてのピアノ・・と捉えると方向性は違うのかもしれないけど、
方向によっては行き先も違うし、学ぶことも違うけど、
子ども達はそれでも立ち止まってはいない。上達している。
by asukamusic | 2007-07-27 10:20 | 講師のつぶやき | Comments(0)

夏休み

明日から子供達は夏休み♪
『夏休みチャレンジ』と題して、今週から「一人一曲」以上、テキストの併用曲もしくと好きな曲を仕上げる取り組みを始めた。

で・・・・
私 「夏休みの宿題を決めるよ~!」
生徒 「わぁ~い!ピアノも夏休みなんだぁ~!」
(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
普段よりも時間のある夏休みにちょっと頑張ってもらうための宿題を決めるだけで、ピアノに夏休みはありません~~っ!
by asukamusic | 2007-07-20 23:31 | ある日の風景 | Comments(0)

でかくない????

開いた楽譜が戻ってこないようにクリップを使っているのだけど
最近は『自分専用』のクリップを持ってくる生徒もチラホラ。
昨年の発表会の記念品につけた音符柄のクリップだとか、
好きなキャラクターだとか。いろいろ。
で・・・今日笑ったのがコレ↓
e0063675_22304052.jpg

ワニです!ワニ!
これがかなりでかくて、まっ縦に楽譜にかみついているような形だから、笑える笑える!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
楽しいです!
by asukamusic | 2007-07-19 22:32 | ある日の風景 | Comments(0)

恐怖の夏休み

このあたりは21日から夏休みに入る。
楽しいことがいっぱいの夏休み!子ども達も(私も)だらけてしまいそうな時期・・・。
「夏休みチャレンジ!」と題して
一人一曲好きな曲or現在取り組んでいる併用曲を仕上げてもらい、出来るだけ暗譜で弾けるようになってもらう!
簡単そうな曲を選ぶ生徒
ここぞとばかりに今流行のPOPS系を選ぶ生徒
いろいろ~♪

私たちが子供の頃に比べてかなり忙しさ度がUPした今の子ども達はなかなかだらける暇もないかもしれないけど、それでも普段よりは時間はある!
教室の行事の谷間にあたっているこの時期は、ちょっとだらけがち。
ミニチャレンジと言うとで取り組んでもらおう~♪
by asukamusic | 2007-07-18 23:39 | レッスンについて | Comments(0)

密かに

10th Anniversary Piano Mini Concet 2007
うちの教室の今年の発表会のDVDが密かに旅に出ます。

※ DVDは現在おつきあいのある先生方に限らせて頂いています。
  一般の方、はじめての方への貸し出しは行っていません。

ルート
by asukamusic | 2007-07-18 22:27 | 発表会について | Comments(6)

こんな感じ完成~・♪

DVDとCDがこんな感じに完成~♪
明日からのレッスンで生徒に配布出来そう(◎⌒ ⌒◎)
e0063675_1920571.jpg

e0063675_19212593.jpgジャケットに使った素敵な青いバラは、発表会の時にのあんさんから頂いたものです~♪
(のあんさん~!とっても素敵なバラだったので今年のDVDのジャケットに使わせて頂きました~!)
by asukamusic | 2007-07-16 19:26 | 発表会について | Comments(4)

最後の花

発表会で頂いた沢山のお花の中でも一番長く飾られていたのは
プライベートBlog「つぶやき綴り」でも時々登場する愛すべき友「はち」が贈ってくれたデルフィニウムとかすみ草。
e0063675_13331641.jpg

今年は涼しい日が多かったから花の持ちもよく、頂いたお花もいつもより長く私を励まし続けてくれたのだけど、このブルフィニウムはものすごい生命力(?)で今朝まで玄関に生けられていた。
ここで以前、「集合写真用の大きな花束が・・・」みたいなことをつぶやいたからか、
発表会当日会場に届けられたこの大きな花束のお陰で鉢植えを抱えて集合写真に挑む必要はなくなった。
ありがとうよ~!はち!

お花が終わったところで、ちょうど私の発表会の後かたづけも一段落。
タイムカプセルの整理等も残っているけど、これは急ぐ仕事ではない。
ようやく私も発表会の慌ただしさから抜け出せた。
おつかれさま~、私!!
by asukamusic | 2007-07-16 13:32 | ある日の風景 | Comments(0)

出来た出来た!

できたぁ~!(◎⌒ ⌒◎)
・・・って言っても原本が。

DVDは最終的に1時間と1時間10分の2枚組。
出来るだけ生徒の表情も入れたかったのだけど、
そうすると2枚ではおさまらない・・・。
泣く泣く必要な演奏部分のみにした。

CDは69曲を2枚のCDに。
これは発表会のプログラム順とは違い「学年毎」に収録。

でね、今日も2台のパソコンが大活躍!
今、生徒に渡すためのコピー作業を始めたのだけど
デスクトップPCでは、DVDのコピーとラベル印刷(プリンターとつなぐ)。
ノートPCでは、CDのコピー。
仕事部屋にある通販(私の大好きなnissenで買った)大きめの仕事机の上にすべての器機を並べてせっせと作業。
それぞれが微妙な間隔で終わるから、まるで機会オペレーターのようにせっせと入れ替え作業。

一見「出来る女」風だけど、実際はただ単にディスクの入れ替えをしているだけ。
一見働いているように見えるのだけど、実際はPCとプリンターが働いているだけ。
(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
by asukamusic | 2007-07-14 23:46 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite