音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

穏やかに

今週の秋の音コン♪
無事に一度目の録音が終わった。

こんなに笑顔で生徒達と「やったね!」と笑いあえる仕上がりはめずらしい。
選曲に無理をしなかったこともあるけれど
やっぱり影で支えてくださったご家族の力は大きい。

もどかしいけど・・・
by asukamusic | 2007-11-30 23:58 | 講師のつぶやき | Comments(2)

私の背中を押す力

私の背中を押してくれるのは
生徒の言葉であったり
生徒の頑張りであったりする。

どうしたのだろ?

今回、うぃんたぁ~コンサートに向けてのレッスンで
目を三角にして怒ることが少ない。
さらには
「次の6月のコンサートでは○○ちゃんが弾いていた●●を弾きたいのだけど、私でも弾けるかな?」
なんて言ってくれるものだから、うれし涙の日々(●⌒ ⌒●)

講師って案外単純♪
生徒が頑張れば、もっともっと私も頑張れるような気がする♪

今の所、心配なのは・・・
by asukamusic | 2007-11-29 23:55 | 講師のつぶやき | Comments(0)

ピアノ

「ピアノを買って良かったです」
保護者の方からのこの言葉が嬉しい。
習いだして随分たつのだけど、最近ピアノを購入した家庭。
生徒のやる気も出てきたのか私に怒られる事もなく
楽しいレッスン風景が続いている。

ピアノはリニューアルにせよ、高額なモノ。
簡単に購入できるモノではないことはわかっている。
けどピアノを習うからには少しでも上達してほしいと言うのが講師の願い。
そのためには楽器はとても大切。

高額なピアノを買っても、
何年続けるかわからないし
上達するかもわからない
練習するかさえもわからない

でも、こういう生徒の頑張りが保護者の方の不安や私の不安を一掃してくれる。

ピアノ買ってもらって良かったね♪
by asukamusic | 2007-11-28 23:05 | ある日の風景 | Comments(0)

今日から録音

今週は「秋の音コン♪」週間。

2週間後の「うぃんたぁ~コンサート」に向けて仕上がりを確認してもらうための「録音」作業が、今回の「音コン♪」のテーマ。
何となく弾いていて、
その「なんとなく」に満足している生徒達に録音することで
客観的に曲が完成しているのかを確認してもらうための作業。

月曜日。
出だしは好調!

けどね・・
by asukamusic | 2007-11-26 23:42 | レッスンについて | Comments(0)

今年もあとわずか

今年もクリスマスツリーを出した。

e0063675_20234684.jpg

毎年ツリーを出しながら、
今年の最後の大仕事「うぃんたぁ~コンサート」に向けて、私の気持ちがぴりりと引き締まる。
それと同時に
1年間無事に過ごせたことの安堵感を感じる。

いろんな思しを抱えて飾り付けをする。
(毎年、雪とライトしかないじゃん・・・ってつっこまないでね)

月曜日にレッスンに来る子供達の反応が楽しみ♪
by asukamusic | 2007-11-24 20:27 | ある日の風景 | Comments(0)

頑張り方

ピアノを習うってなに?
一見単純で簡単に答えが出そうな問いが一番難しい問だったりする。

これを決めるのは私ではない。
生徒自身。
ついこの前も、それを痛感したばかりなのに
忙しさは余裕をなくしてしまう・・・。

ある生徒が
by asukamusic | 2007-11-18 11:50 | ある日の風景 | Comments(4)

教室からのおしらせ11/12発行の教室便りより

教室からのおしらせ
うぃんたぁ~コンサート2007
2007.12.8(sat)
10時~12時 Aグループ(保育園児~小学校2年生)
14時~16時 Bグループ(小学校3年生~6年生)
18時~20時 Cグループ(中学生以上・もしくはブルグ以上)

<実施内容>
by asukamusic | 2007-11-17 14:45 | 発表会について | Comments(0)

生徒が教えてくれること

もうすぐ「うぃんたぁ~コンサート」だというのに練習に身が入らない生徒。
怒ろうが、居残りさせようが・・・糠に釘というか、馬の耳に念仏と言うか・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
おまけに、「怒れてもあんまりこたえていないんだよな~」みたいな事を正直に(?)言うもんだから、堪忍袋の緒が切れると言うよりも・・・ものすごく不安に。
このままじゃ・・・この子はまずい・・・怒ったところでどうにもならない・・・。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
by asukamusic | 2007-11-14 23:32 | 講師のつぶやき | Comments(0)

笑う

今日のレッスンの生徒ちゃん。
レッスンに来るなり、「口が痛い・・(T∇T) 」と。
食べ過ぎで口内炎でも出来たか?と思っているとどうやらそうではないらしい。

理由は・・・
「笑いすぎて唇が切れた!」らしい(* ̄∇ ̄*)
どんだけ口あけて笑っていたのか???????
by asukamusic | 2007-11-13 23:54 | ある日の風景 | Comments(0)

講師の存在

うぃんたぁ~コンサートまで一ヶ月を切った。
生徒の仕上がりによっては鬼のように変身する私。
今回は「自由参加」のイベントで、6月の発表会のように強制はしていない。
申し込み用紙に会費を添えて提出した生徒が対象。
そこにこちらの強みもある。
「自分で参加するって決めた事なのだから、やることはやらなきゃ!」

そんな中思うのは生徒の心の中の「講師の存在」
by asukamusic | 2007-11-13 13:23 | 講師のつぶやき | Comments(4)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite