音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Piano Mini Concert 2008

来年の発表会の日程が決定!

■会場  敦賀市粟野公民館大ホール

■リハーサル
2008.6.27(金) PM4:00~8:00

■Piano Mini Concert 2008
2008.6.28(土) PM2:00~(予定)

半年前でないと会場予約ができないため、本日予約完了!
年明けから選曲、次の目標に向かって新たなスタート!

これで、今年のすべての仕事が終了。

いろいろ相談に乗って頂いた先生方、
生徒の自宅での練習や教室運営に御協力くださった保護者のみなさま、
今年一年ありがとうございました!
そして、怒られ、褒められ、めいっぱい自分と戦いながら頑張ってくれた生徒達、
今年一年おつかれさまでした!

みなさん、よいお年をお迎えくださいませ♪
by asukamusic | 2007-12-28 10:09 | 発表会について | Comments(2)

サンタクロースがやってきた!

25日(火)は通常のレッスンはお休みで、振替やフリーレッスンのみ。
19時にはそのレッスンも終わり、↓のDVDやCDのコピー&ラッピングをしていると
21時過ぎ玄関のチャイムが鳴った。
誰だろ????って玄関を開けると
Mちゃんママが
「本当はサンタさんの格好できたかったのですけど~」と
立っていらっしゃった。
手には素敵な鉢植え。

うちにもサンタさんがやってきたw(0^__^0)w ワーイ

大切に育てなきゃ~♪
ありがとうございます~♪
by asukamusic | 2007-12-25 23:59 | ある日の風景 | Comments(0)

ぼちぼち完成!・・・かな

Winter Concert 2007のCDとDVDがようやく形になってきた。
e0063675_10533484.jpg

今年は私にしては珍しくオレンジ系のジャケットを作ってみた。
ちょっと大人のクリスマスってカンジ?
でも、今回はビデオカメラも写真も進行も一人でやっていたから
多少の画像のぶれ・・・お許し下さいませ・・・(T∇T)

あと7枚ほどコピーしたら完成!
安さにとメーカーにひかれてDVD-Rを購入したら、なぜか2倍速でしかかき込みが出来ない・・・・。
表示は8倍速までかき込みOKなんだけどなぁ・・。
原因がわからないから、ひたすら2倍速で書き込んでいる。
いつもより時間がかかる・・・ってのが年内配布に間に合わなかった言い訳(苦笑)


で、今日の午後の振替&フリーレッスンをしたら、年内のレッスンはすべて終了!
by asukamusic | 2007-12-25 10:57 | 発表会について | Comments(0)

プレ仕事納め

・・って、変な言い方(笑)

今日で通常のレッスンは終了!
いろんな事があった一年。
怒ったり笑ったり、悲しんだり喜んだり。
それでもみんな少しずつ成長を見せてくれたこの一年♪
明日から冬休みと言うこともあって、妙にテンションが高い生徒達(笑)

でもまだ今日は21日・・・
「仕事納め」と言うには早すぎるような気がして
振替希望やフリーレッスンを希望する生徒も多かったので
25日(火)に振替やフリーレッスンを希望する生徒のレッスンをすることに。
来週一日だけレッスンしたら、ほんとの「仕事納め」♪
by asukamusic | 2007-12-21 22:51 | ある日の風景 | Comments(0)

約束

刻々と迫る受験に藻掻き、懸命に頑張る生徒。
ピアノのレッスンにも頑張って通ってきてくれている。

昨日数ヶ月ぶりに訪ねてきてくれたモト生徒は、
この受験生の生徒の部活の先輩。
突然の訪問は彼女なりに心配してくれていたのかな。
その生徒のレッスン時間を見計らってそっと訪問してくれたから。

今日、「昨日来てくれて嬉しかったよ♪」ってメールすると
やっぱり受験生の後輩を心配している様子。
「Sちゃんが合格したら、3人でご飯食べにいこ♪」って返事が来る。
了解!
何でもご馳走するよ!

嬉しい約束♪
by asukamusic | 2007-12-20 23:53 | ある日の風景 | Comments(0)

存在

生徒との別れに寂しさを感じた昨日・・。
今日は、思わぬ訪問者が。

卒業と共に、この6月の発表会を最後に退会した別の生徒が遊びに来てくれた。
数ヶ月ぶりの再会。
たった数ヶ月だけど、少しだけ外見は大人びてきたような。
中身もちゃんと成長してるのが会話の中から伝わってくる。
こうやって訪ねてきてくれるのはやっぱり嬉しい♪

でも・・・何か相談があったのかな?
笑顔のまま楽しく過ごしているのだといいのだけど。
サイゼくらいならごちそうするよ♪
またおいでね!
by asukamusic | 2007-12-19 23:36 | ある日の風景 | Comments(0)

区切り

教室開講の年からレッスンに通ってくれていた生徒が退会した。

一人一人、抱えられるモノの量は違う。
一人一人、満足できる量も違う。
誰かが出来たから、みんなが出来るとは限らない。
同じ基準ですべての生徒を頑張らせようとは思わない。
ただ、自分がどの方向に頑張る目的を置くか、それがみつかるまでは頑張ってほしいと思う。
特に、比較的時間に余裕のある小学生のうちは。
それが私の願い。

彼女は、藻掻きながらも頑張ったと思う。
素直に頑張ったと思う。やらなければならないことに対しては誠実だった。
けど、中学に進み、勉強と部活と塾と、ここのところいっぱいいっぱいになっているのが私にも伝わってきていた。

他に頑張るモノがみつかって辞めるときは、「逃げ」じゃない。
他に頑張れるモノがあればいい。

でも
by asukamusic | 2007-12-18 22:43 | ある日の風景 | Comments(2)

ラスト一週間!

年内の通常レッスンは21日(金)で終了。
(あまりにも早い年末年始のお休み突入に心が痛み、25日(火)は「振替日」としてレッスンを入れてはいるけど)
どの曜日も2回ずつお休みのこの年末年始の冬休み。
クリスマスもあるし、お正月もあるし、
なかなか落ち着いて練習出来ない生徒も多い・・・かも・・・。

いつも長期休みは、
「練習」を忘れないように、カレンダー式のプリントを配布し、
練習した日を色塗りしてもらうようにしていたのだけど
今回は、なんでもいいから「結果」として休み明けに持ってきてもらおうと
いつものテキストから、ほぼいつもと同じ(一週間分の)宿題をだし、
その他に、自主的に以前弾いたことのある曲や、学校の音楽の教科書や歌集など何でもいいから弾いてくる・・・と言う宿題を出すことに。
以前弾いたことのある曲なら、両手で(復習にもなるし、とにかく指を動かして弾いてほしい)。
初めて弾く曲なら片手でもOK(譜読みもなる)。
これを「ごほうびポイント」と連動させて、冬休みの宿題がスタート!

ラスト一週間はみんなにこの宿題の説明~♪
by asukamusic | 2007-12-17 23:30 | レッスンについて | Comments(0)

寝坊

こんなに寝たのはいつ以来だろう?

朝、いったん起きたのだけど「今日はもっと寝る!」と
寝室のファンヒーターをつけて部屋をぽかぽかにして寝たのだから、寝坊とは言わないか????

うぃんたぁ~コンサートが終わってからの一週間、
DVD作成は、とりあえず、配布出来る状態でビデオ録画出来ているか確認もかねて簡単な編集をする。
(まだ文字入れやディゾルブ編集には至っていない)
CDは録音した際の覚え書きを参考に編集を進める。
こちらは原本が完成!
それぞれのジャケットのデザインを決める。
・・・・などなど、うぃんたぁ~コンサートの裏方作業を進めながら
12月のお便りや、実施報告を作成し、
さらには、来週からの年末年始のお休みに備えて宿題の出し方を検討し、そのプリントを作る。

レッスン以外はほとんどパソコンの前にいたわけで
身体が疲れている訳ではなくて
普段使い慣れていない頭の方が疲れていた。

・・・・・と、11時まで寝ていた言い訳を並べてみる。
by asukamusic | 2007-12-16 11:44 | ある日の風景 | Comments(2)

サンタさんの正体!?

昨日、サンタさんの正体を知ったよ。
ほんとはサンタさん、いないんだよね。
そう言う生徒。

でも、私はいると思うな~。

クリスマスイブの夜、
枕元に自分にとって都合のいいプレゼントを置いてくれるサンタさんじゃなくて
本当に必要なときに、
本当に困ったときに、
本当に必要な力を与えてくれる本物のサンタさんが。
by asukamusic | 2007-12-15 23:39 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite