音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【管理人より】

メインのデスクトップPCの調子が悪く修理に。
パソコンは比較的はやく戻ってきたのだけど
当然リカバリされて戻ってきた。

ようやくネットの設定、メールの設定、ウィルスソフトのインストール
必要最低限のソフトのインストール
どうにか使えるようになったものの
1月28日(月)~30日(水)の間、メールの送受信が出来なかったため
もしもこの間にメールをくださった方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが再送して頂けますようお願いします。
by asukamusic | 2008-01-31 15:22 | 講師のつぶやき | Comments(0)

あこがれパワー

ブルグ以上の生徒の選曲が終わり、
今度は真ん中あたりの生徒達の選曲。
(ちびちゃんたちはあんまり早く渡すと飽きるし、まだ伸びるだろうからもう少し先)

この子達も「ちびちゃん」と呼ばれる年齢とピアノ歴を卒業し、
それなりに「曲」が弾けるようになってきた。
それぞれ「あこがれの曲」があるらしく、
それが弾けるようになったとわかるとピアノパワー全開!
いつもより少し細かくなった音符が並ぶ楽譜を見ても張り切りモード!

「あこがれパワー」だね♪

と、選曲週間を送っていた私なのだけど
by asukamusic | 2008-01-25 23:36 | 発表会について | Comments(2)

祝!合格!

朝、生徒ちゃんからのメールで目が覚める。
・・・・・・・いったい何時まで寝ているんだ・・・と怒られそう(苦笑)
「合格しました~!」
w(0^__^0)w ワーイ
その後に、地元の学校に決まったからピアノも続けられます~♪って嬉しい一言も!

レッスンをしていると別の生徒ちゃんのお母さんからもメールが届く。
「合格しました~!」
w(0^__^0)w ワーイ

残るは私立高校&県立高校受験組!
がんばれぇぇぇ~~~!!!!!!!
by asukamusic | 2008-01-23 23:30 | ある日の風景 | Comments(0)

選曲風景、いろいろ

6月の発表会に向けて、
時間がかかる難易度の高い生徒から選曲を進めている。
この「選曲」で生徒の中にあるピアノに対する気持ちが伝わってくる。

「なんでもいい~」と言う感心薄の生徒
「これがやりたい」と意欲満々の生徒
同時に親の熱意も。

そして、こちらの選曲の持っていき方で生徒のやる気もかわる。
コツコツと自分のペースで進んではいるのだけど、けして欲張りでない生徒も
本人が思ってもいなかった「ソナチネ」の提案に意欲が!

それぞれの生徒が主役になれる選曲をしたい。
一部の生徒が目立つのではなく
ひとりひとりの個性が光る選曲。

でも本当にステージで輝いてもらうには
何よりも生徒自身のやる気が大切!
by asukamusic | 2008-01-18 23:33 | 発表会について | Comments(0)

ぬくぬく♪

日付がかわって今は真夜中。
お風呂にゆったり入ってほっと一息ついている。
いつもより身体がぬくぬく♪なのは、
長湯したのと、
何よりも生徒ちゃんが持ってきてくれた柚子のおかげ(◎⌒ ⌒◎)

雪が舞う寒い一日の身体のこわばりをほぐしてくれるのは
立ち上る湯気に漂う柚子の香り♪

あったかいプレゼントありがとぉ~♪
by asukamusic | 2008-01-18 02:11 | ある日の風景 | Comments(0)

練習って辛いモノ?!

「今週は練習出来ませんでした」
レッスンに来るなり、私にそう報告する生徒。

けどね、
回数は少ないけど、練習した形跡はある。
最近はまっている「好きな歌」での「初見」練習も進んでやってくれる。
宿題も、ある程度一緒に弾けば、すらすら出来る。
「なんだぁ~、ちゃんと練習してあるじゃん!」と言うと
「なにげに弾いただけで『練習』はしていない」と生徒。

どうやら、『練習』と言うものは
辛くて大変で・・・・
先生に怒られ・・・
親に怒られ・・・・
嫌々やるモノだと思っていたらしい。
普通に弾くことは『練習』ではないと(>y<) ぶっ!?

いやいや、
楽しくたって、なにげに弾いてきたって
弾いたことには変わりない。
練習は練習!
ちゃんとピアノ弾いてきたもんね~!

なによりも、この生徒に「弾こう」と言う気持ちが芽生えてきて
いろんな事が段々自分の力で理解出来るようになってきたことが嬉しい♪
そして、辛いと感じる『練習』を今まで頑張ってきてくれたのだなぁと思うと
いっぱいいっぱい「頑張ったね!」って褒めてあげたくなる♪
by asukamusic | 2008-01-16 23:36 | ある日の風景 | Comments(2)

水面下の動き

三連休、楽譜とCDに埋もれて・・・・選曲、選曲、選曲。

私が弾かせたい曲が生徒が弾きたいと思う曲と必ずしも一致するわけではなく。
本人の要望、家族の要望、全体のバランス。
いろいろ考える。

同じようなレベルの曲でも
素人が聴いて華やかさがあるモノとそうでないモノ。
曲のタイプによっては生徒の向き不向きもある。

毎年同じような曲が並ぶのも問題・・・・。

普段使い慣れていない頭は
ショート寸前~~~!!!
by asukamusic | 2008-01-14 23:59 | 発表会について | Comments(0)

新しいスタート

2008年
レッスンは7日の月曜日からスタートしているというのに
正月ボケで鈍った頭と身体は、仕事をこなすのが精一杯で
レッスン終了の1時間後にはうたた寝モード。

今週は「冬休みの宿題」チェック!
レッスンは2回お休みだったけど、宿題は増やさず
課題は、いつもの基本の3つ(「テキスト」「曲集」「ハノン」)のみ。
その代わり、過去に弾いたことのある曲でもいいし、学校の音楽の教科書や歌集の中から片手でもいいから好きな曲を好きなだけ弾いてくる・・・・・これが「すすべん」。

結果!
ほとんどの生徒が基本の3つはクリアし、それぞれ「すすべん」を披露してくれた。
けど・・・はい・・・・基本の3つも出来ていない生徒もわずかに・・・・(T∇T) ウウウ

と言う私も、
趣味の習い事のフルートの宿題を完璧にやってあったかと言うと・・・・
(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

兎にも角にも
新しい年はスタートしている。
新しい生徒ちゃんも仲間入りしたし
頑張らねば~~!!
by asukamusic | 2008-01-11 23:59 | ある日の風景 | Comments(1)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
新しい年がはじまりましたね
今年はどんな年になるでしょう
どうぞ今年もよろしくお願いします♪

年賀状
by asukamusic | 2008-01-03 00:04 | ある日の風景 | Comments(6)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite