音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Tea Time♪

今日は偶然いつもの喫茶店で講師として先輩の方々と会い
お話に混ぜてもらえることに♪

私にとって貴重な時間。
同じ仕事をして、
同じ出来事に共感してもらえることは
それだけでとても心強い!
年は食っているけど(笑)こう見えてもまだまだ「新人」の私。
先輩方のお話を聞かせてもらえることは刺激になる。

これからもよろしくお願いします!
by asukamusic | 2008-02-24 19:26 | ある日の風景 | Comments(2)

せんせいのなぞ????

生徒ちゃんからの質問。

「せんせいは、ひとりぐらし?けっこんしているの?」
「せんせいは、はたらいているの?」
「せんせいは、ひるまなにしているの?」

どうやらピアノ講師の日常は謎のようで(笑)

質問①
せんせいは、ふたりぐらし
けっこんしています

質問②
せんせいのしごとはピアノをおしえること

質問③(これが一番謎のよう)
朝起きてまず晩ご飯の支度。
それから掃除・洗濯とみんなのおかあさんがしているのと同じ事をしている。
それが終わると、レッスンの教材や資料作成、ピアノの練習。
時々、気分転換に珈琲を飲みに行く。
2時頃にお昼ご飯を食べてフルートの練習。
そして3時過ぎから9時までレッスン。みんなが順番にやってくる。

謎は解けたかな?
by asukamusic | 2008-02-24 13:31 | 講師のつぶやき | Comments(0)

スーパー高校生

うちの教室に「スーパー高校生」と呼ばれる生徒がいる。
自然と生徒達の間でこう呼ばれるようになったのは
昨年の受験期に、いきなりピアノに目覚め、
受験勉強と同じくらいピアノの練習に明け暮れ
6月の発表会ではベートーベンの「ピアノソナタ悲愴」の2楽章を暗譜したから。
(今年6月の発表会では同じく「悲愴」の第1楽章を暗譜すべく練習している)

ある日、突然、
発表会のプログラムに知らない名前。
しかも、後半に食い込んでいる。
他の生徒にしたら、何処の教室からかわってきたんだ?って思うのだろう。
それが、全くの初心者、半年前に初めてピアノに触れたと知って驚き、
自然と「スーパー高校生」と呼ぶようになった。

嬉しいのは
スーパー高校生も懸命に頑張っていること。
暗譜しても、その曲を弾きこなせるかというと、これまた別問題。
指が少しでも曲に追いつくように懸命に練習をしている。
そして、
スーパー高校生を取り巻く他の生徒達も
素直にその頑張りを認めて、見習おうとしていること。
by asukamusic | 2008-02-18 23:58 | ある日の風景 | Comments(0)

頭痛の治し方

朝、頭痛で目が覚める。
原因はここ数日の寒さ。
外は雪。一晩で30cm以上は積もったかも・・・。

少しお腹に入れ、頭痛薬を飲む。
以前鎮痛剤でアナフィラキシーを起こしているから、市販の比較的軽いモノ。
横になるのだけど一向に良くならない・・・
マッサージチェアーに座って肩を重点的にマッサージするけど・・・ダメ・・・。
肩にインドメタシンを塗って、さらに上からカイロを貼り付ける。

それでも・・・ダメ・・・・気分悪ぅ・・・。

これ以上鎮痛剤を飲むのは危険だし・・・
ひたすら我慢か・・・・

最後の神頼みでnetで「頭痛の治し方」と検索をかける。
もうどんなモノにも縋りたいくらい辛い・・・

で、みつけたのがyahooの知恵袋
なんでも、
【顔の筋肉の形を脳が記憶しているらしく、今私はとても楽しいと思うような笑顔を無理してでも作る・笑う。そうすると記憶している筋肉の形で、今は笑顔で気分が爽快・楽しい、と脳がそう察知して頭痛が快復するみたいなことだったような気がします。精神的な頭痛とかがある時は、わざと笑顔を作って快復するようやりました。】
とある。

うそだろぉ~(疑)
半信半疑でいるところに、教室のご父兄から電話が入る。
生徒ちゃんがわからないところがあるから教えてほしいとのこと。
急遽生徒ちゃんの臨時レッスン。
頑張って頑張って、それでもわからなくて困り果てるくらい頑張った事が伺える生徒ちゃんの「顔」を見ると、なんだか嬉しくなる。
面倒がらずに雪の中を連れてきてくださるご父兄の取り組み姿勢も本当に嬉しい。
そんなレッスンはココロから楽しいし嬉しい。
あっという間の30分。
一緒に笑いながらレッスンしていると、
いつの間にか朝からあんなに悩まされていた頭痛が消えている!!!
うそだろぉぉぉぉぉ~~!!!!

この説は案外本当かも!!
みなさんもお試しあれ~!

あまりにも調子が良くなり、
あたりは暗くなったにもかかわらず、
今日一日ほったらかしにしていた駐車場の雪かきまでしちゃった私(笑)

生徒ちゃんからもらうパワーがないと私生きていけないかも!
by asukamusic | 2008-02-16 19:05 | ある日の風景 | Comments(0)

今日はバレンタイン♪

今日はバレンタイン♪
私も頂いちゃいました♪
e0063675_21501440.jpg
今日レッスンに来た生徒ちゃん&ママたちからです♪
うれしいなぁ~♪♪♪♪
by asukamusic | 2008-02-14 21:51 | ある日の風景 | Comments(0)

もうすぐバレンタイン♪

もうすぐバレンタイン♪
うちの可愛い生徒ちゃん達にも愛の押し売り(笑)♪
e0063675_21434012.jpg

男の子のための日だから、男の子にはちょっと大きめ。
女の子はちょっとちっちゃいけど愛はいっぱい入っている(笑)
by asukamusic | 2008-02-12 21:45 | ある日の風景 | Comments(0)

初めての感動♪

昨日、生徒さんの所にグランドが納品された。
私の携帯にも、リビングに置かれた真新しいグランドの写真が送られてきた。
「感動です」の言葉に本当に喜んでいらっしゃる様子が伝わってきた♪

初めて自分の楽器を手にしたときの感動をこれからも大切にしてほしいなぁ~♪

そう思うのと同時に
すでに楽器を購入した生徒さん達にも
「初めてのときの感動」を今一度思い出してほしいな~とも。

練習の大変さや、なかなか出来ないもどかしさで
時に忘れてしまいそうになる「初めての感動」
もう一度その気持ちを持つことで
きっともっともっと前に進もうという気持ちになれると思うから。
by asukamusic | 2008-02-08 23:03 | ある日の風景 | Comments(0)

またまた不調

修理から帰ってきたデスクトップパソコン
やっぱり調子がイマイチ。
ハードの方はしっかり動いてくれるのだけど
ワイヤレスのキーボードとマウスの反応が悪い・・・・

今回も保証で修理が出来ると言うことなのだけど
メーカーに送らなければならないため
2週間ほどかかる・・と。

今は年度末。
って事は、新年度の資料などを作りはじめなきゃいけない時期で
そんなときにデスクトップパソコンがないのはひじょ~に不便。
それが終わったら、
今度は発表会の準備で・・・(うちのパソコンって働き者!!)

仕方なく
USBのコードタイプのキーボードを購入。

快適に動くようにはなったのだけど
びみょ~なキーの配置と厚み、それから机の上のコードが気になる(苦笑)
まっ・・しかたないか・・・
by asukamusic | 2008-02-08 13:38 | ある日の風景 | Comments(0)

平等であると言うこと

発表会の選曲が導入期の小さい生徒を除いてほぼ完了。

選曲には毎回いろんな悩みが・・。
普段よりも時間をかて練習出来る分、
多少の背伸びは必要だとも思う。
けどその「背伸びの度合い」は生徒それぞれ違う。
同じテキストをやっていても同じだけ背伸びさせられる訳ではない。

ひとつは、
生徒の個性、考え方、受け止め方。
その生徒がどれだけ気持ちの面で「背伸び」を受け止められるか。
それからこの期間内にどれだけ成長する力を持っているか。

もうひとつは、
毎日の練習に講師がつきそう訳ではないから
どれだけご家庭で御協力頂けるか。
(「協力」と言っても手取り足取り教える訳ではなく、声かけとか、練習できる環境作りや子供の気持ちを前に向かせること。)

学校教育では『平等』の考え方が大半。
もしかしたら、この「背伸びの度合いの違い」は、平等の理念に反しているかもしれない。
けど、適正も、成長できるスピードもそれぞれ違う。
そして生徒本人、ご家族の「努力の度合い」もそれぞれ違う。
すべての生徒に同じだけの背伸びをさせる事は無理がある。

もしも『平等』と言う言葉を使うのなら
それはそれぞれの努力と持てる力に対して、講師は平等に向かい合うと言うこと。

<補足>
頑張らない生徒にはこちらも手を抜くと言うことではなく、
それぞれの力、それぞれの努力、それぞれの個性に応じて
それぞれ必要な背伸びの量を与えていくと言うこと。
by asukamusic | 2008-02-07 20:31 | 発表会について | Comments(0)

頑張れ!受験生!

今日と明日は県内の私立高校の入試。
うちの教室からも二人、受験している。
TVのローカルニュースで流れる入試風景を見ながら
「今頃頑張っているんだろうなぁ~」と
ハラハラドキドキ・・・

うち一人は明日も入試なのにレッスンに来てくれて1日目の報告をしてくれた。
もう一人からもメールで1日目の報告をしてくれた。

明日もう一日あるから
ふぁいとでがんばれぇぇぇぇぇぇぇ~~!!!!!!

自分の入試の時を思い返すと・・・
by asukamusic | 2008-02-06 22:00 | ある日の風景 | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite