音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Piano Mini Concert 2008 開催日時決定!

Piano Mini Concert 2008
と き   2008.6.21(Sat)  PM1:00~
ばしょ   敦賀市粟野公民館大ホール

上記の日程で、今年度は6月第3土曜日に発表会が決定しました。
教室関係者には、来週から「おしらせ」を配布します。

今年は・・・
by asukamusic | 2008-03-29 19:32 | 発表会について | Comments(4)

エンプティーラインぎりぎり

この時期になるとガス欠気味に・・・。

一年の行事をすべて終えて、
4月からの新年度の準備も一段落の年度替わり。
エネルギーいっぱいでスタートを切らなければいけないはずなのに・・・。

つぶやき
by asukamusic | 2008-03-29 19:27 | 講師のつぶやき | Comments(0)

何気ないこと

何気ないこと。
レッスンにやってきた生徒が着てきた上着を脱いで、どうするか・・・

今まで生徒達の様子を見ていると
ある学年までは、
どんなに小さくても脱いだモノをきちんとたたんで置いておく様子が見られる。
ここ数年は、
脱いだまま、脱ぎ散らかしたままと言った方がいいくらいの雑さ。

その「違い」の理由は、
保育園の制服(スモッグ)がなくなったから。

今の中学年くらいの生徒までは、保育園の時には制服があった。
保育園の先生は、子ども達がその制服を脱いだときに「どうたたむか」を教えていた。
だから、制服以外の上着でもきちんとたためた。

どういう理由で制服がなくなったかは知らないのだけど
大切な小さな几帳面さも一緒になくなっちゃったのかなって思うと少し残念。
by asukamusic | 2008-03-22 11:52 | ある日の風景 | Comments(0)

祝!卒業!

昨日今日とで、教室に通ってきてくれる生徒ちゃん達の卒業式があった。

今年卒業の生徒ちゃん達には特別な思い入れがある。
まだ、「ぴあの教室」がひっそりと看板をあげていた10年前、
保育園に入園したてのちびちゃんたちがレッスンに通い始めてくれた。
この年から、人数が増えたため
市内のホールを借りて発表会を実施できるようになった。
それが今年の小学校卒業組の生徒ちゃん達。

保育園の水色のスモッグ姿で
恥ずかしそうにしていたチビちゃん達が
今時の言葉を操るおネエちゃんもどきに成長♪

卒業おめでとぉ~!

教室の決まり事
by asukamusic | 2008-03-19 11:59 | ある日の風景 | Comments(0)

広告

この時期になると、学習塾や大手教室の生徒募集広告が新聞に折り込まれてくるのだけど
今年は、2日連続で個人のピアノ教室の生徒募集が入っていた。
募集広告に関しては、いろんな先生方賛否両論いろいろご意見もあるようだけど
生徒が集まらなければレッスンは出来ないわけで・・。
「営業」としてではなく、こういう教室がありますという「告知」としては必要かなと思う。

でも、
私が生徒募集の広告を出すことに消極的なのは
広告を出されている先生方が書かれているような「経歴」が私にはない。
法学部卒なんて書いても誰もピアノは習いに来ないだろうし(笑)
音大卒ではないしことが私が広告を出すことに消極的な理由のひとつ。

かと言って、
この10年間、自信もないのにレッスンをしてお月謝を頂いていたのか!と思われても困る。
自分のレッスンに自信がないわけではない。
ただ、それを自分で評価してはいけないような気がして。
レッスンを受けた生徒さんが判断してくれるもので、
それがすべての「結果」だと思うし
それが一番の「営業」であり「告知」であると思うから。

なんとも・・・私・・・消極的です(苦笑)
by asukamusic | 2008-03-16 23:59 | ある日の風景 | Comments(0)

女の子だから♪

今日はホワイトデー♪
この年になっても私は女の子、大好きな彼からのプレゼントは嬉しい♪
でも大好きな彼は一人じゃない!
いっぱい大好きな人がいる私♪
e0063675_2241572.jpg

両思いだよね♪
うれしいなっ♪

でも
by asukamusic | 2008-03-14 22:44 | ある日の風景 | Comments(2)

春が来た♪

県立高校の合格発表は15時30分から。

まず一人目、
15時30分を少し過ぎた頃
「無事合格しました」とメールが入る。

なのに、安全圏にいるはずの生徒から連絡がない。
う~ん・・・歓びに浮かれているのならいいのだけど・・・
と思っていると、
鼓膜がやぶれるんじゃないかと思うくらい馬鹿でかい声で
「せんせぇ~っっっ!!!!」と電話が入った。
その声で合否は簡単にわかった♪

これですべての生徒達に春が訪れたことに♪

高校に行く生徒
専門学校に行く生徒
はたまた就職が決まった生徒
それぞれの春がこれから始まるんだね~♪

嬉しかったのが・・
by asukamusic | 2008-03-13 19:33 | ある日の風景 | Comments(0)

小さな手の上の春

小さな手が春を運んできてくれた♪
e0063675_21182590.jpg
優しくて純粋な心にふれることのできるこの仕事。
やっぱり大切にしたい♪
by asukamusic | 2008-03-12 21:19 | ある日の風景 | Comments(0)

ふぁいとぉ~!!

10日(月)と11日(火)は県立高校の入試。
この時間、受験生の生徒ちゃん達は明日に備えてもう休んだかな。
ドキドキして眠れないでいるかも。

応援することしかできないけど
落ち着いて頑張ってきてね!!!!!

ふぁいとぉ~!
by asukamusic | 2008-03-10 01:08 | ある日の風景 | Comments(0)

講師のため息

憂鬱になったり、ため息ついたり、講師は忙しい(苦笑)

子供が好き♪
がんばっている子供にはできる限りの応援をしてあげたい♪

・・・と、素直に思ってはいるものの
人間がまだまだ未完成極まりない私はため息をつくこともしばしば・・。
子供に対してではなく、親に対しての場合が多い。

練習してこなくったって
反抗的だって
レッスンに通ってきてくれている生徒たちは
どうにかして前に進もうと思ってくれている。
ただ、前に進む方法がわからなくて
練習してこなかったり
反抗的だったりれするだけ。

でもね・・大人は違う。
それぞれしっかりした大人。
それぞれ自分の考えがあって、それが必ずしも私と同じ訳ではない。
親の立場と講師の立場も違う。
もっと親の立場や考え方が理解できればいいのだろうけど、
そこは母を経験したことのない私が立ち入ることのできない未開の地。
それ故なのか、しばしば衝突もあるし、嫌な思いをすることもある。

けどそれもひっくるめて受け止めなければならないはずなのに
時々ため息が漏れてしまうことも・・・(苦笑)

ため息をひろってくれたAちゃんママありがとうございました♪
by asukamusic | 2008-03-08 23:21 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite