音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

発表会後のお休み

発表会が終わって1週間はレッスンがお休み。
のんびりしようとは思っているのだけど、
DVDの編集や、CDの編集、発表会の「おたより」など、
レッスンがお休みでもなかなか100%お休みモードに入れず・・・・。
悲しいことに、疲労が蓄積した頭と身体は年々押し寄せてくる老化の波に勝てず、
だだだだぁぁぁぁあ~っとそれらを片づけることが出来ない。
ついでにヘルペスまで登場してくれて・・・(泣)
今日は土曜日。お休みは明日1日。
発表会の残務処理が片づいていないばかりか、疲労もとれていない。
おまけに「おたより」を作っている時に自分で自分の親指の皮を削り取って流血。
こういうときに限ってキズバンも何もない・・・。
近所の家に血のにじむ指を押さえてキズバンをもらいにいく(苦笑)

でもね!
by asukamusic | 2008-06-28 23:28 | 講師のつぶやき | Comments(0)

Piano Mini Concert 2008 当日の様子

Piano Mini Concert 2008
2008.6.21(SAT)PM1:00開演e0063675_2324737.jpg
今年は教室に在籍する生徒のうち42名の生徒が参加してくれました。
(集合写真がまだ写真屋さんから出来てきてないのでウェルカムボードの写真で)

e0063675_2313512.jpge0063675_2314858.jpg

e0063675_23103249.jpg
今年は「10回出場表彰」が8名。
保育園児だった生徒達ももう中学生、高校生です。

<その他の企画>
 ・ タイムカプセル「1年後の自分へ」
 ・ メッセージカード(1人3枚、他の人の演奏を聴いて感想を書いてもらう)
 ・ 感想ノート(全員の演奏に関して、曲の感じなどを書いてもらう)
 ・ 生徒紹介
 ・ 10回出場者表彰
 ・ 抽選会
               ・・・・・などなど。

今年の発表会は、それぞれの生徒に新しい課題が見つかった発表会でもありました。
たとえば・・・
今までただ弾けたらいいと思っていた生徒が、ノーミスで弾いたにもかかわらず、
心の中にある表現が出来ていない!と生徒自ら口にしてくれるようになったり・・・だとか。
たとえば・・・
音楽の道は自信と過信を間違えるととんでもないことになる・・・だとか。
たとえば・・・
いい子でいることよりも、がむしゃらに頑張ることの方が格好いい・・・だとか。
たとえば・・・
電子ピアノでは限界があることに気づいてくれる・・・だとか。

今までのように「頑張ったね!」「無事に終わったね!」という安堵感よりも
私も生徒自身も「次への課題」を見つけた発表会でもありました。
e0063675_23125671.jpg
生徒達にもたくさんのお花が届きました。
そして私にも♪(Asukaの「独り言のように」にUPしています)
いろんな方が支えてくれて、いろんな人が応援してくれている、
その気持ちを大切にして、生徒も私も成長していかなければ!!
by asukamusic | 2008-06-28 23:15 | 発表会について | Comments(0)

Piano Mini Concert 2008 会場設営・リハーサル編

2008.6.20(金) 会場の粟野公民館で会場設営。

午後1時。
e0063675_20224015.jpg
調律師のK氏がピアノの調律を。
ぷりてぃ~♪なバルーンに囲まれてもくもくと調律を進めてくれるK氏。
同時進行で、Ms Planning(バルーンショップティラ)さんがステージのバルーンデコレーションを。(詳細はティラさんのBlogをご覧ください)
保護者の中からSさんが荷物の搬入をお手伝いしてくださり、翌日に向けて準備開始!

午後4時。
リハーサル開始。同時に生徒がリハーサルしている間に保護者の方でイス並べを。
e0063675_2032939.jpg
ステージは、イチゴ畑とクローバー♪
発表会が終わったらバルーンは分解して生徒にひとつずつプレゼント♪


<新しい試み>
e0063675_20333243.jpg今回のリハーサル時の新しい試みは「こころのごみばこ」。
緊張して、ドキドキして、不安で、翌日に迫ったステージが怖くて・・・・そんな邪魔な心を捨ててもらおうと設置♪
「どきどきしたらどうしよう」だとか、「間違えてつまってしまったらどうしよう・・・」だとか
心の中にあるいらない気持ちを紙に書いてぐちゃぐちゃに丸めてゴミ箱にポイッと捨ててもらおうというモノ。
e0063675_20361652.jpg
小さい子は乗ってくれるかな・・・と思っていたのだけど
意外や意外!
中学生など大きい生徒も書いては捨て、書いては捨て・・・
「こころのごみばこ」には丸められて捨てられたいらない気持ちでいっぱいに!
やっぱりみんな緊張しているんだね!
by asukamusic | 2008-06-25 20:42 | 発表会について | Comments(4)

終わりました!

6月21日(土)
無事に(?)発表会が終わりました!

ステージ袖で司会進行をしており、まだ全体をビデオで確認していなのと、
今回は写真はすべて写真屋さんにお願いしたため画像がないため
発表会の様子は後日UPします。

でも・・・
「発表会には魔物が棲んでいる」
・・・・どこかで聞いたような

予測不可能な出来事がいろいろ!
嬉しい予測不可能な出来事もありました。
前日まで全然弾けていなかった生徒が、本番では別人かと思うくらい堂々といい演奏をしてくれました。
それも複数!

そして当然その逆も・・・あり。

でもこの刺激があるからこそ、次へのレッスンの課題や指導方針をを明確に私の中で描くことが出来るのかも。

<私信>
きっとこのブログを見て、発表会の日程を知ってくれたのかな?
私の従兄弟のAがいつも私を見ては怯えて固まるプリティ~なおこちゃま3人をつれてきてくれました。
まだ子供が小さくて当日邪魔になるといけないからと気を使ってリハーサルに来てくれました。
いやいや、上の二人はしっかりしたモノでお行儀よく椅子にちょこんと座って生徒達のリハの演奏を聴いてくれていましたよ。
生徒のいい見本です!!
(一番チビちゃんは私の腕の中で怯えて固まっていましたが・・・)
聴きに来てくれてありがとね~!
by asukamusic | 2008-06-23 16:16 | 発表会について | Comments(4)

いよいよ!です

もうすぐ会場入りして準備に取りかかります。

昨日の夜、全く弾けていない生徒にハッパをかけるためメールする。
返事には
「今ちゃんと練習しとるよ。
 先生が怒ってるんは、うちのためを思ってのことだってわかってるから
 頑張るよ!
 今までちゃんと弾けて余裕で当日を迎えていたから
 こんなに弾けないままで正直どうしていいんか超あせっとる!
 でも死ぬほど頑張るから!」
と。

それぞれちゃんと頑張ってくれているんだって伝わってきて嬉しくなった。

しばらくしてまたメールが
「一度も間違えずに弾けた!
 自分なりにタッチを変えて工夫してみた!
 自分で感動して嬉しくてメールしてみた!」
と。

さて、私も頑張らねば!
行ってきます~!
by asukamusic | 2008-06-20 12:02 | 発表会について | Comments(4)

あ゛あ゛・・・胃が痛い

先週まではかなりいい感じに弾けていた生徒たちの中で
「このままの仕上がりで当日を迎えられれば完璧だね!」の言葉に油断した生徒が数名・・・

本番はまだです・・・
このままの調子でと言ったはず・・・・

あ゛あ゛あ゛・・・胃が痛い・・・・・
by asukamusic | 2008-06-18 22:57 | 発表会について | Comments(0)

Piano Mini Concert 2008

Piano Mini Concert 2008

2008.6.21(SAT) PM1:00
敦賀市粟野公民館大ホール
(敦賀市御名53-19)

リハーサル(FRI) PM4:00-8:00

More
by asukamusic | 2008-06-16 11:27 | 発表会について | Comments(2)

お返しはやっぱり

朝、保護者の方からのメールで目が覚める。
「今から行ってもいいですか?」と言う内容。
ぎょ・・なにか・・私しましたか・・・・
ではなくて、
私が忙しいだろうからと、おいなりさんを作って届けてくださった。
ほんとにありがたいこと♪

そして
今日は楽器店では楽器フェアを開催中。
生徒さんのおうちから「楽器を見に行きたいのだけど」と電話が入る。
結構頑張っている生徒なので、デジピでは困る。
できればアップライト。
お店に同行して違いを説明する。
無事にアップライトで決まり♪

午後からは補講の嵐。
一人二人、三人四人、五人六人・・・・七人・・・・怒ったり励ましたり気持ちも忙しい。
そんな中、補講を入れたくてもどうしても時間が合わなかった生徒が突然訪ねてきた。
別の用事で部活を休んだから、ついでに修学旅行のおみやげを届けに来たと♪
ここで会ったが100年目(だっけ?)
おみやげのお礼は補講で返しましょ~♪補講八人目決定!

別の補講の生徒からはお菓子の差し入れが♪

ありがたやぁ~♪

このお返しは、やっぱり私が生徒達にできる限りのことをしてあげることしかないよね!
頑張らねば!!!!
by asukamusic | 2008-06-14 20:08 | 発表会について | Comments(0)

ありがたやぁ~♪

この時期、仕事が生活の大半を占めているため
主婦業は開店休業中!!臨時休業!!廃業!!
したくない訳じゃないのよ、できればしたいのよ(言い訳)
とてもじゃないけど、煮物を煮たり、何かを作ったりしている時間がない!

そんな中、
日曜日には、↓の記事の女神さま(お友達の先生)から、とっても嬉しいチンするだけで食べられる「主婦手抜きグッズ」が届いた。
そして今日は生徒のおばあちゃん(・・と呼ぶにはお若いのだけど)から、ちらし寿司を頂いた。
別の生徒のお母様からは100%ジュースとおやつの差し入れが♪

ほんとにほんとにこの時期とってもありがたい♪
ほんとにほんとにありがとぉ~ございます~!!!

それにね♪実はね♪
今のみなさんからの差し入れが私が主婦しているときよりもおいしくて贅沢なモノばかりなの♪

随時受け付けております~!
・・・・・・・ってのは都合がよすぎだね(笑)
by asukamusic | 2008-06-09 23:59 | ある日の風景 | Comments(0)

もうすぐ発表会。
生徒達には発表会に向けて最後の仕上げに専念してほしい時期。

なのに
伴奏譜をもらってきた生徒が4名。(検討中2名)
(↓の記事に書いた生徒も諦めきれずに挑戦するらしい。心を折れきれなかったわけだ。)

土曜日の午前中。
一人の生徒をお呼び出し。
延々と2時間、自主練習+補講。

日曜日の午後。
別の生徒をお呼び出し。
一緒に譜読み。

もう一人は自力で譜読みは出来るでしょ。

教室をはじめて10年。
他の教室から変わってきて、途中から成長のお手伝いをした生徒を除き
ようやくイチから自分で育てた生徒達が教室の外でもピアノと関われるようになってきた。
「この時期に大丈夫か・・・」という不安はあるけど
がんばってもらいましょ!
by asukamusic | 2008-06-09 08:59 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite