音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小さな手、温かい手♪

ここ2.3日すこぶる体調不良・・
朝起きたらすでに頭痛。
鎮痛剤を飲むために、普段は食べない朝ご飯を食べる。
それでも効き目は4時間程度しかなく、午後また鎮痛剤を飲む。
おかげで胃もだるだる(泣)
意識のピントも合わない(泣)

特に小さい導入期の生徒のレッスンには
根気と忍耐と機転が必要だと言うのに100%パワーが出せない。

この頭痛の原因は・・・・肩こり。
頭痛のモトを取り除かなきゃいつまで経ってもダメだと思い、
湿布を貼るのだけど、この暑さ、思いっきりかぶれる。
塗り薬もダメ・・・・。
取る手無し・・・。

そんな話を生徒ちゃんのお母さんと話していると
小さな手が私の肩を押した。
細い指は肩のツボにうまく入り込む。
気持ちいい~♪
生徒ちゃんが私の肩を揉んでくれていた。
その後、お母様にも肩を揉んでもらって少し楽に♪

小さな手と温かい手がとっても嬉しい♪
ありがとぉ~♪

私なんかよりももっと大変な環境でお仕事をされている保護者の方々も沢山いらっしゃる。
私なんかよりももっと忙しく夏休みの行事をこなされている保護者の方々も沢山いらっしゃる。
涼しい部屋で仕事しているのに肩こりで体調不良って情け無いねぇ・・・・・。
by asukamusic | 2008-07-30 22:40 | ある日の風景 | Comments(0)

クイズ

おうちでの練習の際に
練習した数だけ色を塗る「宿題練習シート」を宿題に出した練習曲に貼り付けている。
色を塗る生徒
ハートや星のマークを描く生徒
レ点を描く生徒
線をぴぃ~っと引く生徒
「宿題練習シート」の描き方もいろいろ♪

ある生徒、ここ数週間おもしろい描き方をしている。
穴埋めクイズって言うのかな?
「ハ○スター」とか「ドラ○もん」とか(笑)
段々高度になって
「○○ア」だとか「ふ○ば○」とか(笑)
レッスンに来ると出席シールを貼るのも忘れ
まず宿題のページを全部広げて私に出題することから始まる。

クイズを出したいばかりに「宿題練習シート」がいっぱいに♪
宿題も一回で合格することが多くなってきた。

この生徒にとって抜群の練習効果!
by asukamusic | 2008-07-29 22:28 | ある日の風景 | Comments(0)

紹介

現在教室には定期レッスン不定期レッスン含め、50名を越える生徒が在籍している。
特に募集活動らしきものはしていないうちの教室。
ほとんどが紹介による入会。
生徒さんが新しい生徒さんを紹介くださったり、
近所の方からの紹介だったり、
行きつけのお店の方からの紹介だったり、
いろいろな形で紹介による入会がほとんど。

昨日も
いつもお世話になっている方から
うちの教室のことをいろんな方に紹介してくださっていたことを知る。

新聞にも載らないし、
チラシも作らないし、
「講師」らしいか・・・というと、貫禄も何もないへらへら講師だけど
こうやって紹介頂ける事が本当に嬉しい♪

この夏休みボケした私の頭をもっとしゃきっとさせなきゃ~!!!!!
by asukamusic | 2008-07-29 09:11 | 講師のつぶやき | Comments(0)

お楽しみ会 <7月26日編>

今日は発表会を頑張った子供達との「お楽しみ会」の日♪
朝からエアコンをフル稼働させ、レッスン室を冷やす。
(きっと・・子供達の熱気ですぐに温度は上がるだろうけど)

午前10時。
子供達が集まってきた♪
e0063675_2011554.jpg第一回目のこの日は比較的小さな生徒が中心の13名が集まってくれた。
やっぱりあんなに冷やしていたレッスン室はあっという間に気温上昇(苦笑)

★まず最初は「発表会の感想」タイム♪e0063675_20122717.jpge0063675_2013017.jpg

★音楽クイズ
クイズの出題で画像はなし(汗)

★手作り教室「オリジナル風鈴を作ろう!」
e0063675_20193182.jpge0063675_20155232.jpg

★ビンゴゲーム
e0063675_20163953.jpgこの日一番真剣な子供達(笑)
会費500円の中でお菓子やジュースやアイス、それに手作り教室の材料代などをやりくりしなければならなかったため豪華な賞品・・とは言えないけどそれなりに喜んでくれていたかな。


★アイスとジュースで休憩
e0063675_20172869.jpg
ケンカすることなく、ジュースやアイス(いろんな種類を混ぜていたので)をわけあえてほっと♪
(普段、教育上ジュースやアイスを子供達に与えていないご家庭のお母様・・・ごめんなさい・・汗)

おたのしみ会を通して・・・・
by asukamusic | 2008-07-26 20:35 | ある日の風景 | Comments(0)

大人だからわかること

大人だから解る事。
他人だから出来る事がある。

部活や他の習い事、学校の夏休みの行事、
それに加えてこの暑さ。
だら~っとなるのも、無気力になるのも、今日やらなくてもいつでも出来るって思うのも、
自分が通ってきた「道」だから解る。

忙しいけど、
今この時期を大切に使うために、
何をどうしてあげたらいいのか、
他人だからこそ逆に妥協せずに出来る事がある。
親だったら「暑いし、たまにはだら~っとしていても・・・」って思うのは当然。

せっかくの大切な時間。
ピアノに限らず、宿題も部活も勉強も、
「だら~っ」としていてもどこにも進めやしない。
立ち止まったままならいいが、退化することは目に見えている。
一人くらいうるさく言うヤツがいてもいいよね~(笑)
by asukamusic | 2008-07-23 21:35 | ある日の風景 | Comments(0)

それぞれの夏休み

今週から生徒達は夏休み♪

子供にとって「夏休み」って特別。
この夏って季節の雰囲気も手伝って、
心も体もいろんな事から解放されて普段よりは自由。
楽しいことが沢山ある夏休み。

それに加えて、最近の忙しい子ども達は
夏休みを待ってましたとばかりに他の習い事の強化練習や大会が連続する。
特別な事が沢山ある夏休み。

だから・・・・
レッスンお休みが多いんだなぁ・・・・

昔ほど
「遊びすぎて疲れました」だとか、
「レッスンを忘れていました」って言う理由でのお休みはない分
不機嫌にはならなくて済むのだけど

ぽこんと3コマ連続で空いた。
暇だ・・・
ラスト8時半~1コマレッスンを残すのみ。
by asukamusic | 2008-07-22 19:40 | ある日の風景 | Comments(0)

出会い♪

今日はとっても素敵な先生とお友達になるきっかけを頂きました♪

あっ・・、お友達って私から言うのは失礼かなぁ。
とっても素敵な先輩先生♪

初対面だったのだけど
もの凄くお話しやすくて、
今まで本当に沢山のことを勉強されていて、
教材のこと、レッスンのこと、子ども達のこと、
いろいろお話を聞かせて頂いて(あっ・・私が機関銃のようにあれこれしゃべっていたかも)
あっという間に時間が過ぎた。
それに何よりも大切で素敵なプレゼントを沢山いただいた。

出会いのきっかけは飛鳥のHP。
毎日悪戦苦闘しながらのレッスン日記だけど
見てくださって応援してくださっている先輩先生がいらっしゃるとわかって
ほんとに今日は素敵な出会いと時間♪

今日は本当に本当にありがとうございました♪
by asukamusic | 2008-07-21 19:54 | ある日の風景 | Comments(2)

プレゼント♪

可愛いピアノを沢山プレゼントしてもらった♪
e0063675_22461185.jpg
新しく入会してきた生徒ちゃん
一生懸命折ってくれたんだろうなぁ♪
この笑顔とこの気持ちをいつまでも大切にしてあげたい♪

そう言えば・・何年か前・・
by asukamusic | 2008-07-15 22:58 | ある日の風景 | Comments(0)

ピアノのレッスンもくひょう♪

発表会も終わり、今週を乗り切ったら子ども達は夏休み♪
当然のこと気持ちは緩みっぱなし(苦笑)

で、緩んだ気持ちを強引に引き締めてビシバシレッスンするのもなんだし、
「ピアノのレッスンもくひょう♪」ってのをみんなに考えてもらっている。
名刺サイズの小さなカードを作り、
そこに、「近い目標」でも「遠い目標」でも
「大きな目標」でも「小さな目標」でも何でもいいから
ピアノに関する自分の「」こうしたい!」「こうなりたい!」って思いを書いてもらっている。
それを誰もが見れるようにボードに貼りだしている。

レッスンには来ているモノの、気持ちが緩みすぎて練習を忘れてしまわないように
生徒達の意識の中に「ピアノ」を呼び戻す作戦!
それプラス、いろんな友達の「目標」を見て
同じように藻掻いている同士をみつけてもらう作戦!

月曜日さんからはじめて、まだ10人ほどの「ピアノのレッスンもくひょう♪」なのだけど
なかなかおもしろい。
例えば・・・
「正直になる」だとか(笑)
「そろそろ練習出来る子になりたい」だとか(笑)
もちろん大きな目標も♪
by asukamusic | 2008-07-15 08:53 | ある日の風景 | Comments(0)

爆発する?!

レッスン室にはグランドの他にアップライトとデジピがある。
爆発しそうなのはデジピ(泣)

午後4時。
一人目の生徒のレッスンでデジピの電源を入れる。
二人目の生徒とのレッスンにさしかかったとき、
いきなり
バチバチ!!
ビビビッ!!
ブチブチッ!!!
デジピのスピーカーから恐ろしい音が・・・・
何度電源を入れ直しても同じ・・・・

最後の男の子の生徒ちゃんが
「先生、電源だけでなくコンセントも抜いておいた方がいいよ!」と。
さすがの男の子でもこのおぞましい音が怖いらしい(私も怖いよ)。

修理かな・・・
修理だろうな・・・・

デジピはCVP207。
購入して6年くらいかな。
そしかして・・・もう寿命?早くない?
by asukamusic | 2008-07-14 22:05 | ある日の風景 | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite