音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピアノ講師の休日

ピアノ教室の仕事と言えば、
夕方レッスンに来る生徒達にピアノを弾かせて
隣にでんと座り、その演奏に「あ~だ、こ~だ」と口を挟む。
それだけだと思ってやしませんか?

それだけで済めば、ピアノ講師ほど楽な仕事はない(笑)

この仕事、「あ~だ、こ~だ」と口を挟むためには、
それなりの準備が必要で
レッスン時間の倍はどの時間をかけて、
いろいろ考えたり準備したりしているわけで・・・・
見えない部分だから、
見ようとしない方には見えないままで・・・・(苦笑)

・・・・と、
いろいろ「実は私もちゃんと働いているのよ!」と前置きして
土曜日の爆睡の言い訳をしてみる(笑)

そう・・この土曜日、珍しく仕事の入っていない休日(完全オフ)だったわけで
ちょっとくらいはのんびりしようとは思っていたのだけど
ご飯の時間以外はすべて爆睡していたなんて・・・
一日のうちご飯の時間しか起きていなかったなんて・・・・

自分でも呆れる(笑)
by asukamusic | 2008-08-31 20:23 | ある日の風景 | Comments(0)

やばいやばい(汗)

レッスンでのこと。

「先生って何歳やったっけ?」と生徒。

「32歳やで~♪」
もう言い慣れたもんです(笑)

「彼氏って年下どう思う?」と生徒。
年下といい感じなんかい。

「う~ん、5歳くらい上がベストかな。年下はう~ん・・だわ」と私。

「じゃあ、先生の旦那さんいくつ?」と生徒。

「44歳」

「あれ????????」と生徒。

やばいやばい、5歳くらい年上がベストな私。
一回りも年上の旦那がいることになる。

深くは追求しないでぇぇぇぇぇ~(笑)
by asukamusic | 2008-08-28 09:38 | 講師のつぶやき | Comments(0)

めいっぱい頑張れるってうらやましい

子供達を見ていると、時々様子がおかしいときがある。

ピアノが嫌い・・
レッスンに来るのが嫌・・
そういった単純なモノではなく、
態度が悪い訳でもなく、
こちらがどうしたのか・・・その理由や判断に困るような様子のおかしさ。

後からそれがその子がその時に抱えている大きな問題(不安や悩み、頑張らなくてはならないこと・・etc)のせいだとわかる。

ふと、考える。
by asukamusic | 2008-08-26 12:05 | 講師のつぶやき | Comments(0)

招き猫

春にぶらりと出かけた伊勢。
ふと立ち寄ったおで買った招き猫
e0063675_2304967.jpg
右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、
左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされる。
そのどちらも購入した私は欲張りなのかも(笑)
本当は土の素材感がとっても素朴で可愛かったから♪

でもね、
発表会が終わって、この7月8月の二ヶ月の間に5名の新しい生徒さんとの出会いがあった。
これも招き猫の御利益なのかな?

この猫、小判はもっていない。
それは、猫は機会やきっかけは呼び込んでくれるけど、
その結果は自分次第ということだそう。

たしかに!
by asukamusic | 2008-08-22 23:10 | ある日の風景 | Comments(0)

生徒に笑われる

「筋肉痛で疲れた~!」とやってきた生徒。
どうやら部活のトレーニングが過酷なよう。
で、私も負けじと、
「今、先生ね、万歩計付けて一日にどれくらい歩くか見ているの」と(笑)

今日6時に起きてから、その生徒のレッスン時間である20時までの私の歩数は
なんと!!!  2070歩!!

それを聞いた生徒は大爆笑!!
「先生、1時間に200歩も歩いていないって事じゃん!!」
「ありえねぇ~!」「信じられん~!」「動かなさすぎ~!」を連発される。

う゛う゛う゛う゛~(泣)
当たっているだけに返す言葉がない(苦笑)
by asukamusic | 2008-08-22 21:41 | ある日の風景 | Comments(0)

にひゃくごじゅうまん!!!!

今日の午後からは、
スタジオジブリの曲に興味を持った生徒ちゃんと楽譜選びに行くことに♪

少し前に楽器店のお姉さんから案内の電話はもらっていたのだけど
今の自分には検討の余地もないことだから見に行くつもりはなかった・・・・フルートの展示会。
楽譜を選んでいると奥から音が~♪~♪
ちょっとだけのぞいてみるとそこにはキラキラと輝くフルート達が並んでいた。
「どれがいいですか?」と聞かれ
コールドに輝くフルートを指差すと
それは、なんとまぁ!!! にひゃくごじゅうまんえん!!!!

生徒と楽譜を選びそそくさと帰ってきた(苦笑)
by asukamusic | 2008-08-21 22:02 | ある日の風景 | Comments(0)

自分捜し

子ども達を見ていると、いろんな事に悩み藻掻きながら過ごしているのがわかる。

自分には何が出来るだろう・・・
自分は何を頑張れば良いのだろう・・・・
自分はどうして今こんな事をしなきゃいけないんだろう・・・

やらなければならないことは沢山あって
それらはすべて自分が「やりたい」と思うものばかりではなくて
嫌だな・・・と思いながらもひとつひとつ片づけて行かなくてはならなくて
その忙しさに目を回しながらも、時々自分の内面から来る疑問に悩みながら過ごしている。
さらには、頑張ること、悩むことが格好悪いとさえ思いがちなお年頃だから、そんな悩みを表に出すことさえ憚れる。

そりゃそうだよね。

自分が何になるか分からなくて、
自分が何をしたいのかも分からなくて、
どうして勉強に部活に、自分の時間の大半を費やさなければならないのか。
目的が見えない頑張りは案外辛いモノ。大人だってそうなのだから。
頑張るための目的をみつけるには「自分」をみつけるのが一番の解決方法。

「自分捜し」
その方法は、
①自分が興味を持てる分野は何か
②自分が得意なモノは何か
③自分がほしい将来はどんな将来か
ただそれを捜すだけのこと。
真っ白な紙にそれらを書き出して目に見える形で客観的に判断するのもいいかも。

だったそれだけの事なのだけど
これが案外時間もかかって、案外難しくて、容易く探し出せるものではない。
ましてや、今自分が知っていることが「世界のすべての物事」ではない。
いろんなことを判断するためにまだまだ情報収集の必要もある。

私ももうどのくらい「自分」を探し続けているか・・・(苦笑)

何も手助けはしてあげられないし、
答えは自分自身が出すしかないのだけど
私も自分捜し頑張るから、まっ、一緒に頑張っていこう~♪
by asukamusic | 2008-08-20 23:14 | 講師のつぶやき | Comments(0)

レッスン再会

お盆休みも明け、今日からレッスン再開♪
さて、どれだけみんな怠けているでしょう(笑)

このあたりの公立校は2学期制になり、夏休みも短くなった。
子供の頃、8月の30日31日と慌てふためいて宿題に取り組んだ光景はどこへやら。
今日は登校日らしく、さらには夏休みの宿題も今日が提出日らしい。
久々にランドセルを背負って登校する子ども達を見ていると、
「もう夏も終わったのか」と感じるくらいなんだか季節感がおかしくなる。

みんな宿題は出来たのかな?
by asukamusic | 2008-08-18 08:58 | ある日の風景 | Comments(0)

お盆休み中~♪

お盆休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は・・・・
ここ数日、「くらげ」と化している。
ふわふわ~、だら~ん、どろぉ~ん、
別名「なめくじ」とも言う。
要するに、怠けのピークの状態(笑)

今の私の中には
「私-仕事=ゼロ」という公式があって
困ったことに
仕事がないとなにもする気が起こらないし
仕事がないとなにもすることがない。

なんてつまらない人生なんだ!って言われそうだけど
by asukamusic | 2008-08-15 09:00 | 講師のつぶやき | Comments(0)

嬉しいこと

夏休み、うちの近所でも子ども達が汗だくになりながら元気に遊んでいる。
思わずジュースを差し入れたりしてしまう私。
子供に差し入れる訳だから、子供がうちに帰ってから報告しない限り、親は知らない。

次のレッスンの時
「冷たいジュース、ありがとうございました」
小さいメモに一言書かれたお母様の言葉。

それだけでジュース代よりももっともっと高価な贈り物をもらったような気持ちになる。
by asukamusic | 2008-08-13 08:33 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite