音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コンクール

郵便受けに来年初めにあるYPFの要項が届いていた。
昨年度から若干課題曲が弾きやすくなり、
うちの教室にも対象者は何人もいるのだけど、
問題は本人とご家庭の「意識」。
ソナチネやソナタに達している生徒だから
けしてピアノに対する意識が低いという訳ではなく、意識の方向性の問題。
生徒それぞれの頑張りのペースを引き出しながら、
忙しい時間の中で泣いたり笑ったりしながら進んでいっているだけではいけないということ。
厳しいけど・・・。

だから、参加するのであれば
その意識の違いを理解し、
この時期だけでも意識を「ピアノモード」に切り替えてもらうことが条件。

うちの教室の参加条件
by asukamusic | 2008-09-27 09:26 | 講師のつぶやき | Comments(0)

生徒の分析

練習してこない生徒。
一人には、30分早く来て「自主練習」を言い渡した。
もう一人には、30分居残りして「自主練習」を言い渡した。

すると生徒たちからは案の定
「え~っ!!!!厳しすぎる!!!!!」と(笑)

だから、
「あまり練習できていないようですね、
 このままでは、冬のコンサートは無理のようだから
 また次回頑張ってくださいね」
と、笑顔でういんたぁコンサートへの参加をさせない先生の方がいいのか尋ねると

「それは生徒のやる気もプライドもキズつけるからダメだよ~!」と生徒。

じゃあ、居残り~~っ!!決定~~っ!!!
泣きながらでも練習していただきましょう~~っ!!!!(笑)

そこで生徒の分析
by asukamusic | 2008-09-23 09:59 | ある日の風景 | Comments(2)

私ってクレーマー?

バタバタと楽器店に出かけた。
楽器店に着くと、珍しく駐車場は車でいっぱい!
正面の道路もいっぱい!
どうも幼児のグループレッスンがあった様子。
ちょうどタイミング悪くその時間とぶつかっちゃったんですね・・・。

でもね・・・
社員の車が入り口の真ん前に置いてあるってどうよ?
ただでさえ数台しか止まらない駐車場の中の2台が社員の車。
思わず
「駐車場いっぱいなのに、社員の車が止めてあるなんて・・・」
とクレームを店頭のお姉さんに言ってしまった私。

いぢわるだったかな・・・・・??????

ひょっとして、
楽器店て普通の販売系の店舗と違って、
一般の会社と同じで、駐車場は社員優先なのかな????
確か以前、「お店の前の道路は路駐は出来ないんです」って言ってたからなぁ・・・・

私ってクレーマー?????
いつも親切にしてもらっている店頭のお姉さんにキツイこと言って
怖い先生って思われたら・・・とちょっと後悔(苦笑)
by asukamusic | 2008-09-19 22:48 | ある日の風景 | Comments(0)

儲かるようになった?

(生徒)先生、今この教室何人になった?」
(私)「大人も合わせると、55人かな」
(生徒)「増えたね~!じゃあ、少しは儲かるようになった?」

講師仲間のように、教室運営を心配してくれるのは、
開講2年目に入会してくれて今は高校生になった生徒(笑)
学校の友達ともピアノの話しをよくするらしく、
その中で「うちの教室はこうだよ」「うちはこうだよ」と情報交換することもあるらしい。
うちがレッスンの中で少しでもやる気を出そうと「ごほうび」を用意したり、
発表会にクリスマス会、本来の目的以外の「おまけ」があることが
けして「当たり前」のことではなく、他の教室(何人かのお友達の通う教室には)にはないことに
友達との情報交換の中で気づいてくれ、
どうしてそこまでするのかという私の気持ちをくんでくれるようになった。

成長したね~!

それから、その生徒は
「この仕事いいね!いろんな人に出会えるし、やりがいもあるし!
 絶対会社勤めするよりもいいと思うよ!」と。

価値観もやりがいも人それぞれで
この仕事がいい仕事で会社勤めがダメってことは絶対ないのだけど
生徒にそう思ってもらえる仕事をすることが出来ているのかなって思うと嬉しくなる♪

余談だが・・・
by asukamusic | 2008-09-19 08:54 | ある日の風景 | Comments(0)

知る機会

最近数人のお母様方と
じっくりお話したり、メールや電話でやりとりする機会が増えた。

こんな私にもいろんなことを話してくださったり、
相談してくださったりする。

いろんな意味で感謝の気持ちが。

こんな私・・
by asukamusic | 2008-09-13 22:06 | 講師のつぶやき | Comments(0)

それぞれのピアノ

ずっと
それぞれがそれぞれのペースでピアノと向かい合ってくれれば・・・・
そう願いながら指導してきた。

ある受験生の生徒。
家族からは受験期はピアノをお休みするように言われているらしい。
確かに受験は大切。
「受験勉強に専念するのでお休みします」と言われれば、私はそれに従うしかない。
もしも、大事な受験期にピアノのレッスンが重荷になって、ストレスになって、勉強の妨げになって・・・ではいけない。

けど、その生徒本人は
「家で練習できなくても、レッスンでわずかな時間でも指を動かしたい。
 受験期休んだことによって、せっかくここまで頑張ったのに
 指が動かなくなるのは嫌だから・・・」と言ってくれた。

そう。
私が伝えたいのは、
それぞれが自分のペースで、時に立ち止まりながらでも、
いつか前進出来るときのためにそのとき出来る範囲で頑張り続けるということ。
その頑張りの大きさは小さくたっていい。少しの頑張りでもいい。
気持ちが前を向いていれば、きっとまた前に進めるから。
負担にならないそれぞれの「自分のペース」で♪
by asukamusic | 2008-09-13 20:38 | ある日の風景 | Comments(0)

肩の荷

肩にのしかかっているモノが
耐えられるものなのか、重荷なのか・・・
その判断は、講師である私と親とは違うのかもしれない。

一生懸命藻掻いて頑張って、どうにか乗り越えようとしている生徒の姿を見ると、
見守り、応援してあげたいと思う。
例えうまくいかなくても、頑張ったことはけして無駄にならないと思うから。

でもね、
親から見ると頑張っている子供の姿は痛々しいのかもしれない。
そんなに頑張らなくても・・・
この子には重荷過ぎる・・・
肩の荷を少しでも軽くして、今必要な事だけを頑張ればいいと。

親の優しさと、講師の優しさは違うのかもしれない・・・・。

私の考えている
その子に伝えたいこと、
その子を頑張らせたいこと、
それはもしかしたら重荷でしかないのだろうか・・・・そう考えるこの頃。
by asukamusic | 2008-09-10 10:22 | 講師のつぶやき | Comments(0)

秋の音コン♪

夏休み&敦賀祭りで沢山遊んでもらった分
今度はピアノも頑張ってもらおうと「秋の音コン」を11月末に実施!
選曲は、現在使っているテキストからでもいいし、ポップスやアニメでもいいし、
他に弾きたいピアノ曲があればそれでもいい。
難易度が現時点でのそれぞれの生徒のレベルにあったモノであれば自由に選曲。
(途中レッスン回数調整のためのお休みもあるから実質レッスンは8回程度。その期間の練習で完成出来るレベルのモノ)

♪演奏録音・・・・・第一段階合格(+100ポイント)
♪暗譜演奏・・・・・第二段階合格(さらに+100ポイント)

♪暗譜不合格(楽譜を見ながら奈良弾けるのだけど・・・)
    演奏録音でGetした100ポイントから50ポイントマイナスされます
♪演奏録音不合格(きちんと演奏できていないと言うことです)
    12月のうぃんたぁ~コンサートには参加出来ません

・・・・ってな具合で、目標を定めてピアノに取り組んでもらいます。
受験生や、保育園児は対象外(希望する生徒は参加出来るよ)


うぃんたぁ~コンサートの詳細については後日ご紹介♪
by asukamusic | 2008-09-09 10:41 | レッスンについて | Comments(0)

【イベントのご紹介】

もうひとつイベントのご紹介♪
とっても素直で可愛い小さなお友達が出演する演奏会のおしらせ♪

福井合奏団in若狭
■と き   9月21日(日)午後6時~
■ばしょ  パレア若狭(若狭町)
e0063675_20561495.jpg

小さな時からバイオリンを頑張っている女の子♪
中学生になった今は吹奏楽部でフルートも担当しています。
お近くの方は是非!

<チケット>
一般2,500円(前売2,000円)
小中高生1,500(前売1,000円)
by asukamusic | 2008-09-07 20:59 | ある日の風景 | Comments(0)

【イベントのご紹介】

今日は私がこのお仕事を始める前にお勤めしていたところのイベントをご紹介♪

■とき  9月13日(土)~15日(祝)
■ばしょ あっとほうむ (敦賀市吉河)
e0063675_11332781.jpg

今回ここでご紹介したのは、
イベントは3日間行われますが、
その中でも13日(土)にハンドフルート(手笛)とピアノのデュオの演奏があります。
「CHILDHOOD」というデュオによる演奏です。
なかなか生の演奏に触れることができませんので、是非お出かけくださいませ♪
ステージは2回 ①13:00~ ②15:00~
詳しくは、あっとほうむのHPをご覧くださいませ。
by asukamusic | 2008-09-07 11:33 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite