音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日もでぇと♪

今日もでぇと♪
はるばる愛知県からのあんさんが遊びにきてくださった♪

のあんさんは、私がHPを立ち上げて以来の長いおつきあいで
うちの教室の発表会には毎年来てくださっている。
きっとNetで知り合ったピアノの先生の中では一番お会いしている回数が多い。
でも、なかなかゆっくりお話する機会がなく、
ゆっくりお茶しながらいろんなお話をするのはこれが2度目。

10時半頃こちらに到着されて、
まずはいつもうちがうぃんたぁ~コンサートに使わせて頂いている喫茶店でTeaTime♪
その後、和食のお店でランチ♪
すぐ近くにあるうちでまたまたTeaTime♪
3時からレッスンが入っているのでその前にお別れ・・。

遠いところを来て頂いてありがとうございました♪

そして、のあんさんとの待ち合わせ場所に向かうため出かけようとしたとき
郵便受けにAtsuko☆さんから発表会のプログラムが届く。
ピアノ刺激をいっぱい受けた一日♪
by asukamusic | 2008-10-31 23:45 | ある日の風景 | Comments(2)

でぇと♪

今日はpianonセンセとランチでぇと♪
なかなか時間が合わず、夏以来やっと実現!!
私のお昼の時間に合わせて頂いて、少し遅めのランチでぇと♪
お腹がすいていたモノだから、ぱくぱく食べる私(恥じらいはないのか?(笑))
最後のデザートの甘さで満腹モードは二人ともピークに(笑)

実際にお会いしたのは2回目だけど、
実はpianonセンセのご主人と私が知らないところでお会いしたことがあったり、
たぶんうちの旦那もpianonセンセとお会いしたことがあるかも!
何処かでつながっていたのですね~!

ちょっと前には、OセンセやAセンセとお茶する機会も♪
Mセンセとのランチは日常茶飯事♪
教室を始めた頃は、どこにも属さない一匹オオカミ的な私が
地元のピアノの先生とこんなふうに仲良くして頂けるなんて思っていなかった私。
うれしい♪

さて明日は、もうひとつお楽しみが待っています。
そして来月には、さらにもうひとつピックな出来事が♪ワクワク♪
それはまた後日♪
by asukamusic | 2008-10-30 17:01 | ある日の風景 | Comments(0)

特別な時

勉強、習い事、部活、
いろいろなモノの中で子ども達は懸命に頑張っているのはわかる。

でも、全部「同じ力」なんだなぁ・・・
頑張ってはいるのだけど、「そこそこ」。

普段はそれで良いのだけど、
例えば、うちで言えば6月と12月のコンサート、
試合やテストなど、「なにか」大事な機会にはもう一踏ん張りほしいと思うのは
他人事だから言えるのか・・・

いやいや、
そういう特別な時は頑張る力を身に付けてほしい。
by asukamusic | 2008-10-29 09:34 | 発表会について | Comments(0)

時間が加速

うぃんたぁ~コンサートまで1ヶ月。
毎年の事だから、裏方の準備も慣れてきて、ぼちぼちと準備している。
今年はビンゴの景品などNetで購入しているから
あちこちのお店を回って探すという手間も省けている。
特に忙しくて目を回している訳ではない。

だけど、9月に入った頃から何故だか忙しい。

何をしている訳でもないのだけど、毎日なにかしらの予定が入っている。
気がつけばあっと言う間に一週間が終わっていて、
時間が3倍速くらいで回っている感じ。
お気に入りの喫茶店にも週に一度顔を出すくらい。

そんな中、
ちょっと出かけている間に家を閉め出された近所に住む「元生徒」が
家に入れず助けを求めてやってきた(笑)
彼女はもう二十歳。
うちに来ていた頃はまだ小学生だった。
だんだんお姉ちゃんになって、今では立派な大人。
社会に出てしっかり働いている。

ここでも時間の加速を感じる。
私、何も変わっていないのに(笑)
by asukamusic | 2008-10-27 09:42 | 講師のつぶやき | Comments(0)

一晩寝ても治らない頭痛。
多少は軽くなったけど、頭の右半分が痛い。
昨日は病院からもらっている鎮痛剤を飲んだのだけど、
いっこうに治まるどころか、
血圧は下がるは、普段37℃が平熱の私が35℃まで下がってふらふらになるわ・・で。

いろいろ鎮痛剤はあるけれど、
病院からもらってきた「ボルタレン」は鎮痛効果よりも解熱効果の方が強いらしく、
痛みを押さえることは苦手のよう。
で、同じような鎮痛剤で「ロキソニン」というのがあるのだけど、
どうやら痛みを押さえるにはそっちの方がいいとのこと。
ピアノの教室もひとつのネットワーク、ベテラン看護士のお母様に教えてもらった。

早速今朝、病院に電話して「ボルタレン」を「ロキソニン」に変更してもらった。
おかげで午後からは元気復活!!

私の体験
by asukamusic | 2008-10-22 21:52 | 講師のつぶやき | Comments(2)

頭痛

朝から頭痛。
正確には夢の中から頭痛・・・
頭痛で目が覚め、起きてからも激しい頭痛。
今日は午前中、先輩の先生との約束があったのだけどドタキャン・・・ごめんなさい・・。

パンを囓って頭痛薬を飲む・・・
なおらん・・・
痛くて眠れもしない・・・

お昼前にはどうにか動けるようになって
とっくに脱水が終わって洗濯機の中でくちゃくちゃになっている洗濯物を干す。
着替えて、顔を作って、薬局にGO!
別の頭痛薬を買って飲む・・・
なおらん・・・
少し軽くなったくらいで
痛いモノは痛い・・・

空き時間に肩に肩こりの塗り薬をぐりぐり塗り込む。
あと4時間・・・後8人・・・
笑顔が引きつっているけど・・・ごめんなさい・・・・
by asukamusic | 2008-10-21 17:10 | 講師のつぶやき | Comments(0)

レッスン再開

回数調整のための1週間のお休みも終わり、
今日から12月のうぃんたぁ~コンサートに向けて
びしびしレッスン!!

朝起きて、晩ご飯用の煮物も作ったし、
お便りも準備も出来たし、
今週の連絡事項(水曜日と木曜日はトイレの工事でトイレしよう不可)も保護者の方にメールしたし、
さぁ~、私も気合い!!!
by asukamusic | 2008-10-20 08:32 | 講師のつぶやき | Comments(0)

仕事しないはずが・・・

年に何回かレッスン回数を調整するためにまとまったお休みがある。
いつも突っ走っているから、
せめてこのお休みだけは何もしないで心と身体のOFFにしようと思って
ガンと1週間ほどお休みをまとめて長期休暇にしているのだけど・・・

時間が空くと
うぃんたぁ~コンサートの後のお楽しみ会で必要なモノをいろいろ捜して発注したり、
手作り教室で作るモノの見本を作ってみたり、
はたまた教材を作ったり、
土日でレッスン可能な日を調整したり、
あれま・・・仕事している(苦笑)

普段から
by asukamusic | 2008-10-18 10:02 | 講師のつぶやき | Comments(2)

調律日

今日は半年に一度のグランドの調律の日。

うちの場合、
調律をする前に、まずは掃除から始まるという(苦笑)
子供達の手跡、鍵盤の隙間から入り込んだ色鉛筆の芯、
付箋やクリップ・・・譜面代の下に敷いてあるボードの埃・・・
いかにきちんとピアノを掃除していないか・・・調律のK氏にはバレバレ。
それでも文句ひとつ言わず
丁寧にピアノを磨いて、掃除機までかけてくれるK氏。
落ちているゴミもうちのゴミ箱には絶対に捨てない。
持参してきた掃除機に吸い込まして持ち帰ってくれるという心配り。
いつも感謝です!

次はうぃんたぁ~コンサートの会場の喫茶店のピアノの調律お願いしますね~♪

見習うところ
by asukamusic | 2008-10-11 21:31 | ある日の風景 | Comments(0)

【レッスンお休みのお知らせ】

【レッスンお休みのお知らせ】

10月13日(月) 祝日のためレッスンはお休みです
10月14日(火)~19日(土) 年間レッスン回数調整のためレッスンはお休みです
10月20日(月)より通常レッスン

※ この期間中は、予約制レッスンもお休みさせて頂きます。
by asukamusic | 2008-10-10 22:56 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite