音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コンサートに出かける♪

昨日、土曜日は先輩の先生の教室のコンサートに出かけた。
喘息で点滴・・・
でもどうしても聞きに伺いたかったのは、
このコンサートが大人の生徒さん達のコンサートだったこと。
うちの教室にも大人の生徒さんが在籍しているのだけど、
忙しい中での練習や、上達のためのモチベーション維持、
ピアノとの関わり方、楽しみ方、
いろんな面で刺激がほしかった。

先輩のA先生は、とても穏やか。
そんなA先生に見守られて、生徒さん達も緊張しながらもとても楽しそうに演奏をしていらっしゃった♪
なんだかとてもうらやましい。
うちの生徒さんも生徒さん同士楽しみながら頑張ってくれるといいのになぁ~。
e0063675_18125697.jpg
帰り際、A先生から私にまでポインセチアのおみやげが♪
ありがとうございます~♪

それから、久しぶりにお会いできたS先生も
いろんなお話ありがとうございました~!
by asukamusic | 2008-11-30 18:15 | ある日の風景 | Comments(0)

言葉

頑張ることは誰のためでもない自分のため。
でも時々頑張ることのパワーが足りなくなると見返りがほしくなることもある。

それは収入でも、名誉でもなく・・・・

More
by asukamusic | 2008-11-29 23:18 | 講師のつぶやき | Comments(0)

咳との戦い

11月半ばから風邪を引き、それがアレルギー性気管支炎に。
そしてまたまた2.3.日前から風邪を引き、今度は喘息に(泣)
昨晩39℃まで上がったから、もしかしてインフルエンザか・・・とも思ったのだけど、
検査の結果それは大丈夫!
インフルエンザなら感染防止のためレッスンはお休みにしないと行けないのだけど、
今週から演奏の仕上がりを確認するための録音作業に入っている。
そう簡単には休めない。
咳止めに解熱剤に栄養ドリンクをぐびっと飲んでレッスン。

何が辛いって・・・・
生演奏を録音しているため
電話は勿論、玄関チャイムも消して、
さらにはうちの玄関に生徒以外の来客にはご遠慮頂きたく張り紙までしてあるというのに、
私の咳で演奏録音に支障があっては・・・・・
ひたすら咳を我慢!

でもね、同じ時期に喘息が出た生徒ちゃんもいて
同じように咳と戦いながら演奏してくれていた。
頑張ったね!
by asukamusic | 2008-11-26 23:20 | ある日の風景 | Comments(0)

やっぱり赤字(苦笑)

もううぃんたぁ~コンサートも10回目?
準備の段取りもだんだん慣れてきたのか
本番が近づいてきても焦り慌てることなく、ぼちぼちと準備が進んでいる(たぶん)。
でも、何回やっても慣れないのが予算の使い方。
今回も、はい・・・もちろん赤字です(苦笑)
ABグループは、「手作り教室」の材料と「お菓子すくい」「バルーン」だけでほぼ会費を使い果たした状態で、「文房具すくい」や「ビンゴ」の景品は自腹。
Cグループに至っては、調律代と記念品代で会費は見事に使い果たし、飲み物代に至っては赤字。
でも、1年間頑張った子ども達へのご褒美の意味もあるから、別にいいんだけどね~♪

・・・・・だから、うちの教室儲からないのね(苦笑)
by asukamusic | 2008-11-23 08:18 | 発表会について | Comments(0)

でぇと♪でぇと♪

昨日の夜から「雪起こし」の雷が鳴り響き、
朝起きると一面の雪!
今日はでぇと♪なのに・・・・
私一人ならまだまだ平気な雪の量なのだけど、人を乗せるとなれば万全の準備してないとと、朝市でタイヤをスタッドレスに交換すべく車屋さんに駆け込むのだけど、
タイヤ交換のお客さんでいっぱい!スタンドもいっぱい!
きゃ~待ち合わせの時間に間に合わない!!!!!
こんな時は・・・・そう!うちのパパ!
幸いお休みでのほほぉ~んとしている(笑)

無事にタイヤをスタッドレスに交換し敦賀駅に向かう。
今日のでぇと♪のお相手はなんと!ぴあれ~ちぇれのかずさん
まさか!敦賀で会えるとは!!
公私ともにお世話になり、心の友であり、心の師匠でありるかずさんと会えるのは実に3年ぶり!
ご主人の出張に一緒に北陸までやってきてくれたかずさんなのだけど、
ご主人の出張先は富山。ここは敦賀。
近くまで来てくれていると言っても、JR特急で2時間の距離。
はたして・・・・無事に・・・・敦賀までたどり着けるか・・・・会えるまでは別の心配も(笑)
無事にたどり着いてくたかずさんは、なんだかスレンダーになり、なんだかとても若返っていた!
それからは、食べる、しゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる、
あっと言う間に5時間が過ぎる・・・・・
私は夕方からのレッスンのため名残惜しいのだけど駅に送り届ける(泣)
ここでまた、無事に富山まで帰り着けるか一抹不安が(笑)

かずさんとは、私がHPを立ち上げてからのおつきあい。
この仕事をはじめてわからない事だらけで、
レッスンのこと、楽譜の事、相談する身近なお友達もまだいなくて途方に暮れていたときとっても助けてもらった!
もちろんプライベートな事も!
距離は遠いけど、心はとっても近くに♪
また会いたいな~♪
絶対また会おうね~♪
by asukamusic | 2008-11-20 23:14 | ある日の風景 | Comments(4)

ほしいモノなに~?

いきなり真冬のような寒さ・・・
山も白く雪化粧・・・
ファンヒーターの温度が上がらない・・・・

今日レッスンに来た生徒。
「せんせぇ~、クリスマスに何がほしい?」と。
う~ん・・・・
う~ん・・・・
「特にないかなぁ」と答えると、
「え~っ!サンタさんにお願いするモノないの?」と驚かれた。
「強いて言えば、○○ちゃんのおうちに生ピアノが来ることとか、
 あとは、△△ちゃんがもっと自信を持つこととか~」と言うと、
「そんなんじゃない~!自分のためのモノ!」
さらには
「ピアノとか、車とか、なにかないの?」と
私が子ども達に具体的な答えを引き出すときのように聞いてくる(笑)
ピアノは今のがあるし、
車もまだ乗れるし、
う~ん・・・・ほしいもの・・・・・う~ん・・・・と考えていると

「せんせぇ~って幸せだね~」って♪

私って幸せモノかもしれない。
みんなが頑張ってくれることがほんとに一番のプレゼント!
きれい事ではなく、この仕事を続けていく上での本当のパワーの源は
収入ではなく、子ども達の頑張りや笑顔なのだと思うから♪
それに私って案外単純で、
子ども達が頑張れば私ももっと頑張れる。
子ども達がやる気がなくさめていれば、私もターンダウン。
だから、サンタさんへの私のお願いは
~子ども達がみんな精一杯ピアノを通して頑張ることを身に付けてくれますように♪~
by asukamusic | 2008-11-19 21:50 | ある日の風景 | Comments(0)

寒い!

いよいよ冬がそこまで来ているのか、
6時を過ぎてからファンヒーターのスイッチを入れていたのが
今日はレッスンが始まる前から部屋をあたためておかなければならないくらい。
でも、外は寒くても、生徒達が笑わせてくれるからなんだか暖かな一日♪

一人目、
わくわくしてレッスンにやってきた生徒。
「せんせぇ~!今日雪降るかな~?」
「寒いけどまだかな~、それより練習してきた?」
「・・・・・・・がくっ・・・」
一瞬で凹み(笑)

二人目、
「さむ~いっ!!!」
と、手を真っ赤にしてレッスン室に飛び込んできた生徒。
ファンヒーターの前にダッシュして手を温める・・・・のかと思いきや
顔を温風の吹き出し口に近づけている(笑)

ってな具合で笑い続出!
でも外はみぞれ混じりの雨・・・・。
ほんとにむさくなってきた・・・・・・・。

そう言えば、何人かの先生方のブログで「そろそろ加湿器」と言う記事が。
でも、こちらでは「そろそろ除湿器」の時期。
窓は結露、ピアノは湿気を含んで重い音・・・・・。
除湿器つけると・・・電気代高いんだよなぁ・・・・(泣)
by asukamusic | 2008-11-18 22:36 | ある日の風景 | Comments(0)

今年も冬がやってきた!

段々気温が下がり、いよいよファンヒーターの出番。
そして私の足も冬支度(笑)
e0063675_22481212.jpg

今年の新作~♪と言いたいところだけど、
なかなか買い物に出かける時間がなく、
去年某電気屋さんの景品でもらったスリッパ。
by asukamusic | 2008-11-17 22:58 | ある日の風景 | Comments(0)

おめでとぉ~♪

レッスンをしていると生徒ちゃんから
「せんせぇ~♪ごうかくしたぁ~♪」と電話♪
先週保育科を受験した生徒、無事に合格出来ました!
この生徒ちゃん、
実は受験自体よりも、
一人暮らししたらちゃんと朝起きれるか・・・・が一番の心配のタネらしい(笑)

そして、
今週から月末にある大学受験のためもう一人の高校3年生の生徒がお休み。
8時過ぎまで学校に残って受験のための補講を受けているらしい。
レッスンに間に合えば来る気でいたのだから、
この生徒のどんなことも全力でって言う根性は立派!
今は受験勉強頑張ってね♪

二人ともこの教室の一期生、
私と一緒に成長してきた仲間だから
特別な思い入れがある♪
by asukamusic | 2008-11-15 08:18 | ある日の風景 | Comments(5)

それぞれの表現

とある「ソナチネ」を弾いている生徒。
それなりに弾けてはいるのだけど平べったい感じ・・・。
ある程度大きくなれば「ここは段々と盛り上げて」「ここはもっと歌わせて」「ここは歯切れよく」と抽象的な言葉で伝えることは出来るのだけど、
それだけでは伝わらないこともある。
で、楽譜に書き込んだのは
「ここは身体の小さい○○ちゃんがこちょこちょ走り回ってイタズラをしている」
「だんだんとお母さんが怒り出した!」
「ここはなんだか夢の中に引き込まれるような・・・うとうと・・・」
「あらら・・・お父さんのいびきが段々大きくなってきた」
「うるさぁ~い!!って○○ちゃんが叫ぶ!」
そんなことを二人で想像しながら曲を見ていくと
「ソナチネ」が「○○ちゃんの一日」と言うタイトルに変身しそうな勢い(笑)
きっと作曲者は驚いて苦笑いしているだろうな(笑)

でも、平べったたいかんじが段々立体的になってきた♪
by asukamusic | 2008-11-12 21:16 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite