音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年の仕事、今年のうちに!

遅れていたうぃんたぁ~コンサート後の作業がようやく終了!
e0063675_1941427.jpg
DVDとCDが完成!
年明けのレッスンまで配布できないから、もう少しのんびりでもよかったのだけど、「今年の仕事は今年のうちに!」。
これですっきりと年が越せそう♪
by asukamusic | 2008-12-30 19:44 | ある日の風景 | Comments(0)

仕事納め

26日(金)が今年最後のレッスン日。
すべてのレッスンが終了してから、クリスマスツリーやディスプレイのお片付け。
この作業をしていると、今年も一年終わったな~と感じます。

この一年、
沢山の子ども達の成長に関わっている分、
山あり、谷あり、
沢山の子ども達との出来事がありました。
子ども達が個々の「個性」であるから、当然、対応の仕方もそれぞれ違う。
毎回いろんな事を子ども達から学ばせてもらっているような気がします。

そして、
いつもの年と少し違うのは、
地元の先生方とお知り合いになれたこと♪
pianonさん♪ Aセンセ♪ Oセンセ♪ Nセンセ♪
みなさん私よりもずっとずっと指導歴も長くて大先輩!!
気さくにお茶しながらいろんなお話を聞かせて頂けることがとっても嬉しい♪
今年一年いろいろお世話になりました♪
これからもよろしくお願いします~♪

もちろん、
ここに立ち寄ってくださっている沢山の先生方にも
今年一年大変お世話になりました。
ありがとうございます~♪

もしかしたらこちらのBlogは今年最後の更新になるかも。
新年は1月8日(木)からレッスンが始まります。
また新しい出来事綴っていきます~♪

よいお年を♪
by asukamusic | 2008-12-26 23:21 | ある日の風景 | Comments(2)

クリスマス♪

e0063675_7243512.jpg
・・・って言っても何も変わらない一日。

でも生徒ちゃんのお母様から
「はい、先生にもクリスマスプレゼント♪」と言って頂いたのは手作りケーキ♪

少しだクリスマス気分になれた♪
ありがとうございます~♪♪♪

レッスンでも
生徒達はみんなクリスマス気分。

感じたのは・・・・
by asukamusic | 2008-12-25 07:36 | ある日の風景 | Comments(2)

世間はクリスマス一色♪

クリスマス前の祝日。
ちょうど今日から冬休みに入ったこともあり、
世間はクリスマスでにぎわっているようなのだけど・・・・
私は通常通りのレッスン日。

祝日でクリスマス前と言うこともあり、家族でイベントを楽しむご家庭も多いだろうから
事前にこの日だけはお休みは寛大な対応で無条件に振替する旨のお知らせをしておいた。
(寛大と言っても、当然、前日までに連絡をもらった生徒だけ)
でもね・・連絡無しにお休みの生徒も・・・
そこまでは私も寛大ではないので、当然振替はなし。
先週生徒自身にも確認したし、お便りで保護者の方にもお伝えしているのになぁ・・・
親しみの持てる身近な教室でありたいとは思うのだけど、
親しき仲にも礼儀あり・・で、「連絡」「礼儀」だけはきちんとして頂きたいと思う。

・・・と空き時間に愚痴モードの講師。
この後、本来ならあと4人のレッスンが入っているのだけど
さて・・・何人忘れているか・・・・
by asukamusic | 2008-12-23 17:42 | ある日の風景 | Comments(2)

記憶を頼りに

記憶を頼りにブログ更新してみました。
体調不良で仕事が精一杯でここをほったらかしにしていたときも
いろんな出来事があったのだけど書くパワーがなく・・・
とりあえず大きな出来事だけ♪
by asukamusic | 2008-12-22 10:04 | 講師のつぶやき | Comments(0)

復活!! (・・・たぶん)

しばらくぶりのブログ更新。
11月の末に喘息が出て・・・なかなか治まらず・・・その後も熱と咳に苦しめられ・・・
でも、この時期、なんだかんだと土日も仕事関係の予定が入ったり、
休日らしい休日がないままこなさなければならないことを片付けるのに必死。
それもあって、だらだらと2.3日前まで体調不良が続いていた。
でもそろそろ復活の兆し!
昨日あたりから身体が少しずつ楽に!

・・・・と言うことで
過去に遡って記事を少しずつ更新していきます。
教室関係者さま
うぃんたぁ~コンサートのDVDとCDの制作が原本は出来ているモノの
内容の確認作業、焼き付け、ディスクやインデックスの印刷がまだです・・・
年内間に合いません。ごめんなさい~!
by asukamusic | 2008-12-21 09:15 | ある日の風景 | Comments(0)

忘年会

土曜日の夜は教室のご父兄と忘年会♪
この仕事、一人でやっている分、忘年会とか、飲み会とか、皆無。
(一人で飲みに行ってもね・・・)
メンバーは、
前回発表会後の打ち上げでもご一緒してくださった方々♪
教室の中でもとても協力的で、
ご意見やご要望も言ってくださるし、その分お手伝いもしてくださる方々。

「習い事」って、ピアノに限らず、
どうしても習っているモノの指導者まかせ・・と言う部分がある。
でも、その中でも関心を持って子供と一緒に頑張ってくださることは
子供にとってとても大切。
子供任せ、教室まかせだけでは、なかなかその子の力を十分に引き出すことが難しい。
その部分だけでも嬉しいことなのに、
さらには教室運営の中でも多大なお力をお借りしている。
とても感謝している♪
そんな方々とこうやって仕事を離れて忘年会♪嬉しい♪

ホントは・・・
「今日は飲むぞ!」と意気込んで
始めにチーズ系をオーダーして、お腹もふくらして、
「次こそはウーロン茶ではなくアルコール!」と思っていたのだけど
ここのところの体調不良がようやく回復した時期、もともとそんなに(ほとんど)飲めないのもあって
・・・・・断念・・・・(泣)
次は飲むぞぉ~!!!!
by asukamusic | 2008-12-20 23:50 | ある日の風景 | Comments(0)

次に向けて!!

体調不良だのなんだのと言いながらも立ち止まる訳にはいかないのは
「流れ」を止める訳にはいかない・・・と言うのもある。
普段のレッスンはもちろんのこと、
そのレッスンの製菓を高めていくために、いろんな企画が必要。
発表会やうぃんたぁ~コンサートもその中のひとつ。

で、
うぃんたぁ~コンサートが終わってまだ後かたづけも終わっていないと言うのに
すでに「次」の準備が始まっている。
6月の発表会の会場予約が可能な時期になったため
予約のため会場に出かける。
日程が確定するのは、新年度の学校行事が確定する2月に入ってからなのだけど、
とりあえず、6月の第三と第四の土曜日を予約。

で・・・
うぃんたぁ~コンサートの後かたづけというか、
その後の仕事のひとつ「DVDとCDの作成」にも励んでいたのだけど・・・・
原本は出来ていて、後は確認作業と、メディアへのコピーと、インデックスとメディアの印刷だけなのだけど・・・・・これがかなりの時間がかかる。
年内のレッスンに間に合わせることは断念・・・・
申し込んでくれた生徒ちゃん達・・・ごめんなさい~!!
by asukamusic | 2008-12-20 09:10 | 発表会について | Comments(0)

成長♪

うぃんたぁ~コンサートが終わり、
教室のノートにそれぞれ生徒に感想を書いてもらっている。
レッスンが終わりのぞいてみると、
騒いでいた子(生徒ちゃんの小さい兄弟)に対して、「騒がずに静かにしよう!」といった内容の書込が何件かあった。
書き込んだのは、前回6月の発表会で騒いで私から「マイナスの刑」を下された生徒たち。

この「マイナスの刑」とは・・・・
人数が多くなると当然演奏時間も長くなる。
特に6月の発表会は長時間に及ぶため、小さい生徒はなかなかじっとしていられない。
プラス、お友達が沢山いてハイテンションになり・・・さわぐ。
当然、私の雷は落ちるわけで(笑)
「ごほうびポイント」を200点ほどマイナス。
(普段は一ヶ月に一二度は「ごほうび」にありつけるのだけど、この「マイナスの刑」が下されると3ヶ月ほどはどんなに頑張っても「こほうび」にあつりけない)

半年前の発表会でこの「マイナスの刑」を受けた生徒ちゃん達、
今回は静かにきちんと他の生徒の演奏を聴けていた。
演奏態度もよかったし、聞く態度もよかった。
前回の反省を生かして、今回はきちんと出来たばかりか、
騒いでいた生徒に対して「しずかにきかなければ・・」という気持ちにもなってくれたのは嬉しい!
教室ノートへの書き込みも相手を傷つけないように子供なりの気配りもしている。

この書き込みのいきさつを騒いでいた子供のお母さんに正直に話したところ、
このお母さんも丁寧にそれに対して返事を書いてくださった。
さらにその返事をみつけた生徒達もまたまたお返事を。

生徒同士がいろんなこと考えて改善できる環境になれば嬉しいな♪
by asukamusic | 2008-12-10 09:09 | 発表会について | Comments(0)

うぃんたぁ~コンサート2008実施報告

12月6日(土)にぴあの教室のうぃんたぁ~コンサートが無事に終了♪
詳しくはここをご覧ください。
e0063675_8493533.jpg
10時~Aグループ
レッスン室で実施

e0063675_8502754.jpg
14時~Bグループ
レッスン室で実施

e0063675_8522348.jpg
19時~Cグループ
珈琲亭シンフォニー

by asukamusic | 2008-12-06 09:00 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite