音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恐怖の季節その2

電話が鳴るたび・・・
メールが入るたび・・・
びくびく・・・
お休みの生徒続出。

インフルエンザ大流行~!

毎年予防接種の時期はなんだかんだで体調が悪く未接種のまま・・・
不格好だけど・・・
マスクのままレッスン・・・・

うつるのは100歩譲って仕方ないとして(出来ればうつりたくないが)
感染に気づかない時に生徒にうつしてしまっては大変!!
by asukamusic | 2009-01-29 21:21 | ある日の風景 | Comments(0)

恐怖の季節

税理士事務所から葉書が届いた。
「2月2日までに書類一式をそろえて提出してください」と。
税務署からも申告関係の書類が届いた。

・・・・きたか・・・・・

今年こそはきちんとしようと思いながら・・・
3月分まではきちんと処理していたのだけど・・・・
それ以降は領収書やら出金関係・入金関係の伝票が乱雑に袋に突っ込まれたままで・・・
パソコンへの打ち込みが手つかず・・

・・・・やっちまったか・・・(苦笑)

でもね、頑張って入金と出金の打ち込みの90%はできた!
あとは光熱費関係の家事使用と教室使用分を計算式を使って計算して・・・・
領収書を貼って(パパが)
帳簿をプリントアウトするだけ!

・・・・ってこっちの方が手間がかかるじゃん(泣)
by asukamusic | 2009-01-24 21:54 | ある日の風景 | Comments(0)

大失敗!

信頼。
どんなことに対してもきちんと処理・対処すること。
相手にルールを守ってもらうためにはこちらも当然守らなくてはならない。
振替にしてもしかり、
簡単に振替をしないのだから、
こちらも出来るだけ振替しなくてもいいようにする。

・・・といろいろ言ってるけど
今日の失敗、
発表会費とお月謝あわせて13,000円納めてもらわなければならないところ
後で確認すると14,000円入っている。
その場ではさっと確認しただけで・・・大失敗!!!!!
すぐに保護者の方に謝罪メール・・・・
きちんと確認しなければいけませんね、私。
by asukamusic | 2009-01-23 00:13 | ある日の風景 | Comments(0)

選曲本格化!

6月の発表会に向けて選曲が進んでいる。
難易との高い選曲からはじめて、現在「ブルグ」「バイエル後半」クラスまで完了!

今年の選曲。
毎年「どんな曲が弾きたい?」の質問に
「簡単な曲」「短い曲」という返事が多かったのが、
今年は、「長い曲」「難しい曲」と言う声が!!!!
おおおお~っ♪

今年はベタかもしれないけど後半は名曲アルバムのような曲が揃った。
仕上がりが楽しみ♪
泣こうが暴れようがみんな乗り切ってね♪
by asukamusic | 2009-01-22 08:54 | 発表会について | Comments(0)

辞め方

年末に保育園の頃からレッスンに来てくれていた男の子が退会した。
6年間山あり谷あり、それを乗り越えてここのところ絶好調だったのだけど、勉強も忙しくなるしね。

この生徒、うちで一番礼儀が正しい。
お休みするときもちゃんと教室までやってきてくれて
「こういう理由で今日はお休みさせてください」ってちゃんと言いに来てくれる。
勿論、レッスン室に入ってくるときは「お願いします」と挨拶から始まり、
レッスンが終わったら「ありがとうございました」と帰っていく。
退会するときも生徒本人がお月謝を持ってやってきてくれた。
その後お母様が挨拶に見えられた。
そして今日ばったりお父様に会ったのだけど、
私をみつけると駆け寄ってこちらが恐縮するほどのお礼を言ってくださった。

こういうのって、生徒の退会は淋しいけど、
レッスンしてきて良かったって思える。

電話一本で「辞めます」だの、メールで「退会します」だのはやっぱり違うって思う。
by asukamusic | 2009-01-18 22:35 | ある日の風景 | Comments(0)

頑張れ!!

明日からいよいよセンター試験。
うちの生徒も受験する。
小さいときからピアノを見てきた生徒だから、彼女の性格はだいたいわかっている。
とにかく頑張りやさん。
でも、彼女の中では「頑張る事」は特別なことではなく、
「今それをしなければならないのなら、つべこべ言わずにするしかないでしょ」と冷静に取り組んでいる。
誰かと自分を比較するのではなく、
常に自分のために頑張り続けてきた。
何事に対しても。
きっと今頃明日に向けて、やらなければならないことをやり続けているはず。
そんな彼女の姿勢に
私はただ「ふぁいと!」と短いメールを送ることしか出来なかった。
他に言葉が思いつかなかった。
何故か涙が出るほど私まで苦しい。
時に人は自分の都合のいいように「運」に期待したりするけれど、
今日こそ、頑張りの量と、頑張りの思いが、結果につながってくれればいいのに・・・と思ったことはない。

きっと見守るご家族はもっと苦しいのだろうね・・・・。
by asukamusic | 2009-01-16 22:28 | ある日の風景 | Comments(0)

Piano Mini Concert 2009 (発表会)始動!

■2009.620(Sat)もしくは27(Sat)
  2月中にはどちらかに確定
■敦賀市粟野公民館大ホール

中学生は大半が選曲済み。
これから進度順に3月までに選曲を終わらせる。
しばらくはいろんな曲が頭の中をぐるぐると駆け回ることになりそう。

1月はひとつの節目
by asukamusic | 2009-01-12 22:25 | 発表会について | Comments(2)

レッスン時間変更

木曜日から始まった新年のレッスンで「おたより」を配布している。
本来なら第三週目にお月謝袋と一緒に渡しているモノなのだど
年末から「新年度4月からのレッスン時間変更の希望」がよせられるようになったため、全保護者に教室からもおしらせ。
早速、
「4月から○時以降に変えてほしいのですが」というメールが何件か入る。

今回、新年度の時間編成での悩みは「中学生枠」。
中学生以上が入れるレッスン枠は
部活が終わって帰宅してからレッスンに来ることを考えると
7時30分~・8時~・8時30分~の3つのレッスン枠。
これが月曜日~金曜日で、3枠×5日=15枠。
でも新年度から中学生以上になる生徒は19人。
枠が足りない。最悪普段は振替日として使う以外はお休みの土曜日を開講することに。
部活に入らない生徒、帰宅が早い生徒がいることを祈る。

春に向けて
少しずつ動き出している。
by asukamusic | 2009-01-10 15:59 | ある日の風景 | Comments(2)

仕事初め

1月8日からぴあの教室の新年のレッスンが開始!
今日のレッスン生さんたちはみんな元気にやってきてくれた♪

まずは「2009ねんのもくひょう」という小さなカードに今年の目標を書いてもらう。
「ピアノがんばります」
「練習時間を増やします」などそれぞれ目標を書いてくれていた♪

そして、今年からもうひとつはじめたのが、「12のがんばるもくひょう」のノート。
毎月それぞれ自分で「目標」を書いてもらうノート。
大きな目標でもいいし、小さな目標でもいい。
1ヶ月のレッスンで実現可能な目標だから、自分に無理のないように、自分で決めてもらう。
最終レッスンで目標が達成できていたらご褒美ポイントプラス。
プラスする点数はその時その時立てた目標の大きさで変わる。
頑張れそうな月は難しい目標。
ちょっとやる気のないときは小さな目標でもいい。
ただなんとなくやらされているという意識を取り除き、自分のペースで自分でやっていることを意識してほしいから。

そして、新年早々、お月謝袋を渡している。
・・・というのも、新年度のレッスン時間変更の申し出が年末から殺到している。
早め早めに翌年度のレッスンの準備をしてくださる方はいいのだけど、そうでない方も(苦笑)
それぞれの希望をきくための「お便り」の配布。
プラス、6月の発表会のおしらせと会費集金袋を配布。
この2つがあったため、普段なら3週目に渡しているお月謝袋とお便りを早めに渡したと言う訳。
(けして正月休み暇だったからではない(笑))

ってな具合で今年も日常が始まった。
by asukamusic | 2009-01-08 23:45 | ある日の風景 | Comments(0)

他にやることがないのか!

新年のレッスンは8日(木)から。
まだお休み中でのんびりすればいいのだろうけど
それが出来ないのが私(苦笑)
・・・・っていうか、他にやることがないのか私!

今日は木曜日からのレッスンでみんなに考えてもらう「新年の目標」のカードを作成。
(常時レッスン室には、その時その時の「目標」をボードに貼りだしている)
でも、そんなのすぐ終わる・・・

で、
発表会のおしらせと発表会費の集金袋を作成。
それに付随する内容の1月のお便りも作成。
少しずつ年末から打ち込んでいたため、お昼には完成。

で、
発表会の曲をあれこれ見繕って
コンビニで楽譜をコピー。

まだお正月休みだというのに仕事モードの私(苦笑)
もしも仕事がなくなってしまったら、きっと私は呆けるだろう・・・・
by asukamusic | 2009-01-05 22:02 | ある日の風景 | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite