音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

満足♪

六年生を送る会で伴奏に選ばれた生徒、
本番までの2週間は毎日教室にやってきて練習に励みました。
当日も頑張って演奏できたようです♪

ピアノはとても頑張っているのだけど
人前に出て目立つことが嫌いでしぶしぶオーディションに参加した生徒、
初参加のオーディションはなんだか思っていたよりも楽しかったようで
未だにその曲を弾き続けている(笑)

二人とも頑張ったね~♪
by asukamusic | 2009-02-27 23:21 | ある日の風景 | Comments(0)

にぎやか♪

今日はにぎやかな日♪

グランドピアノでレッスンをしている後ろで
電子ピアノでは、
ヘッドホンをして「六年生を送る会」のピアノ伴奏の練習に励んでいる生徒がいる。
(見事オーディションで選ばれた!)
そしてレッスン室の隣にある和室では、
テスト勉強に励んでいる中学生の生徒がいる。
なんでピアノ教室でテスト勉強しているのかって?
いいんです!
私は通常レッスンがあるから、
空き時間の時だけしかそれぞれを見てあげられないけど
ピアノであれ、勉強であれ、
頑張っている子は応援してあげたい!
それぞれがここに来ることで頑張れるのなら、どんどん来てほしい!

今日はいろんな頑張りが見れて賑やかで嬉しい日♪
by asukamusic | 2009-02-20 22:21 | ある日の風景 | Comments(0)

オーディション

学年末に向けて、
六年生を送る会だとか卒業式だとか、
みんなで歌う機会の多いこの時期。
ピアノ伴奏は数人の生徒に楽譜を渡してオーディションらしい。
オーディションに向けて何人かの生徒が補講や自主練習に励んでくれている。
学校行事でピアノを弾くことは、
自分との戦いでもある教室の発表会での頑張りとは
また違った頑張りを経験出来るいい機会!
頑張ってくれると嬉しいな♪
by asukamusic | 2009-02-17 21:54 | ある日の風景 | Comments(0)

友チョコ♪

生徒ちゃん達が手作りのチョコやクッキーを届けてくれた♪
e0063675_2151213.jpg

嬉しいね~♪
みんな上手に作って
可愛くラッピングしてある!
ありがとぉ~♪
by asukamusic | 2009-02-16 21:52 | ある日の風景 | Comments(0)

毎年恒例の買い物

毎年この時期になると買い物に行くお店がある。
パッケージプラザウエサカさん。
ここに行くと、「そろそろ発表会の準備をはじめよう!」って気持ちになる。

発表会で使用するギフトバックやラッピングバック、
プログラムや招待状、発表会後の写真などを入れる透明の袋などを買う。
ここのお店は、
業務用の袋や包装紙が多種多様に揃っている。
ついついいろいろ買い込んでしまう。

これで1年間、教室で使用する「袋関係」は揃った♪
by asukamusic | 2009-02-15 23:34 | 発表会について | Comments(0)

末期症状

私の仕事病もいよいよ末期症状のようで・・・(苦笑)
基本的に何よりも「仕事優先」。
楽しいから別にいいんです。
やりがいがあるから別にいいんです。
冠婚葬祭、家族の一大事以外は、やっぱり仕事を優先したいわけで、
自営である故に少しは時間の融通もきくけどそれに甘えたくはない。
これで報酬を得ている訳だから、「仕事」に責任を持つことが信頼にも繋がると思う。

・・・てな具合に「仕事病」にかかっている私なのだけど
この一週間、特別しんどいくはないが微熱が続いている。
でもねぇ・・・本当に微熱らしい微熱(37.5℃程度)になるのは「休日」限定で、
仕事のある月曜・火曜は下がり、祝日で仕事のない水曜日は微熱。
仕事のある木曜・金曜はまた下がり、土曜日で仕事のない今日またまた微熱。

今朝も微熱で節々が痛い。
試しに仕事をしてみた。
とたんに微熱が下がった。
今、仕事が一段落したのだけど、また上がるだろうか(苦笑)

やはり・・・これって・・・・
仕事病の末期症状以外に考えられない(苦笑)
by asukamusic | 2009-02-14 22:16 | ある日の風景 | Comments(0)

新年度準備

発表会の日も確定し(たふん)、
選曲も教室でも最年少組を残してひと段落。
しんんどに向けての準備をそろそろ開始!

<更新するモノ>
・ レッスンの案内(レッスン規約やレッスン日のお知らせ)
・ 新年度からの出席カード
・ 宿題ノート

「レッスンの案内」は
毎年同じような内容になって読んでいただけないケースもあるため、
少しコンパクトにしていこうかと。
新しく入会いただいた生徒さん用と既存の生徒さん用に分けようかと検討。

「出席カード」は
毎年デザインに苦しむ(苦笑)
子供達の好みもいろいろあるようで、せっかくだから選ぶ楽しみを作ろうと
10種類くらいからそれぞれ好きなモノを選んでもらう。

「宿題ノート」は
レッスンでの宿題やポイント(講師にとっても覚え書きの役割)を書くだけなのだけど、
もう一ひねりほしいところ。

楽をしようと思えば
by asukamusic | 2009-02-12 11:22 | ある日の風景 | Comments(0)

チョコ♪

友チョコ?生徒チョコ?
今週はバレンタイン週間♪
男の子にはバレンタインコーナーで選んだチョコをプレゼント♪
チョコを選ぶって難しい。
私的にはウィスキーボンボンが好きなのだけど
子供には・・・さすがに・・・・それは・・ね(苦笑)
「子供向け・・・子供向け・・・」とつぶやきながら
大量に買い込む怪しげな「おねえさん」してました(笑)

もちろん女の子にも♪
バレンタインは男の子の・・だし、
全員に同じモノをってのも予算的に厳しい~っ・・・
女の子には楽譜柄の小さなラッピングバックにチョコを詰めてみました。

もちろん大人の方にもありますよ~♪
大人の方に差し上げても何の誤解もされないのは・・・
やっぱり・・・・年のせい?(苦笑)
by asukamusic | 2009-02-11 21:16 | ある日の風景 | Comments(0)

昨日と今日は仕事のない完全オフ。
でも先週は、新年度の学校行事が私が予測していたモノとは大幅に違い、
急遽日程変更やなんやかんやで・・・頭をフル回転。
出だしがごたごたしたせいか・・
夢見が悪い(苦笑)

悪夢その1。
発表会を一週間後にひかえ
生徒紹介のスライドショーの写真を何も撮っていないことに気づく。
発表会前の最終レッスンを終えた生徒もいて
もう全員の顔写真撮影は無理・・・さぁ!どうする!!
・・・・てな具合。

悪夢その2。
やっと選曲が終わって練習を始めたら
明日はリハーサル・・・さぁ!どうする!!
・・・・てな具合。

悪夢その3。
何も準備に取りかかっていないのに
開演を待つ会場の中にいる私。
ステージの装飾もまだ・・・
ピアノの調律もまだ゜・・・
まだ演奏順が確定しない校正前のプログラムが私の手元にあるだけ
生徒の分も来場者の分も印刷はしていない。
おまけに私は私服。
生徒にも「発表会は今日だ」って知らせていないから全員は来ない・・・さぁ!どうする!!
・・・・てな具合。

まだ
準備に取りかかったばかり
悪夢が正夢にならないように
今のうちから少しずつ生徒と一緒に準備!!!!!!!
by asukamusic | 2009-02-08 20:12 | ある日の風景 | Comments(2)

日程変更

公立校では新年度の行事が少しずつ決まりはじめたようで
まだ100%確定ではないという前提のモト
新年度の行事を聞くために
生徒が在籍する書く学校に問い合わせの電話をする。
(こちらの事情をくんでくださり、親切に対応してくださった先生方ありがとうございました)

強行実施・・・
by asukamusic | 2009-02-05 21:49 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite