音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラストレッスン その3

最後のラストレッスン。
三姉妹それぞれ進学までは通ってきてくれていたから、
一番上のお姉ちゃんが入会して、一番下の妹が退会するまで10年のおつきあい。
最後は手作りのお菓子を持ってきてくれた♪
e0063675_1075536.jpg
笑顔のクッキー
この子とも笑顔でラストレッスン。
お互いが納得の上の笑顔での退会は淋しいけどなんとなく嬉しい。
by asukamusic | 2009-03-30 20:17 | ある日の風景 | Comments(0)

ラストレッスン その2

昨日はもう一人県外の大学に進学する生徒のラストレッスン。
この生徒も、前日ラストレッスンを終えた生徒と同じく、
うちの教室の1期生。

練習の事で私が怒ったことはあまりない。全くないかも。
とにかく負けず嫌いで、
出来ないことがあると、私が怒る前に、自分で自分に腹を立てるタイプ。
悔しくて悔しくて、横顔を髪で隠して泣きながらでも出来るまで弾き続けた。
(また泣いているなぁ・・・と思ったら、落ちてきたのは涙ではなくよだれの時もあったけど(笑))

高校に進学すると、
県下でもトップクラスの成績を上げている部活に入部。
朝も夜も練習練習。
おまけに進学クラス・・・。
果たしてピアノを続けられるか・・・・と心配もしたのだけど、
昨日まで無事続けてくれた。
(そう、センター試験だの前期試験だの後期試験だの、受験期も!)
よく頑張ったね!!

でもね、ラストレッスンの最後・・・切ないお別れ・・・かと思ったら
「コナンが、コナンが始まる~っ!!!」と走り去っていった(爆)

e0063675_21593348.jpg
翌日お母様と一緒にかわいらしいお花を持ってちゃんと挨拶に来てくれたけどね~♪

8月にまた会おうね~!
今度こそちゃんと痩せているから、驚くなよぉ~!!
by asukamusic | 2009-03-28 21:55 | ある日の風景 | Comments(0)

ラストレッスン 

今日は・・・・4月から短大の保育科に進学する生徒のラストレッスン。

このぴあの教室が開講した年の第一期生。
小さかった生徒もこの10年で随分大人になったけれども、
私もこの一期生達に育ててもらってきたように思う。
この子達の頑張りがなかったら、私も頑張っていなかったかも。
損得勘定抜きで、心底この仕事を好きになってはいなかったかも。
ありがとぉ~♪

いっぱい思い出があるね♪
「踊ろうたのしいボーレチケ」では、付点四分音符で悪銭苦闘したし、
ゲールの「蝶々」時は、発表会で記憶がなくなるほど緊張したり、
モーツァルトの「トルコ行進曲」の時は、喘息で入院!ってくらいしんどいのに演奏だけには参加してくれたし
ショパンの「小犬のワルツ」の時は、誰に気づかれることもなく勝手に曲を短縮して演奏したね(笑)
おまけに一緒に心霊現象まで体験したし(笑)

明後日には県外に・・というギリギリの今日までレッスンに通ってきてくれたことが嬉しい。
なのにこんなに素敵なお花とプレゼントまでいただいちゃいました♪
e0063675_2226592.jpg
お父様お母様、お二人揃ってご挨拶に来てくださった。
今日が最後のレッスンだと思うとなんだか・・・・(。>_<。)
でも、最後は笑顔で♪
「なりたい自分」になるための一歩を踏み出す生徒達を笑顔で送ってあげたい!

でも・・・
(。>_<。)
いかんいかん・・笑顔!!!!

がんばれよぉ~!!!!!!!

朝ちゃんとおきるんだぞぉ~!!!!!!
by asukamusic | 2009-03-26 22:28 | ある日の風景 | Comments(0)

子供たちの頑張り

発表会3ヶ月前。
直前の1ヶ月は学校行事がいろいろあるため、
子ども達には「出来るだけ早く仕上げておこう!」と呼びかけている。
頑張ってくる子。
エンジンのかかる音が全く聞こえてこない子。
いろいろ(苦笑)

でもね、思う。
子ども達は叱られたり、励まされたりして、頑張っているけど
大人ってどうかな?って。
確かに、仕事に家事に・・・って忙しいのは忙しいけど
それ以外でなにか頑張っているのかなって思うと
私の場合、相当自分に甘いような気がする。
誰かに叱られるわけでも、励まされるわけでも、
「いつまで」「ここまで」にこれをやりなさいってのはないから、
ついついユルユルの自分のペースでしか物事をこなさなかったりする。

なんだか子ども達って頑張っているよね~
そんなことを実感した一日♪
by asukamusic | 2009-03-23 21:50 | ある日の風景 | Comments(0)

原点

木曜日に叔父が急死し、
この連休は、お通夜、葬儀と、隣町のお寺で過ごした。

このお寺。
何年ぶり、いや、何十年ぶりだろう。
ここのお寺のお嬢さんが私のはじめてのピアノの先生だった。
通夜葬儀の執り行われた本堂がはじめての発表会の会場だった。

いつも、
古びた本堂の階段を上がり、
重い木の大きな引き戸を押し開け、
広く薄暗い廊下を歩いてレッスン室に向かっていた。
レッスン室だった本堂の隣の小さな部屋に
今はもう当時レッスンで使っていたアップライトピアノはなく
レッスンを待っている間に遊び弾きしていたオルガンはエレクトーンに変わっていた。

当時の先生はどうされているだろう?
きっと今私がピアノ講師をしているなんて言っても信じてもらえないかも。
私がピアノを弾こうものなら腰を抜かすかもしれない(笑)
それくらい練習も何もしない下手くそな生徒だった。
(・・・って言うか、練習をしなければならないことさえ知らないどうしようもない生徒だった)

この場所は、私が生徒としても講師としても原点となる場所。
by asukamusic | 2009-03-22 23:14 | 講師のつぶやき | Comments(0)

先生何歳?

最近、年齢の話題が多い・・・。
と言うか、今までは何でもなかった年齢の話が段々と悲痛な現実となってきたからなのかも(苦笑)

今日は、2年ほど前に退会した生徒が遊びに来てくれた。
この生徒、修学旅行だとか出かけたときは今も私にまでおみやげを買ってきてくれる♪
で・・・お互いの近況をとりとめもなく話しているうちに
「先生何歳になったんだっけ?」と痛いところをついてくる(苦笑)
「33歳だよ♪」と笑顔で答えると、
すかさず「嘘つき~っ!本当は38歳でしょ!知っているんだからね!」と。
「33歳だって!!」と言い続ける私(大人げない)

でも・・・・
別に38歳でもいいけどぉ~♪
by asukamusic | 2009-03-18 23:42 | ある日の風景 | Comments(0)

大丈夫かぁ~っっっ

4月から県外の大学に進学する生徒。
引っ越しするギリギリまでちゃんとレッスンに通ってきてくれているのだけど、
恐ろしいことが・・・・。

運転免許をとり、
自分のレッスンの時や、妹のレッスンの送迎をしてくれているのだけど・・・・
これがまた恐ろしい(笑)

今日なんか、
妹のお迎えに来て、駐車場で車越しにしゃべったのはいいのだけど
ルームランプ付けっぱなしで、
「寒いから窓を閉めて」という妹の声を無視し、
真っ暗の中、ライトも付けずに走り去っていった・・・・・
大丈夫か・・・・・
無事に家にたどり着いただろうか・・・・(苦笑)
by asukamusic | 2009-03-16 22:02 | ある日の風景 | Comments(0)

ホワイトデー♪

レッスンはお休みの土曜日なのだけど
今日はホワイトデー♪
朝から玄関がぴんぽ~んと何度も鳴る。
わざわざうちまで持ってきてくれる生徒ちゃん達。
中には受験でお休みしていた生徒ちゃんが合格の報告&ホワイトデーのプレゼントと共に元気な顔を見せに来てくれた。
ありがとね~♪
e0063675_209288.jpg


♪新年度の空き時間 3/14現在
by asukamusic | 2009-03-14 20:10 | ある日の風景 | Comments(0)

降り積もる・・・

今日はもの凄い風・・・半端じゃない!
雨まで降ってきて、もう!暴風雨!!
まぁ・・この仕事、外に出るわけではないから大丈夫!・・・と思っていたら
災難は室内にも忍び寄ってきた。

レッスン室のピアノの真上に換気扇があるのだけど、
あまりの強風に換気扇から風が逆流・・・
換気扇の中に貯まっていたと思われる埃が雪のように降ってくる。
外の荒れ狂う風の音に負けじとピアノを弾く生徒の手元にもはらはら~っと(苦笑)

そして・・・もうひとつショックなのは
開講当時から愛用していた主人の手作りの看板が風でぶっ飛んだ・・・。
e0063675_23233363.jpge0063675_23235255.jpg

看板のチェーンの付け根が割れてしまっている・・・・
しょっくぅ~!!!!!!!!!

♪新年度の空き時間 3/13現在
by asukamusic | 2009-03-13 23:23 | ある日の風景 | Comments(0)

忙しいのはいいことだ!

・・・って、気がつけばもう金曜日。
この一週間何をしていたのでしょうねぇ・・・ってくらい慌ただしく時間が過ぎていったような気が。
でも記憶を整理していくと
生徒さんと一緒にピアノを見に行ったり、
体験レッスンが入っていたり、
楽しく一週間を過ごすことが出来ていたみたい♪
by asukamusic | 2009-03-13 22:25 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite