音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

定期調律

今日は定期調律の日。
6月に向けての発表会前のこの時期と、
12月のクリスマス会に向けての、年2回定期調律に入ってもらっている。
だからかな、
調律の音を聴くと気持ちが引き締まる。

調律をしてもらっている傍らでは、
発表会当日のステージデコの打ち合わせをM’s PlanningのTさんと
限られた予算の中で出来るだけ賑やかなステージ作り、
そのあとみんなに分けられる用に・・・などなど
「あ~でもない、こ~でもない」と、二時間近く一緒に考えて頂きました♪

発表会に向けての子ども達の様子は
by asukamusic | 2009-04-21 22:19 | 発表会について | Comments(0)

休日

のんびり出来るのもこの日曜が最後かも。
そろそろ発表会準備に本格的に取りかからなくては!
(・・・と、今日はのんびり♪)

でも、のんびりってあまり得意ではないかも。
余計な事
う~ん、本当はとても大切な基本的なことなのだけど
あれこれ考えてしまうから。

たとえば・・・
教室の方針はこのままで良いのか・・・
いろいろな目的・意識でレッスンに通う子供達全体を引っ張っていくことを考えてレッスンをすすめているけれども、本当は心から学びたいと思う子供達に照準を合わせなければいけないのだろうか・・だとか。
こちらが子供達の意識をピアノにどうやったら引きつける事が出来るか手を変え品を変え考えているけれども、それは生徒本人やご家庭の考える事であって、教室の仕事ではないのかな・・だとか。
まあ、いろいろ(苦笑)

結局、答えは出なかったのだけど(苦笑)
by asukamusic | 2009-04-19 19:35 | 講師のつぶやき | Comments(0)

準備♪準備♪

今週は生徒の顔写真撮影♪
一部の生徒をのぞき写真が出来上がってきた。
e0063675_21385624.jpg
プリントした写真は当日のウェルカムボード用♪
そして撮影データを使ってプロフィールを作るのだけど、昨年までの「冊子タイプ」とはちょっと違ったものを検討中!
乞うご期待!(・・・って誰も期待してない・笑)
by asukamusic | 2009-04-18 21:42 | 発表会について | Comments(0)

しゅくだいのーと♪ その2

別の生徒の「しゅくだいのーと」の「じぶんのこと」の欄。
e0063675_2147197.jpg

「得意なこと」・・・・楽譜を投げられること(苦笑)

これは、去年だったかな・・・
確かに楽譜を投げました、私。
普段「楽譜は大切に扱うように」と言っている私が、間違いなく投げました。
一昔前の厳しい先生のがしたような・・・そういう意図ではなく・・・。
そうしなければならない状況だったから。

でも、
この生徒だから出来たこと。
この生徒だから今になって振り返れば笑い話に出来ること。
そういう確信があったし、
そうであってほしかったから。

それ以来「楽譜投げ」は封印(笑)
きっともう投げることはないと思う♪
by asukamusic | 2009-04-13 21:57 | ある日の風景 | Comments(0)

しゅくだいのーと♪

レッスンの宿題や連絡事項を書くための「しゅくだいのーと」
毎年、少しずつ改良を重ねて手作りしているのだけど、
今年は最初のページに、
「現在取り組んでいるテキスト」「1年後どこまですすみたいか」などの目標や、
「じぶんのこと」として、「得意なこと」「苦手なこと」「頑張りたいこと」「褒められたいこと」「弾きたい曲」などを書いてもらう欄を作った。
このページを埋めてくるのがまず最初の宿題。

で、とある生徒。
このページを開いて大爆笑(笑)
e0063675_8372089.jpg

「得意なこと」・・・・居残り(笑)
発表会前や、あまりにも練習をさぼっている時期が続くと、レッスンが終わった後「居残り」を命じる事がある。
前に週に「来週も出来ていなかったら居残りだからね~!」と予告すると
「いやだぁ~!」と半泣きなのだけど、
これがまた懲りずに居残りになってしまう。
居残りの常習犯で、
「今度は教室のすべてのレッスンが終わる22時まで帰さないよ!晩ご飯用のおにぎりがいるね~」と脅しをかけると
「かつお味のおにぎりにする」と、これまで半泣きで返事が返ってくる(笑)
いやいや、おにぎりの味を考える前に練習してくれば済むんだよ(笑)(笑)(笑)
この懲りないおおらかさで、本人は泣いているのに、この生徒の母と私はどうしても笑いが出てしまう。

で、この生徒、「苦手なこと」の欄にはやっぱり「しゅくだい」と書かれてた(笑)
by asukamusic | 2009-04-10 23:32 | ある日の風景 | Comments(0)

種まき

今日は種まきの日♪

ホワイトデーにAちゃんから「四つ葉のクローバー」をもらった。
中にはちゃんと土もセットになっていて、容器がプランターにもなる。
説明書を読むと、種まきの時期は4月となっていたので、
「4月のレッスンの時に一緒に種まきしようね~!」と約束していた。
e0063675_23204195.jpg
クローバーって種ではなくて球根なのね。
はじめて知ったよ。

幸せの四つ葉のクローバーが元気良く出てきてくれるといいな♪
by asukamusic | 2009-04-07 23:24 | ある日の風景 | Comments(0)

メール

3月に教室から卒業し、県外の大学に進学した生徒達が気にかかりメールしてみる。

一人目は、
新しい友達がすでに出来たのか、
「学校が終わったら一緒にご飯を食べに行きます~♪」と返事が来た。
この生徒は、どんな場所でも適応出来るだろう。

二人目は、
「朝ちゃんと起きているよ~」(笑)と。
頼むからずっと起きてくれよぉ~!!

三人目は、
「よゆ~だし!今から入学式~♪」と。
いやいや、一番迷子になったり、朝起きたら夜だったという確率が高いのがキミ!!

でも、新しい環境の中でそれぞれ頑張りはじめたよう。
今年の卒業生は、
「私は普通の子!」と言い張るけど、本当は3本くらいネジが緩んでいて(笑)(笑)(笑)
朝起きれるか・・・・迷子にならないか・・・・
まるで子供のような心配事が(笑)

そうそう、ここをもしかしたら見てくれているキミ達のことです(爆)
by asukamusic | 2009-04-04 22:07 | ある日の風景 | Comments(0)

新年度

進学によるラストレッスンが3回続いたのだけど
新年度に入り、新しい出会いも♪
3月の体験レッスンで、新年度の空き時間に3人入会された。
そして、年末から受験のためお休みしていた生徒が、
「4月からいつレッスンに行ったらいいですか?」と電話をくれた。

今年もぴあの教室は50人の笑顔でスタートです!
by asukamusic | 2009-04-01 10:09 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite