音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとぉ~♪

今日は嬉しい荷物が届きました♪

届いた箱を開けて、大喜び!
N先生から発表会応援グッズが♪

これからの二週間、
生徒達の最終仕上げに、準備の最終チェックが・・・
そんなときの強い味方「主婦応援グッズ」でした。

「主婦を手抜きしてください」というメッセージをいただいたのですが、
手抜きどころか、普段よりも豪華な夕飯になりそうです♪

ありがとうございました~♪
by asukamusic | 2009-05-31 23:00 | 発表会について | Comments(2)

対策

新型インフルエンザ報道が下火になったとは言え、
二週間後に控えた発表会への影響が気になる。

予防対策として、
レッスン室に入る前に石けんで手を洗ってもらう。
(一応、アルコール消毒液もおいてある。希望者はご自由にどうぞ。)
勿論、タオルも同じモノでは・・と思い、
洗面所の上にプチタオルを入れたかごを設置。
一度使ったプチタオルは下のかごに。
毎日毎日除菌洗濯(苦笑)

私はと言えば、
寝込む訳にはいかないので、マスクを着用。

発表会当日は、偶然、今年の受付をお願いした保護者の中に看護士さんが二名。
「もしも」の対応をお願いする。
万が一に備えもう一人の方にも応援。
お一人の方は、怪我等にも備え「救急セット」を持っていきますね、と、心強い。

生徒の仕上がりに「きぃ~っ」となる事が多いこの時期、
さらに新型インフルエンザで頭を悩ますことになろうとは・・・・・
by asukamusic | 2009-05-30 09:24 | 発表会について | Comments(0)

プログラム完成!

今日は10時~プログラムの製本作業のために
保護者の方に集まっていただいた。
今年は8名。
みなさんほんとに手際がいい!
前年から引き続き来てくださっている方はもう要領もわかっていらっしゃって
せっせと作業を進めてくださる。
1時間半ほどで作業は完了!
プログラム、発表会のしおり、感想ノート等々、出来上がりました♪
お手伝いくださった保護者の方々、
ほんとにありがとうございました!!!!!!

で・・・・
発表会準備の大きな山が越えたら気が緩んだのか
午後からもの凄い睡魔が襲ってきて・・・・・
いやいや・・・寝ている場合じゃない・・・
レッスン♪レッスン♪

でも・・・・
今晩はそろそろ寝ます~♪
by asukamusic | 2009-05-27 23:59 | 発表会について | Comments(2)

電子ピアノとピアノの違い

発表会に向けてのレッスンも、演奏確認の作業に突入~♪
・・・と言っても、「完成~!」と言える生徒はまだ(苦笑)

でも、みんなそれぞれ忙しい中頑張っている訳で・・

そんなレッスンの中、
一人の生徒。
音は合っているのだけど、流れが・・・・う~ん・・・・ぶちぶちと音がきれてなめらかさに欠ける。
「よ~く音を聴いて、歌うようになめらかに音がつながるといいね~」と
お母さんのお迎えが来るまで練習させていた。
ちょうど空き時間だから私は別の作業をしながら、生徒にはグランドピアノを自由に使わせていたのだけど
一回目・・・・2回目・・・3回目・・・
段々音がつながっていく。
生徒も明らかに耳で音を聴いて、なめらかにいかなかったときは丁寧に弾き直している。
けして不真面目で練習をさぼる生徒ではない。
どちらかというと、不器用だけど一生懸命に頑張る子。
でも・・・この生徒、家では電子ピアノでの練習。
改めて、これって電子ピアノと生のピアノの練習効果の違いなんだなぁ・・・・と実感。
by asukamusic | 2009-05-26 08:24 | ある日の風景 | Comments(0)

おみやげ♪

先週は公立校の修学旅行。
新型インフルエンザがどうこう・・・と報道されていた時期で
関西方面に行く小学校はすべて延期されたのだけど
関東方面に行く中学校は予定通り!
女の子も男の子もおみやげを買ってきてくれました~♪
e0063675_8162553.jpgありがとぉ~♪
by asukamusic | 2009-05-25 23:14 | ある日の風景 | Comments(0)

う~ん・・・・

新型インフルエンザが広がりはじめ・・・
京都、滋賀・・・とこちらにも段々と近づいてきた気配。
弱毒性ということだけど、感染力が強く、
感染者が出た場合、休校になるところが多いみたい。
学校でも「大阪方面に出かけた人いますか~?」と確認し、出かけた人はマスクだとか・・・。

昨日別件で訪れた病院には、
正面玄関では看護士さんが「発熱はありませんか?」と一人一人チェック。
駐車場横には「発熱外来」と書かれたオレンジの物々しいテントが・・・。

やばい・・・・
そう・・・かなり・・・やばい・・・・

来月は発表会。
感染者が出れば、学校が休校になるし・・・・
そんなときに発表会は開催できない。
かと言って、生徒のモチベーションや新たに会場を押さえて・・・などを考えると延期も難しい。
開催も出来ない、延期も出来ないと言うことになれば・・・・
どうしたモノか・・・・

27日水曜日には保護者の方がプログラム制作のお手伝いにきてくださる。
その時にご意見を聞かせていただかなきゃ・・

ありがたいこと
by asukamusic | 2009-05-23 09:08 | 発表会について | Comments(0)

音コンPart2♪

音コンPart2♪が始まりました。

<実施内容>
・演奏曲の録音を通して、完成度を高める

初日の今日は、ドキドキモードで演奏の生徒達。
だんだんと緊張感が高まってきました!
by asukamusic | 2009-05-22 23:55 | 発表会について | Comments(0)

音コンPart1♪

先週の木曜日から「音コンPart1♪」を実施中~!

<音コンPart1♪の内容>
暗譜の確認
音は勿論、強弱や表現など、ある程度、暗譜出来ているか。

合格すれば、ポイント30点プラス!
不合格は・・・・マイナス30点のほか・・・居残り・・・お呼び出し・・・・(苦笑)

この時期
by asukamusic | 2009-05-12 09:48 | 発表会について | Comments(0)

ここまでやったぞ!!

やらなければならない事が控えている休日はなんだかのんびりする気にもなれず・・。
でも考えようによっては、
このGWは通常レッスンが入っていない分、準備がはかどる。

<この連休中に出来たこと>
・ ウェルカムボード作り 完成♪
・ タイムカプセルの用紙作り 完成♪
・ 招待状作成 完成♪
・ メッセージカード 完成♪
・  発表会のしおりの入力・・・あとは印刷・製本
・ プログラムの入力・・・・あとは印刷・製本
・ 進行表の作成
・ 生徒紹介のプロフィール作り・・・・画像のみできた

で、今回プラスして作ったのがコレ♪
e0063675_20452328.jpg

「はっぴょうかいぱすぽーと」
明日からの一ヶ月間に、「音コン♪」として、
暗譜が出来ているか、
間違えずにしっかり演奏できるか(録音)、
いくつかの確認に取り組む。
さらには、
発表会当日、静かに聞けたか、感想ノートは書けたか・・等のチェック項目も。

合格したときに貼るシールも作っちゃったよ♪
by asukamusic | 2009-05-06 20:47 | 発表会について | Comments(2)

今日も準備!

昨日はお昼にお友達とランチに行った以外はひたすら仕事!

<この連休中にすること>
・ 生徒紹介のプロフィール作り・・・・画像のみできた
・ ウェルカムボード作り 完成♪
・ タイムカプセルの用紙作り完成♪
・ 発表会のしおりの制作・・・あとは印刷
・ プログラムの入力・・・・あとは印刷
・ 進行表の作成・・・・現段階での進行表完成(適宜変更あり)
・ メッセージカード・・・あとは誰にどの感想を書いてもらうか振り分ける
・ 招待状作成
e0063675_1511544.jpg


他には・・・
・ 表彰式用のお花の発注
・ 記念品と去年書いてもらったタイムカプセルの袋詰め
・ 写真屋さんとの打ち合わせ
・ お母様方の役割分担の振り分け
・ 注意事項の張り紙作り
・・・・・等々。

以外にはかどったかも♪
でも、まだ変更の可能性のある「プログラム」や「発表会のしおり」は、印刷が出来ない。
製本作業の始まるギリギリまで待機!
さてさて、もうひと仕事するとしますか!
by asukamusic | 2009-05-04 11:09 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite