音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レッスン再開!

発表会が終わって一週間お休み。
そのお休みも昨日で終わり。
実家のある美浜よりも遠いところには行かず、その辺を徘徊していただけのお休み。
とりあえず、演奏CDの原本は編集できたし、
DVDに関しては、今週末に発表会をお休みした生徒達とミニミニコンサートを行う予定だから、
その画像を加えてから編集に取りかかろうかと。
今日から一週間のレッスンは、生徒達に特別宿題は出していないから、
次に向かっての課題を出すことと、
発表会の感想を聞いたり、お楽しみ会にやりたいことの希望を聴いたりと、
「次に向かっての新しい一歩」のための一週間になりそう~。

例年よりも2週間早い発表会だったからか、
2.3日前までは比較的涼しい日が続いていたからか、
戴いた切り花やアレンジのお花が今もまだ玄関で咲いています。
発表会の名残♪
by asukamusic | 2009-06-22 07:53 | ある日の風景 | Comments(0)

お休みのあいだ

発表会が終わって一週間レッスンがお休み。
いろいろやり始めたのだけど
ペースが上がらず・・・・
気分転換りふれっしゅ~と思っていたのだけど
どこにも行かず・・・・

そんな私の唯一の楽しみはコレ!
私の大好物♪
e0063675_90489.jpg
by asukamusic | 2009-06-19 08:56 | 発表会について | Comments(0)

今週はお休み

発表会が終わって今週はレッスンがお休み。
実は、この発表会後の一週間が、発表会前の一週間と同じくらい忙しい。
確かにレッスンは入っていないのだけど、
ビデオをパソコンに取り込んで編集したり、
完成確認のための生徒の演奏録音を編集したり、
戴いたメッセージカードを整理したり、
はたまた、いろんな方からのご意見に耳を傾けたり。
さらには生徒達と約束している夏休みの「お楽しみ会」の準備も。
by asukamusic | 2009-06-15 07:21 | 発表会について | Comments(2)

Piano Mini Concert 2009

e0063675_2031182.jpg


無事に終わりました♪

たくさんのお花♪
たくさんの応援グッズ♪
たくさんの励まし♪
ほんとうにありがとうございました~!

今年の発表会に関しての記事はまた後日UPします。
by asukamusic | 2009-06-13 20:30 | 発表会について | Comments(2)

リハーサル

前日にインフルエンザ(季節性のインフルエンザ)にかかったと
欠席の連絡が入る。
ただの熱なら、出番だけ会場に来てもらって・・も出来るのだろうけど
インフルエンザだとどうしようもない・・
頑張ったのにね・・・

今年は新型インフルエンザ騒ぎで
なにかと気ぜわしかった・・・
リハ前日の季節性インフルエンザ感染のこともあり
会場には全員マスク着用、トイレには消毒用ハンドソープを設置、ホールの入口には消毒液という
物々しいリハーサルとなった。
(当日のマスク着用は任意。心配な方だけマスク着用。)
e0063675_20283826.jpg
今年のバルーンはこんな感じ♪
テントウムシとミツバチが飛んでいます♪

e0063675_20294560.jpg
そして・・・「こころのゴミ箱」

明日の本番に向けてのドキドキを紙に書いて捨ててもらっています(笑)
by asukamusic | 2009-06-12 20:24 | 発表会について | Comments(0)

落ち着かない

なんだか今年の発表会の準備は、
途中新型インフルエンザ騒ぎがあったりして、気ぜわしかったはずなのに
それをのぞけばなんだかすごく楽しているような気がして・・・・
徹夜もしていないし、夜更かしもしていない。
ほんとに準備できてるのかな・・・なんて不安になる。

今日は最終レッスン日。
明日は会場でリハーサル。
明後日が本番。
by asukamusic | 2009-06-11 11:11 | 発表会について | Comments(2)

心強い

発表会も秒読み。
準備も一段落し、昨日はお忙しい中、ステージ進行の補助をお願いしている保護者の方と打ち合わせ。

この「ステージ進行補助」のお仕事、
生徒達の身長に合わせて、足台をセットしたりアシストペダルをセットするお仕事。
発表会の間中、ライトで暑いステージにこもる訳だから発表会の中でも重労働。
毎年、足台を卒業した生徒のお母様に交代でお願いしている。
足台が必要なくなる年頃には、発表会の間、お母様が傍にいなくてもお友達ご家族にお願いしておけば静かに聴ける。
ただね・・・
来年まではこの役割をお願いする保護者が決まっているのだけど、
その先が・・・・(そんなに先の事まで考えなくてもどうにかなるだろうけど)。

ぽろっと、
「再来年は、本来ならお願いする順番の学年のお母様は下にもまだ小さい兄弟がいて厳しいし・・」と
打ち合わせの際に漏らすと、
「来年は次の方にお願いして、もし再来年誰もいなければ、また私がやりますよ。○○さんにも声をかけます」と。
心強い~♪

お忙しい中集まってプログラム作りを手伝ってくださったり、
当日欠かせないステージ進行を子快く引き受けてくださったり、
こんな風に沢山のお母様に支えられて
子ども達のための発表会が出来上がっていきます♪

さて、子ども達!
みんな応援してくれているのだから頑張れよ~!!!!!
by asukamusic | 2009-06-10 08:27 | 発表会について | Comments(2)

も~いくつね~た~ら♪

発表会がちかづいてきた

2009.6.13(Sat)
午後1時開演(生徒集合12時30分までに)
敦賀市粟野公民館大ホール

それぞれの最終レッスン
by asukamusic | 2009-06-09 10:00 | 発表会について | Comments(0)

補講の嵐

普段は大人の方のレッスンだけ入れている土曜日。
今週は・・・・午前中から補講の嵐・・・・
「一週間前だぞぉ~!!」と叫びたいのだけど(叫んでいるけど)
なかなか・・・なかなか・・・結果には繋がらないのが正直なところで・・・・・・。
発表会までの平日はもう空き時間がない。
最後の手段で21時に詰め込んだり・・・
(防音していないから本当は21時以降は・・・。ご近所の皆さん数日辛抱くださいませ・・・・)

補講が終わって・・・疲労困憊・・・・
疲れているのは身体がというよりも、頭っていうか、耳っていうか・・・・

でもね、この春県外の保育科に進んだ生徒が
発表会には戻ってきてくれるとメールをもらい最後の力を振り絞る!
by asukamusic | 2009-06-06 18:39 | 発表会について | Comments(0)

頑張る!

発表会まで、どの曜日もあと1回のレッスンを残すのみ。
のんびりしていた生徒もようやく「発表会が近い!」と意識し始めてくれたようで
レッスンが活気づいている。
あまりにも発表会雰囲気が生徒から感じられない日々だったため、
ようやくほっと胸をなで下ろす。

今年初めて発表会に参加する生徒は、
なかなか弾けないことに不安でいっぱいで、おろおろしていたのが
家でも練習を頑張ってひるようになると「なんだか楽しくなってきた!」と何度も何度も弾き続ける♪

別の生徒は、どうしても一部暗譜漏れがあり、
レッスンの直前まで家で泣いていたようなのだけど
その頑張りでレッスンでは何回弾いてもノーミス!
普段「泣くな!」と言う私。直前まで弾けなくて泣いていたことも罪悪感だったようで・・。
「頑張っても頑張ってもなかなかうまくいかないとき、悔しくて泣くことはいいことなんだよ
 泣くな!って言うのは、練習もしていないのに弾けなくて泣いているときだけ」と言うと
安心したのか、満面の笑み!

はたまた、教室で一番小さい生徒、
どうしてもピアノの椅子に後ろからよじ登る(背もたれのないタイプの椅子を使っている)。
「横から座ろうね、じゃないとパンツ見えちゃうよ!」と言うと、
何を思ったのか、Tシャツをズボンの中に入れ始めた(笑)
いやいや・・・今はズボンだからパンツは見えませんって♪

いろんな発表会風景が見れるこの後。


それに加え、今日は4件の問い合わせが。
うち一方は見学に来てくださる。
残りの方は発表会を見に来てくださるようで、新しい仲間が増えるといいな~♪
by asukamusic | 2009-06-04 23:58 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite