音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お楽しみ会Part2♪ <7月28日編>

今日は2回目のお楽しみ会♪
e0063675_22441761.jpg
発表会を頑張った生徒と一緒に、発表会後に入会してくれた「はじめまして♪」の生徒も参加♪

手作り教室はみんな個性豊か♪
e0063675_22445889.jpg

子供達が楽しみにしていたお菓子すくいや文具すくい♪
ビンゴは大きい子も小さい子も真剣
e0063675_22452423.jpg

みんな楽しんでくれたかな~?

お楽しみ会は、子供達がそれぞれひとつ「役割」を決めて進めていく。
大きい生徒には「ビンゴ」の係や「お店屋さん」の係。
小さい生徒には「ジュース」の係や「アイス」の係。
大きい子も小さい子も自分の役割を一生懸命頑張ってくれました。
そして、一緒に参加してくださっていた小さい生徒のお母様方が、
いつの間にか負担の大きい子供の役割を手伝ってくださっていました♪
ありがとうございます♪

子供の感覚と大人の感覚
by asukamusic | 2009-07-28 22:56 | ある日の風景 | Comments(0)

うらやましいぜ!

足です!
当然のことながらこの細く引き締まった足は私の足ではありません(苦笑)
靴下ははいていません!
でも見事に白と黒のツートン(笑)e0063675_21271746.jpg
夏休みと言えども忙しい子ども達。
課外、補習、勉強会と呼び名はいろいろだけど、勉強の間も学校に。
それに加えて部活も!
暑いのにうらやましいくらい元気♪

そんな子ども達を見・・・
by asukamusic | 2009-07-28 21:33 | ある日の風景 | Comments(0)

お楽しみ会Part1♪ <7月25日編>

e0063675_22303710.jpg
今日はお楽しみ会Part1♪
一度ではレッスン室に入りきらないのと、夏休みと言えども忙しい子供達が出来るだけ参加しやすいように、
土曜日と平日の2回に分けて実施。
今回は土曜日に実施の第一回目♪
17名の生徒が参加してくれました♪

e0063675_2231561.jpg

「手作り教室オリジナルペンケースを作ろう!」では、教室が用意したシールや、それぞれ持参してきたシール手帳からペタペタとデコレーション♪
小さい子も大きい子も思い思いに作っていました♪

e0063675_2233193.jpg

お菓子すくい♪
文具すくい♪
子供達が一番楽しみにしていたビンゴ大会♪

遊びの最後の締めくくりは、ジュースとアイスで休憩♪
by asukamusic | 2009-07-25 22:34 | ある日の風景 | Comments(0)

大切な思い出

今はもう高校生になった生徒が思わぬ思い出の品を持ってきてくれた。
カニちゃん♪
e0063675_2253768.jpg

まだまだ小さい保育園児だった頃、家族で出かけた「越前がにミュージアム」で買ってもらったモノらしい。
当時は鮮やかな原色でふかふかのカニちゃんだった記憶が・・・
今は色も褪せて、あちこちつぎはぎだらけで、ふかふかだった中綿もペシャンコ。

一番覚えているのは、
発表会前の大事なレッスンの時や、
自信が持てなくて不安な時、
いつもこのカニちゃんをグランドの譜面台の横にお守りのように置いて弾いていた。

今はもうすっかり大人になったこの生徒。
時間の流れを感じるね~
by asukamusic | 2009-07-23 22:57 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休み!

今週から学校は夏休み!
子ども達は真っ黒に日焼けして元気いっぱい!・・・すぎて(笑)
夕方ピアノのレッスンに来る頃にはヘロヘロになっていたりする(笑)
それでも、「疲れたから」と言ってお休みせずにレッスンに来てくれるのは嬉しい♪

普段はいろんな習い事で自由な時間が少ない子ども達。
この夏休みも私が子供だった頃の「自由でいっぱいの夏休み」とは少し違う。
それでも限られた自由の中で懸命に遊んでいる。
遊びも大切!

で、この夏休み中に私が出来る事はないかな~と考えて、「夏休み♪じしゅれんTime♪」を思いついた。
(って言ってもたいしたことではないのだけど・・・)

夏休み♪じしゅれんTime♪
開催時間:15時~21時(月曜日~金曜日)
参加料:無料

教室の電子ピアノを解放して、自由に練習してもらう。
講師はつかず、あくまでも自主練習なので無償。
家だといろんな事に気が散って出来なかったり、住宅事情や家庭事情で思うように練習できなかったりする。
少しでもその応援が出来れば~♪
レッスン室の隣の和室も開放しているので、
学校の夏休みの宿題を持ってきて片付けてもOK!
電子ピアノを使用の場合は事前に予約。
by asukamusic | 2009-07-22 20:27 | ある日の風景 | Comments(0)

泣かなかった!

今月、Hoちゃんと、Hiちゃんと、Mちゃんの三人の新しい生徒さんが入会♪
みんなとてもぷりてぃ~♪

中でも、Hoちゃんは小さいときから知って、
発表会も下の兄弟ちゃんたちと一緒に何回か見に来てくれていた。
小さいときからお行儀良くとてもぷりてぃ~♪
今月から「笑顔」でレッスンがスタート♪

レッスンも笑顔♪
お迎えも笑顔♪

実はこれってもの凄いこと!
by asukamusic | 2009-07-18 08:27 | ある日の風景 | Comments(0)

見られているんだね

今月新しいスカートを作ってもらった。
(私の場合、買うのではなく作る。けして裕福だからではなくただ単にサイズがないから)

私の場合、
上は必ず「黒」。
春も夏も秋も冬も「黒」。
だからね、あんまり代わり映えしない服装なんだけど、
高校生の生徒ちゃんが
「先生、そのスカート新品でしょ? はじめてみたもん♪」と。

あら~っ
生徒ちゃんからそう言う所も見られているんだね~

普段適当な格好しているから、
ちゃんとしなきゃ~
by asukamusic | 2009-07-17 22:55 | ある日の風景 | Comments(0)

甘い環境

外出先で自宅から転送されてきた電話をとった。
近くまで来ているのだけど教室の場所わからないという内容なのだけど、イマイチ会話がかみ合わない。
とりあえず10分ほどで戻るから、その場所で待っていてもらうように伝えて電話を切った。
待ち合わせ場所にいたのは、見るからに外国の方。
会話がかみ合わないのも納得。
日本語は70%位理解できるけど、難しい言い回しだとわからないという。
お国柄の違いか、初めての習い事のシステムがわからないのか、
所謂日本の一般的な「ピアノ教室」を「学校」的なシステムだと思っていらっしゃったようで、
きまったカリキュラムや、単位はなく、
その人の希望や能力に応じて教材を選び、レッスン時間を組み立てていく・・・等々、
必死で説明した。
(自慢じゃないけど、日本語以外しゃべれない。日本語の怪しいと言うのに・・・)

感心したのは・・・
by asukamusic | 2009-07-13 15:17 | ある日の風景 | Comments(0)

発表会最後の大仕事

・・・って、まだ発表会の仕事が残っていたのかって思われそうだけど、
ようやくCDとDVDの原本が完成!
ただいまプリント作業中!
本体でCDやDVDを焼きながら、
ノートではインデックスの印刷が同時進行。

サボっていたバツ・・・
のんびりしていたバツ・・・
昨日はイベントのスタッフでかり出され、今日はCD・DVD作り。
私のお休みは何処へ~・・・・

でも・・・
by asukamusic | 2009-07-12 21:40 | 発表会について | Comments(2)

ゴキブリのエサ

レッスン室は1階にあり、リビングと兼用。
レッスンが終われば、お茶もするし、ご飯も食べる。
けど、1階でゴキブリくんを見たことは一度もない。

でも・・・時々でる・・・2階に。
2階は、一切食べ物は置いていないし、食べ物を持ち込んで食べることもない。
なのに、私の仕事部屋には・・・でる。
誰もが寝静まった真夜中、パソコンで作業をしていると
シャカシャカ・・シャカシャカ・・・と。
真っ白な塗り壁風のクロスを巨大なゴキブリくんが上に下にと走り回る。
なんでぇ~!?

この話を高校生の生徒ちゃんにしたら
「ゴキブリって紙も食べるよ。
 部屋を汚くしていると、でるよ~!」って。

確かに・・・汚いです・・・・
汚いというか・・・・・楽譜や手作り教材のプリントアウトした紙、シュレッダーにかけて細かくなった紙切れ・・・
紙だらけ~!!!!!!

だからこの部屋には出るのか・・・・(泣)
by asukamusic | 2009-07-10 22:09 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite