音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懐かしい顔

仕事前にコンビニに立ち寄りお昼ご飯を調達。
そこで生徒に混じって懐かしい顔をみつける。
でもね・・・大きくなって・・・きれいになって・・・懐かしい顔が単なる人違いか・・・不安。
そこに「Aです」って彼女から声をかけてくれた。
やっぱり~♪
教室を辞めたのは確か低学年の時。
今はもう中学生。
ピアノは続けられなかったけど、今こうやって声をかけてくれる、私のことを覚えていてくれる、
それがとても嬉しかった♪

More
by asukamusic | 2009-08-26 21:25 | ある日の風景 | Comments(0)

新型インフルエンザの足音

地元の高校では集団感染が確認された。
日曜日には中高合同の吹奏楽コンサートもあったのだけど、
この高校は出場を辞退したらしい。

次第に近づく新型インフルエンザの足音。
この高校をはじめ、
あの学校でも出たらしいよ・・・ココでも出たらしいよ・・・といろんな話が飛び込んでくる中
ついには友達の子供も感染したと・・・。

段々・・・足音が大きくなる・・・・(泣)

教室では、レッスン室に入る前に手洗いと除菌。
勿論タオルは一人一人別のモノを用意している。
私は念のためマスク・・・・。

うつされるのは仕方のないことだけど
私から子ども達にうつすのは・・・・困る。
来月に入ってすぐ学校祭がある学校もあるし、
敦賀の大きなお祭り「つるがまつり」に参加する子ども達も多い。
感染者が出た場合、参加を自粛(あるいは中止)らしく・・・。
ますます気をつけなれば・・・・・。
by asukamusic | 2009-08-24 23:30 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休みのお菓子♪

夏休み、いろんな所に出かける子ども達♪
楽しい思い出話と一緒に私にもおみやげを買ってきてくれる♪嬉しいね~♪
夏休みは私の所にもお菓子がいっぱい♪e0063675_2295216.jpg
e0063675_2225358.jpg

e0063675_22101239.jpg
市の姉妹都市親善友好少年交歓研修生派遣で水戸に行ったMoちゃんから大きなクッキーの箱♪
持って帰ってくるの大変だっただろうね、ありがとね♪
Miちゃんからは金箔入りのクッキー♪
金箔入りなんて豪勢~♪ありがとね♪
Hちゃんママは私のブログで大好物を知っていてくれて「ゆかり」のおみやげ♪
わぁ~い♪

まだまだ他にも沢山おみやげをいただいたのだけど・・・・
既に私のお腹の中(笑)

みんなありがとぉ~♪
by asukamusic | 2009-08-21 22:26 | ある日の風景 | Comments(0)

遂に!!

「自宅謹慎中なので今日のレッスンはお休みします」と高校生から電話が入った。

なにしたんだぁ~!!!!
・・・って、自宅謹慎になるようなタイプの子ではないから、
単なる言葉の使い間違いだとはすぐわかったのだけど(笑)
電話の向こうでお母様も笑っていたし(笑)

地元の高校で新型インフルエンザの集団感染が確認された。
どうも部活動内での感染らしいのだけど、
その部員のいるクラスは数日間自宅待機らしい。

遂に・・・・
近くまで新型インフルエンザが近づいてきたようで・・・・

この高校、
来週から学校祭の準備が本格化し、
再来週には学校祭本番だというのに・・・
無事に沈静化してくれることを祈るばかり・・・・・。
by asukamusic | 2009-08-20 23:25 | ある日の風景 | Comments(0)

私の夏休みも終わり♪

一週間のお盆休みの後は、
別に仕事が嫌な訳ではないのだけど
なんとなく、夏休みが終わって学校に行く子ども達の気分(苦笑)

でもそんな気分も休み明けトップバッターのHiちゃんの笑顔で吹っ飛びました♪
「朝からいつピアノにいくの?ってずっと言い続けているんです」とおっしゃるお母様。
「もっとピアノに行きたい♪」と笑顔のHiちゃん。
もっときてぇ~♪って気分です♪

さらには、
今日のレッスンで「一人で頑張る!」のはじめの一歩を踏み出したMiちゃん♪
いつもは恥ずかしがり屋さんのMiちゃんの傍にお母様が付き添ってくださるのだけど、
今日は外で待っていてくださった。
元気にいろんなお話も出来ました♪

子ども達の頑張りが、
やっぱり私の元気のモト♪
ありがとぉ~♪
by asukamusic | 2009-08-18 22:32 | ある日の風景 | Comments(0)

お盆休み

今更ですが・・・
8月10日(月)~16日(日)まで
お盆休みになります♪


実際には・・・
by asukamusic | 2009-08-12 20:47 | ある日の風景 | Comments(0)

先生の名前は?

元気いっぱいの保育園の生徒ちゃんに
「せんせいのなまえしってる?」と聞くと
またまた元気に答えが返ってきた。
「のびたせんせぇ~♪」


・・・・・・・(; ̄- ̄;)
by asukamusic | 2009-08-05 21:09 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite