音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クロネコファミリーコンサート♪

今日は「クロネコファミリーコンサート」にパパと出かけてきた♪
e0063675_20192450.jpg
クロネコヤマトが「いつも心に響く大切な何かをお届けしたい」という趣旨で全国あちこちで開催されている。
今回は、名古屋フィルハーモニー交響楽団、指揮・飯森範親、福井少年少女合唱団の演奏。
対象は「子ども達」のため、誰もが知っている曲を中心に
オケの演奏だけでなく、一緒に演奏したり、歌ったりと、
退屈しないように進められた。

なかなか楽しかった♪
by asukamusic | 2009-09-21 20:23 | ある日の風景 | Comments(0)

シルバーウィーク

世間はシルバーウィークで5連休。
この連休を使ってお出かけの予定の生徒達も沢山いて、
楽しそうにいろいろ話をしてくれた♪
・・・・・で、私はと言うと、
なんの予定もありません~(苦笑)
のんびりまったりと過ごしております~♪

普段出来ないこと
by asukamusic | 2009-09-20 21:29 | 講師のつぶやき | Comments(0)

うぃんたぁ~コンサート♪

今年も12月の第一土曜日、12月5日(土)に「うぃんたぁ~コンサート」を実施予定。
一人一曲、普段よりは完成度を上げて仕上げてもらう。
ホールではなく、教室で実施する子供達だけの小さな小さなコンサート♪
大きい生徒から選曲が進み、あと2ヶ月とちょっと頑張って取り組んでもらう。

そして、
この「うぃんたぁ~コンサート」のもう一つの目的は子供達とのお楽しみ会♪
手作り教室等々、だんだんネタがつきてきた私(苦笑)
今月配布する「うぃんたぁ~コンサートの案内」には具体的な内容は書かず、
これから子供達と企画していく予定♪
子供達が「やりたい~」って思うものをいろいろ提案してもらって、
それが頑張ることの励みになるといいなとも思うし。
by asukamusic | 2009-09-13 20:29 | レッスンについて | Comments(0)

大人の生徒さんの波

ぴあの教室にも大人の生徒さんが6名在籍。
いろいろ仕事や家庭環境などの事情もあり、
定期的な曜日固定のレッスンが難しい。
それでもピアノに触れていたいと思ってくださっているのなら・・・と、
大人の方に限り「予約制」のレッスンを取り入れている。
1回目のレッスン時に、30分×4回分を1セットとしたレッスン料を納めて頂き、
都合に合わせてその都度予約して頂くというモノ。

7月後半からどうしてだか・・・どなたもいらっしゃらない・・・・
モチベーションが下がったか・・・・

それが、不思議と
9月に入ったとたんに予約が入り出す。
どなたも少しずつピアノには触れていらっしゃったようで、
取り組んでいる曲も前進していた♪

皆さん、7月~8月は仕事の関係でなかなか都合が付かなかったらしい。
それぞれ違う職種に就いていらっしゃるのだけど、
世間の忙しさの波と、人間のモチベーションの波は、
同じなのかな???????
by asukamusic | 2009-09-12 20:30 | ある日の風景 | Comments(2)

お久しぶり♪

県外の大学に進学した卒業生が遊びに来てくれた♪
(レッスンに通ってきてくれていたときはお母さんが送迎してくれていたけど、
 本人は恐ろしく方向音痴・・・一人で来れるか心配だったけど・・笑)

久しぶりの彼女は、少しだけ大人になっていてほんのりお化粧までしていた~♪
いろんな話の中で、これから先、自分がどう進んでいくのか真剣に悩んで考えていた。
でも、自分がどう進むか、そう簡単に答えなんて出るモノではないから
今は「悩むこと」が大事♪
新しい環境で、いろいろ迷いながらも自分の力でいろんなことに挑戦しているようで安心。

そして、こうやって遊びに来てくれることがほんとに嬉しい♪

そんな彼女と、次に会うときまでに私も約束!
by asukamusic | 2009-09-10 09:08 | ある日の風景 | Comments(0)

なんでもあり!

最近「ぴあの教室」が「なんでも教室」に変身(笑)

私が生徒とレッスンしている間、
別の生徒がやってきて、教室に置いてある電子ピアノで自主練習しているのはごく当たり前の風景で、最近では、学校の宿題やテスト勉強にやってくる生徒も。

ピアノを教える教室でそんなことまで?って言われそうだけど、
なんでもあり!
いいんじゃない!

<私信>
Mちゃん、Hちゃん、明日もおいで~♪

私が思うに・・・
by asukamusic | 2009-09-08 21:59 | ある日の風景 | Comments(0)

4連休最後はコピーで締めくくる

4日間のんびりと過ごした♪
「敦賀祭り」と地元は盛り上がっているけど、
人混みが苦手な私は一度もお祭りに近づくことなく4連休も終わり(笑)

来週からのレッスンで、
うぃんたぁ~コンサート&音コン(暗譜の練習)のための選曲が始まる。
既に燃えている大きい生徒達は選曲を済ませているため、それぞれの曲をコピー。
選曲がまだの小さい生徒達にも、無理なく、楽しく取り組んでもらえるような曲をピックアップし、あれこれコピー。
コンビニのコピー機を随分長いこと占領した私(苦笑)

さて、明日から通常レッスンが始まる~!
by asukamusic | 2009-09-06 19:15 | ある日の風景 | Comments(2)

あらら・・・

1ヶ月ほど顔を見ていない生徒がいる。
レッスンをサボっているわけでもなく、忙しいわけでもなく・・
今流行のインフルエンザ(泣)
生徒本人が感染したわけではなく、クラスで感染者が出たため『自宅待機』となった。
それが8月のお盆明けから続いていて・・・
今日は、お母様が8月分のお月謝をわざわざ持ってきてくださった。
今月に入り、自宅待機が解除になり、昨日今日とは学校祭にも参加していると言うから
「来週は久しぶりに会えますね~♪」なんてしゃべっていたら
夕方生徒本人から電話が・・・
「明日から『学校閉鎖』になりました・・・・」とのこと。
学級じゃなく、学校??????
ひょぇ~
昨日の地元のニュースで、全員マスクでの学校祭の風景を見たけど
今度は・・・『学校閉鎖』とは・・・・・
by asukamusic | 2009-09-04 19:57 | ある日の風景 | Comments(0)

ふるさとの日

敦賀市では「敦賀祭り」の期間中、公立の小中学校は「ふるさとの日」としてお休みになる。
これはここ数年の敦賀市限定の新しい休日。
その代わり、以前は9月1日に始まっていた学校は、少し早めの8月27日から。

で・・・「ふるさとの日」が出来てからもピアノのレッスンは通常通り行っていたのだけど、
生徒がこない・・・
「せんせぇ~、敦賀祭りに行くからお休みします♪」の電話の嵐。
通常10人入れている一日のレッスンが、半分以下(苦笑)
普通なら遊びに行くのにレッスンをお休みするなんて・・・って思うのだろうけど、
この「敦賀祭り」は市をあげての大きなお祭りだから、
山車やパレードなど子ども達が参加するイベントも多い。
さらには「地元のお祭りに触れるように」と学校からも通達が(苦笑)
仕方あるまい。
ぴあの教室も今年からこの「ふるさとの日」に合わせてレッスンをお休みすることに~♪

てなわけで、私は暇(苦笑)
by asukamusic | 2009-09-03 21:23 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite