音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気合いを入れてから2週間

「明日からがんばるぞぉ~!」と気合いを入れてから
既に2週間が経過。

実は気合いとは裏腹に・・・・

ここのところのインフル騒動と、秋の子ども達のいろいろなイベント関係で振替の嵐。
・・・ってまだ振替はしていないから、空き時間の嵐ってカンジで(苦笑)

おまけにすこぶる私の体調も悪く、
久々に何件も病院のハシゴをするはめに(泣)
昨日なんか福井まで高速とばしていってきましたよ・・・済生会病院に。
レッスン時間を変更してもらったせいとちゃんごめんなさい・・・

仕事が忙しくない分、プライベートが忙しいここ2週間。
来週からは「がんばるぞぉ~!」の気合いに見合った動きが出来るか!
今度こそがんばるぞぉ~!!!!!
by asukamusic | 2009-10-30 09:14 | ある日の風景 | Comments(2)

秋休み

レッスン回数の調整で一週間のお休み♪
のんびりさせて頂きました。
ほんの少しのお出かけの他はとにかく・・・・よく寝ました(苦笑)

このお休み期間、
リフレッシュ!と自分に言い聞かせほとんど仕事らしい仕事はしていないのだけど、
半年ごとのピアノの定期調律も済ませたし、
明日から配布する「おたより」は準備完了。

明日からがんばるぞぉ~!!!!!
by asukamusic | 2009-10-18 19:53 | ある日の風景 | Comments(0)

近づく足音・・

保護者の方から「学級閉鎖」の連絡メールが入る。

保護者の方には各学校からメールが配信されるのだけど、
私の所には学校関係の情報が入らないため、
生徒に関係のある情報は各学校の保護者の方にお願いしてご連絡いただいている。

生徒の通う学校がいくつか学級閉鎖になったらしい・・・
幸いうちの生徒は大丈夫なのだけど、
いよいよ本格的に新型インフルエンザが近づいてきたって感じ・・・・

10日(土)~13(火)まで学級閉鎖だけど
もともと三連休+二学期制のため秋休みがあり、13日までは学校はお休み。
学級閉鎖になったクラスの生徒は外に出ないようにって事なんだろうね・・
連休明けがまたまた心配。
by asukamusic | 2009-10-11 09:23 | ある日の風景 | Comments(0)

年間レッスン回数調整

一番年間のレッスン回数が多い曜日の数に補講を一回プラスして、
年間の通常レッスンは47回に設定している。
ややこしいから、五週目がお休みってのはなし。
各曜日のレッスン回数を調整するのと、私のリフレッシュを兼ねて、
祝日の多い時期に連休を取っている。
来週がそれ♪
実質的には、大人の方のレッスン予約が入らなかったので今日からお休み♪

連休1日目の今日は、まず普段一番頑張ってくれている私のグランドピアノの調律♪
うちのピアノの調律は・・・・掃除機の音からはじまる・・・
それは・・・調律から調律まで、鍵盤や蓋以外はほとんど掃除していないから(苦笑)
調律師のK氏がせっせと半年分のほこりを掃除機で吸い取ってくれる。
by asukamusic | 2009-10-10 08:58 | レッスンについて | Comments(0)

お友達の先生の発表会♪

今日はお友達の先生の発表会を聴きに♪
お友達の先生・・・・実は私もフルートのレッスンを受けていたりするのだけど、
あの緊張感はたまったもんじゃないと出演拒否(苦笑)

この教室には、うちの生徒のお友達が沢山通っているため、
会場ではお友達を応援に来たうちの教室の生徒ちゃん達とも遭遇。
「来年はあの曲が弾きたいな~♪」
「あの子、あんなに小さいのに上手♪」
「みんなドレスで素敵~♪」
「みんな静かに聴いてるね~♪」
などなど、いろいろ刺激をもらったようで良かった~。

帰りには会場にいらっしゃっていた他の教室の先輩先生方と久しぶりにお茶も出来たし♪
刺激の一日!
by asukamusic | 2009-10-04 20:14 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite