音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しゅくだい♪しゅくだい♪

来週から2週間お休みになる。
発表会に向けてスタートをきったばかりだと言うのに2週間も子供達を野放しにしておくのは危険(笑)
だから、しゅくだい♪しゅくだい♪
e0063675_0191976.jpg

・ 練習カレンダー(練習した日にチェック!)
・ 音符のプリント3枚
・ テキストや発表会の演奏曲からも宿題の指示~♪

さぁ!がんばってもらいましょ~♪
by asukamusic | 2010-01-27 00:21 | ある日の風景 | Comments(0)

体験レッスン♪

今日は紹介で来てくださった保育園児さんの体験レッスン♪

春から年中さんになる女の子♪
おめめがくりくりでぷりてぃ~♪
ちっちゃな手で「ド・レ・ミ・・・」と歌いながら鍵盤を一生懸命押す仕草もぷりてぃ~♪

来週からレッスンに来てくださることになりました。
いっしょに楽しみながら頑張っていこうね♪

人の繋がり
by asukamusic | 2010-01-23 18:15 | ある日の風景 | Comments(0)

「5個は無理だったのですが・・・」

少し前にAちゃんママから手作りのシュシュを戴いた♪
ほんとに素敵なシュシュで、お気に入り♪

ちょうどAちゃんのレッスンの時にそれをしていたら
「今度ママに頼んでもっと作ってもらってあげる!
 5個作ってもらうね!」と。

で、ホントに「次のレッスン」の時作って来てくださった!
「5個は無理だったのですが・・・」と。
e0063675_17455990.jpg
うわぁ~♪
そんな・・そんな・・・こんなに沢山!

ありがとうございます~!!!!
by asukamusic | 2010-01-21 17:42 | ある日の風景 | Comments(0)

教室からの連絡 <休講のおしらせ>

★下記の期間、通常レッスンおよび予約制レッスン、
   ぴあの教室のすべてのレッスンがお休みになります
 
<休講期間>
1月30日(土)~2月13日(土)

ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承ください。

理由は・・・こちらに書いていますので~
by asukamusic | 2010-01-20 14:57 | 講師のつぶやき | Comments(0)

頑張れ受験生!

今年は4人の受験生がいるのだけど、
一人は昨日のセンター試験受験組。
前日に応援メールを送ると、無事に前泊の宿に着いたと返事が。
終わった後はへとへとに疲れて帰ってきたと・・・いい結果でありますように!

もう一人は来週推薦入試。
レッスンには来てくれているのだけど、
毎日夜中の3時くらいまで小論文の練習・・・眠そう・・・。

と、ここ二人が男の子。
頑張ってます!

残る二人の受験生は女の子。
いたって普通(笑)
無難にピアノも練習もしてきているし、切羽詰まった様子もない。
案外、ここぞ!と言うときは、女の方が強いのかな?

とにかく!
みんなのモトに素敵な春が訪れますように~♪
by asukamusic | 2010-01-18 14:47 | ある日の風景 | Comments(0)

アヒルのみずかき

あれ?
アヒルではなく、白鳥?

私が言いたいのは、
この仕事、優雅にのんびりピアノの横に座っているだけのようでも
生徒の発表会の曲は当然の事ながら全曲制覇し、
当然の事ながらタダでさえ鈍い指の動きを常に鍛え続けなければならないわけで・・・
まあ、これは好きな事だからいいとして。
さらにその水面下では、腱鞘炎になるくらいパソコンのキーボードを叩き・・・・
瞬きを忘れるくらい目を見開いて画面に集中しなければ鳴らないときもあるわけで・・・・(泣)
そう・・・・確定申告・・・青色申告・・・・
現金出納帳と銀行勘定帳さえ打ち込めば、あとはパソコンが自動的に振り分けてデータを作ってくれるから
そんなに頭を使う事はないのだけど・・・
1年分となると・・・・
既に今日だけで1000件打ち込み・・・・
それでもまだ7月。

はぁ・・・(ため息)

何がなでも今月中に提出しておかなければならないから、頑張らねば!!!!
by asukamusic | 2010-01-13 23:30 | ある日の風景 | Comments(0)

Piano Mini Concert 2010 のおしらせ

Piano Mini Concert 2010(ぴあの教室発表会)

開催日  2010.6.12(SAT) もしくは 6.19(SAT
       ※新学期の学校行事予定を確認後どちらかに決定します

場 所   敦賀市粟野公民館大ホール
by asukamusic | 2010-01-09 20:37 | 発表会について | Comments(0)

椅子

ピアノの椅子は「背もたれのないタイプ」を使っている。
(私のケツがデカイから・・・じゃなくて・・・・・使い勝手と言うか好み)

でも、ここ半年ばかり
椅子の高さを調整する部分がおかしくなって
一番高くしても一日レッスンが終わると少しずつ低くなっている。
一週間のレッスンが終わると一番下まで降りている・・・・。
調律師さんには「主人の冬のボーナスで買ってもらおうかな~」なんて言っていたのですが、
なかなか予算が・・・・(苦笑)
でも必要なモノだし・・・・と考えていたら
1年前に退会した生徒ちゃんママから電話が!
「先生~ピアノの椅子いりませんか?」と。
e0063675_2355395.jpg
退会してからグランドピアノを手放したモノの、アップライトを変わりに購入し
今年の年賀状には「バンドを組みました」と報告があった。

椅子はグランドについてたモノ。
アップライトには別の椅子がついていたために不要になったらしい♪
大切に使わせてもらいます~♪
by asukamusic | 2010-01-07 23:50 | ある日の風景 | Comments(0)

まだまだお休み

新年のレッスンは11日(月)から。
ぴあの教室はまだまだお正月休み。
当教室は、年間50回レッスン。
子ども達にとって「日常」であるに「五週目」も関係なくどんどんレッスンを入れているから、
こういう子ども達にとって「非日常的」な時は思い切ってお休み♪

でも、私はのんびりしている訳ではなく
今頃・・・と言われそうだけど、先月のうぃんたぁ~コンサートのDVDやCDの制作に追われていたりする(苦笑)
次のレッスンまでに「発表会のおしらせ」や「お便り」「月間スケジュール」等々パソコンはフル稼働~♪

ようやく・・・
by asukamusic | 2010-01-07 10:06 | ある日の風景 | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いします

この一年がみなさまにとって素敵な一年になりますように~♪
by asukamusic | 2010-01-01 20:50 | 講師のつぶやき | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite