音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

newパソコン

先週デスクトップパソコンを新しくした。

このブログを読み返してみると
2008年2月に調子が悪いって書いているから
あれから2年粘った・・
頑張ったね~

で、だんだんいろんな事が面倒になってきて
新しいパソが来てから一週間近く経つと言うのに
電源を入れたのは2回ほど(苦笑)
とりあえず、ウィルスバスターとプリンターと文書ソフト(一太郎をつかっているもんで)
インストールしたのはそれだけ・・
画像編集などのソフトはまだ手つかず・・・
XPで使っていたモノがそのままwin7で使えるのか調べてもいない状態。
新しくするといろいろ面倒なことが多いね~(泣)
by asukamusic | 2010-02-20 17:45 | ある日の風景 | Comments(0)

それぞれの再開

二週間レッスンをお休みし、今週から再開したのだけど
子供達の様子はさまざま。

二週間もお休みがあったのに
レッスン再開の前日にちょっとだけ練習して
当然のことながら全く弾けない生徒。
普段からぼちぼち、でもお休み期間も同じペースでぼちぼち
ぼちぼちでも、当然のことながら2週間分の練習が出来ている生徒。
この二つのパターンに分かれた。

レッスンの一番の敵は
レッスンの間隔が開いてしまうこと。

本当なら「練習」は先生に怒られないようにするためではなく
自分自身が弾けるようになるためのモノ。
すべては「自分のため」なのだけど
それをすべての子供達に求める事は出来ない・・・
レッスン間隔は大切だな・・・と痛感した一週間(苦笑)
by asukamusic | 2010-02-19 09:20 | ある日の風景 | Comments(0)

バレンタインデー♪

今日はバレンタイン♪
例年なら生徒ちゃん達にプチチョコをバレンタインまでに渡しているのだけど
今年はこのバレンタイン前の期間はレッスンがお休みで・・・
でも、明日からのレッスンで渡そうとせっせとプチチョコをラッピング♪
ほんとに・・・ほんとに・・・プチ・・だけど・・・
ちょっとバレンタインは過ぎちゃうけど・・・

ちいさくて大きな心をもらった♪
by asukamusic | 2010-02-14 19:48 | ある日の風景 | Comments(0)

レッスン再開のおしらせ

2週間のレッスン休講もそろそろ終わり。
2月15日(月)からレッスン再開。
そのお知らせメールを保護者の方に送信したのだけど
帰ってくる返信は
体調のことを気遣っていただけるお言葉と
練習っなんのこと?とすっとぼけた状態になっている子供達の様子(苦笑)
来週のレッスン・・・血圧が上がらないといいのだけど~(笑)

そろそろ発表会モードに切り替えてもらう時期。
びしびしいくからお楽しみに~♪
by asukamusic | 2010-02-13 20:08 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite